一回も披露したことのない豆知識

頼る、とコキを使うの違いって何でしょうか。

以前こちらで彼氏と彼氏の妹の関係について質問させて頂いた時に、なんか腑に落ちない回答が来たため質問させてください。

私の彼氏は23歳、彼氏の兄は28、妹は18、
妹は毎月親からありえない程の額の小遣いを貰っており、さらに上の兄は自分のスマホ代が払えず彼氏に支払いを毎月10万近く払わせているのに妹にお金を毎月渡しており、妹はかなりの金額のお金を持っているだろうに私の彼氏にもお金をくれ、これを買ってこい、と仕事中だろうと何度も電話をかけて最速をしていました。
また、お金だけではなく家庭の中でも親がいない所だと彼氏をゴミのように扱っている様子でした。
彼氏の部屋に自分のゴミを捨て、服も脱ぎ散らかし(床中、妹と親のゴミや服だらけでした)、
私と彼氏が電話をしてる際も毎回時間を合わせて部屋に突入してきて、邪魔に入ってきてました。
奇声をあげたり、お前の部屋くせえんだよとほぼ毎回いい、やりたくない事めんどくさい事だけ彼氏を呼び出しやっとけよと言いはなち、自分はどこかの家へ泊まりにいってしまい、親に怒られるのは何故か毎回彼氏でした。
また、彼氏が家の中にいると妹が邪魔に入るからと外で電話をしてくれていたのですが、わざわざ外に出てきて邪魔しにきてました。凄く不快でした。
彼氏が困っている時、幸せな時に自分は助けもしないし邪魔をするのに都合の良い所だけ使う、それはただ頼っているのとは違うと思いませんか?
私にはパシリにしてるとしか思えません。見返りを求めすぎるのも違うと思うけれど、ただ自分の思い通りに人を動かすのは自己中ですよね。

家の中でいつも邪魔者扱いされていた彼氏は、そんな扱いをされても頼られたと思いたかったのかもしれませんが、、。

A 回答 (2件)

彼氏さんが可哀想やな

『頼る』→立場を自分以上としてお願いする
『こき使う』→立場を自分より下として命令する

簡単に言うと『お願いと命令』じゃないか?

この場合妹さんは"命令"やから『こき使う』に該当するね
    • 1

あなたの彼氏さん23歳なのでしょう。

18歳の妹さんにこき使われていると言うことは、そう言う関係を当たり前のように感じている。と、いうことです。もし、本当に嫌なら、すでに改善されています。更に、彼氏さんは家を出ています。彼氏さんの家庭環境は、彼氏さんがそのままに受け入れてきた結果の今日があります。

異常なきょうだいの姿は、彼氏さんの親の家庭教育の結果ですので、彼氏さんも妹さんも、それが当たり前のようにして家の中で振る舞っています。あなたとお付き合いして彼氏さんが自分のきょうだい関係のおかしさに気づいて、どの様に改善するのが良いのかをあなたが教えてあげ、目覚めさせることです。
    • 1