いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

私は、部署全体で使用するファイルサーバーの管理を
任されているのですが、最近、保存するデーターが
数百ギガを超えているため、バックアップを含め
管理が大変になったので、上司に相談したところ、

「ストレージというものが良いらしい」

と言われました。

今までストレージというものを知らなかったので、
どのようなものかを調べるため、
いくつかの企業サイトを回ってみたものの、

「複数の機器を組み合わせて大容量のハードディスクに」
「管理用の専用ソフトで遠隔地の機器を管理が可能」

のような説明が載っているページがありましたが、
説明文に「ファイバーチャネル」「SAN」「NAS」など
専門用語が多すぎて、いまいち理解できず、
ストレージとサーバーの違いなども分かりませんでした。

どなたか、そのあたりの用語や仕組みを勉強できるような書籍、
または、わかりやすく解説しているホームページを
ご存知な方がおられましたら教えてください。


#最終的には会社に機器を導入するかどうかを
 検討するための知識(資料)を得たいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


勉強されると言う事でしたら、こちらがお勧めです。

□IP技術者のためのSAN入門
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/14sa …

□SAN導入実践テクニック
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/18sa …

□SANをIPで管理する~ファイバチャネルからの移行~
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/14ip …

□NAS導入事始め
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/003nas_ba …

□急成長するネットワーク・ストレージ「SAN」「NAS」を整理する
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/keyword/007san_na …

□いまさら聞けない!SANって、一体何のこと?
http://www.storagetek.co.jp/products/special/san …

□DAS・NAS・SANの特徴と選択方法
http://www.newtech.co.jp/tech/Column/Column30/

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索エンジンで探したときにはこのような記事がうまく出てきませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 01:59

座学的な内容は他の方々がご回答済みですので、実践からいきなり勉強する方法としてアドバイス致します。



直接メーカへ問い合わせてみるのが手です。
導入要件から最適なソリューションを紹介して貰いつつ、勉強していくのが実践的です。
メーカも一つに絞らず、いくつか同時にあたるのが良いと思います。素人でも納得行く費用対効果が得られるシステム提案が得られるところが見つかるかも知れません。
あとは日経システム構築のバックナンバーに役に立つ情報がありますね。(他の雑誌は購読していないので判りません。。)

例としてDELLをあげておきます・・・

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

https://jpapp1.jp.dell.com/contus/callme/server_ …

新しいインフラ導入は大変と思います。又、導入初期も色々とトラブルシューティングが付き物です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、メーカーの方に聞いてしまうというのもひとつの手ですね。
参考させていただきます。

お礼日時:2005/02/11 09:52

SANとNASでつまづいているようだと結構大変かもしれませんよ。


http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/san_nas/

後は、
http://www-6.ibm.com/jp/storage/basic/lesson/ind …
とか読むと大分理解できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まださわりだけ見ただけですが、分かりやすかったです。

お礼日時:2005/02/11 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて

(自分も1、2冊は知っていますが)東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて下さい。
日本一の大学にうかった人達の勉強方を参考にしたいのです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

本は知りませんが、私の経験から少しのアドバイスを。

携帯・テレビ・ゲーム・マンガは勉強部屋に持ち込むな。
ネットは受験に必要ない。
努力やるやる詐欺にならないように。

Qサーバー機の購入を検討しています。使用用途は、主に社内のファイルサーバ

サーバー機の購入を検討しています。使用用途は、主に社内のファイルサーバーです。

弊社は社員数15名程度の小さな会社でPCに詳しい者はほとんどおりません。。
今はWindowsXPを搭載したDellのPCでファイル共有にて管理を行っています。

PC自体の寿命が近く早めに移行を検討していますが、今までと同様に市販のPCにするかサーバー用のPCを購入するかで迷っております。
(サーバー用PCの方が強固なつくりになっていると聞いたことがあります)

サーバー用のPCの場合、Windows2008serverのOSになるですが、市販PCでWindows7を搭載した場合と大きく性能は違うのでしょうか?

自動でバックアップできる機能があれば、どちらのOSでも構いません。

Windows2008serverの場合、接続するクライアント数がライセンスによって限られているようですが、これだと現在使用しているようなファイル共有の仕方はできないということなのでしょうか?

どなたか、ご教授の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小規模のファイルサーバーならNAS(LA接続のHDD)でも事足りるのではないかと思いますよ。

少々高いけど、業務用でRAID対応のなら信頼性もあります。
http://www.iodata.jp/product/hdd/businessnas/
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan_business.html

RAID 1(ミラーリング)対応なら2台のHDDに同じ内容を書き込むから片方がいかれても平気。

Q勉強の教え方を…。

勉強の教え方を…。

私は今アルバイトで高校生の子に数学と物理を教えています。
しかし、なかなか進歩の兆しが見えません。

私の教え方が行けないのでしょうか?
何か成績を伸ばす方法や、やる気をだす方法などご存じの方が
いらっしゃいましたら、どうか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

みなさんいろいろと意見を持っているようですね。
たしかに、みなさんの意見は正しい意見です。(一般的に)
ただ、僕にはtika13さんはこのくらい知っていると思うのです。
一般的な意見というものは、言い換えれば、誰でも知っていて当然な
意見だと思うのです。
そこで、僕はみんなと違った、かなり私的なアドバイスをしたいと思っています。

まず、あなた自身のことをどれくらい生徒に話しましたか?

あなた自身の考え、なぜ家庭教師をしているのか、生徒をどう思うか、また、
学校に対する不満など、、、
生徒にいろいろと話してあげるのです。
勉強だけでなく生徒のこれからの道をしっかり考えてあげるのです。

先生とはただ勉強を教えるだけではダメです。
お金が欲しいからとか、ある程度勉強できるからと言った理由で家庭教師を
しているならやめるべきです。

考えてもみてください。

あなたが好きになった先生たち。
彼らはあなたのことに親身になってくれたと思います。
好きな先生がいないようならあなたのことも好きになってくれないでしょう。

それと最後に、、、

あなたがうまく教えることができなくても生徒は自分で出来るようになります。
安心してください。
生徒が好きになってくれるような先生になってくださいね。

みなさんいろいろと意見を持っているようですね。
たしかに、みなさんの意見は正しい意見です。(一般的に)
ただ、僕にはtika13さんはこのくらい知っていると思うのです。
一般的な意見というものは、言い換えれば、誰でも知っていて当然な
意見だと思うのです。
そこで、僕はみんなと違った、かなり私的なアドバイスをしたいと思っています。

まず、あなた自身のことをどれくらい生徒に話しましたか?

あなた自身の考え、なぜ家庭教師をしているのか、生徒をどう思うか、また、
学校に対する不満な...続きを読む

Qファイルサーバー内のファイル管理について

ファイルサーバーの容量がいっぱいになり、
増設を考えています。

しかし、現行の運用で、使用してないゴミファイルが
あったりして、ファイルを探すのにも
時間がかかってしまう状況です。

整理できていない状況でさらに容量を増やせば
ますますファイルをみつけるのに時間がかかって
しまうと思われます。

どの様なファイル管理が良いのでしょうか。
便利なツール等ありましたら教えてください。

サーバーは8人くらいで使用しております。
容量が500Mで、20Gくらいに変更しようと
考えています。

Aベストアンサー

 効率的なファイル管理を探していらっしゃるようなので、弊社での管理方法をご紹介します。

 フォルダ名に規則を設定し、フォルダを作成する。その中に、ファイルを保存する。
例:「区分」-「お客様名」-「案件名」「番号-項目」
(お客様関係\あ商事\新社屋移転\01-提案\ヒアリング結果.doc)
 フォルダの階層は深くなると思いますが、資料を探し易くなると思います。

これをさらに効率化すると、グループウェアなどのソフトウェアが必要になってくると思います。

Qスケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

他の条件は、下の4点です。

・WINDOWS で動作する。

・外付けHDD(USB)から外付けHDD(USB)のコピーができる。

・コピー元のHDDが故障した場合、コピー先のデータからそのまま読み取りができるように コピー元データと同じファイルがコピーされる。(イメージデータ等ではない)

・コピー時間が短縮される機能がある。(フルバックアップではなく、更新したファイルのみ検索してコピーできる。元データ100ギガ、更新データ数百メガのコピー所要時間が1時間以内を目安にしてます。)


今までは、DANTZ Retrospect Express というソフトを使って上記作業をしていました。
このソフトは、更新データの検索に自動でインデックスを付けていたのか、検索時間が非常に短く、更新データの検索とコピーの行程が合計約30分程度でした。

最近、PCの入れ替えをしたのですがこのソフトを紛失してしまったらしく困っています。
他にこういったソフトがないかネットで捜してみたのですが、なかなか見つからずこちらで質問させていただきました。
DANTZ Retrospect Expressというソフトは以前購入した外付けHDDに同梱されていた物で、今は購入することができなくなっています。DANTZというメーカーも無くなっていて、EMCというメーカへ変わり、その後ソニックソリューションという会社が引き継いだそうです。
今回どうせ購入するなら、他のソフトで捜してみようかなと思いました。

長くなりましたが以上です。よろしくお願いします。

スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

他の条件は、下の4点です。

・WINDOWS で動作する。

・外付けHDD(USB)から外付けHDD(USB)のコピーができる。

・コピー元のHDDが故障した場合、コピー先のデータからそのまま読み取りができるように コピー元データと同じファイルがコピーされる。(イメージデータ等ではない)

・コピー時間が短縮される機能がある。(フルバックアップではなく、更新したファイルのみ検索してコピーできる。元データ100ギガ、更新データ数百メガのコピー所要時間...続きを読む

Aベストアンサー

機能だけなら下記の2種は合致します。
Disc Mirroring Tool
http://www.kozupon.com/backup/dmt.html
BunBackup
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

ただし、USB接続の機器同士のバックアップで
>更新データ数百メガのコピー所要時間が1時間以内
はおそらく無理です。
内蔵HDD同士やe-SATA接続のドライブでも100GBの同期に20分~30分ほどかかります。

Qサーバー管理者の勉強内容について

現在、Windows 2K + Apache2 + MySQL + phpでサーバーを公開する試みをしています。今後、処理ボリュームが増えたり、安定性の向上が必要であったりするため、これを機にサーバーを変更し、管理方法を勉強したいと思います。
そこでアドバイスを頂けたら助かります。
サーバー管理者としては、どんな事をどんな順番で学べば、よいでしょうか?

現在のところ、クライアントとしてDNSやTCP/IP、ルーターのルーティングの仕組みを一通り勉強したところです。文字コードの設定問題はgoogleで調べて解決しました。こんなレベルの人間でも果たしてサーバーを管理するようなレベルに到達できるものでしょうか。

Aベストアンサー

サーバー管理というと、DNSやTCP/IPも重要かもしれませんが、それ以上に重要なのが24時間安定してサービスを提供できるかです。

サービスを駐めずにバックアップを取るとか、ハード障害時にサービスを停止させずに障害対応できるか。障害発生時に仕方なくサービスを停止する場合でもどれだけ短時間でハードの復旧・データの復旧が行えるか。
お金があればクラスタリングに挑戦するのも良いかもしれません。

とにかく、何年も停止せずに安定したサービスを提供するためにはハードの選定も重要になるので、コンピュータのハードウェアにも精通する必要があります。
ハードは、コンピュータに限らず、ルータなどのネットワーク機器も含まれます。

大手だと、ハードウェアの保守には専門業者に委託している場合が殆どです。

Q勉強は仕事や社会で役に立つのか?(成績学習必要

こんにちは。
すでに色々なところで議論されている陳腐な質問してすいません。
総合的に語ってもだらだらする感じなので今回は項目ごとに箇条書きで議論しませんか?

・就職で役に立つのか(▲) 就職は面接で採用されるので学力は余り関係ありません。一度たりとも成績証明書を求められたことも、学科の成績が何点だったのか聞かれたこともありません。
・公務員試験で役に立つのか(●) 学科試験があり、勉強は役に立ちます。公務員になってから役に立つかは疑問です。
・仕事で役に立つのか(▲) 役に立つ仕事のほうがまれでしょう。営業成績とも、企業の業績とも学力は関係ありません。
・異性との出会いに役に立つのか(×) 勉強の知識をひけらかすのはマイナスで、試験に出ないコネタや、学校で習わなかった恋愛心理学などが役に立ちます。
・資格試験で役に立つのか(▲) その資格試験に必要な勉強は役に立つ。まれに一次試験で学力試験があることがある。
・実生活で役に立つのか(×) 保健、家庭科とかは結構役に立ちますが、肝心の5教科は役に立つことはまれです。
・その他の項目なんでもok

僕的にはあんま役に立たない感じです。会社が求めているのは積極性、コミュニケーション能力、問題解決力、人柄などであり、学力はほとんど関係がありません。単なる頭の良さは評価されますが。

僕の意見で余計な先入観を与えちゃってすいませんが、それは無視してください。
よろしくお願いします。

こんにちは。
すでに色々なところで議論されている陳腐な質問してすいません。
総合的に語ってもだらだらする感じなので今回は項目ごとに箇条書きで議論しませんか?

・就職で役に立つのか(▲) 就職は面接で採用されるので学力は余り関係ありません。一度たりとも成績証明書を求められたことも、学科の成績が何点だったのか聞かれたこともありません。
・公務員試験で役に立つのか(●) 学科試験があり、勉強は役に立ちます。公務員になってから役に立つかは疑問です。
・仕事で役に立つのか(▲) 役に立つ仕...続きを読む

Aベストアンサー

「勉強」と一言でおっしゃっていますが、
世界史の暗記をするのも、新しいレシピにチャレンジするのも恋愛も、すべて「勉強」です。
書いてあるものを拝見すると、「義務教育+高校・大学等の学校の勉強」ととらえられますので
「勉強=学校の勉強」という前提で述べます。

また、世の中には四つのパターンの人間がいるかなと思います。
「勉強だけしかやってこなかった人間」(勉強○ 対人関係等×)
「勉強もやってきた人間」(勉強○ 対人関係等○)
「勉強はあまりやってなかったけど、普通に生活できる人間」(勉強× 対人関係等○)
「勉強もその他のこともやってこなかった人間」(勉強× 対人関係等×)
です。
勉強してきた度合いとかはこの際無視します。
その上で、条件を同じくするために、
今回は2番目と3番目の人間を比較していきたいと思います。

就職(◎)学校で勉強してきた人間は、レベルの高い高等教育機関に行くことが多い。
     当然、いわゆる大手企業の求める人間とマッチすることが多くなる。
公務員試験(◎)いわずもがな。公務員試験はすべて入試レベルの問題ととらえてよいでしょう。
仕事で(○)民間・公務員とに大学等で専門的なことを学べば、それらをいかした
      やりがいのある仕事につける確率が高まる。(あくまで確率です)
異性と(◎)レベルの高い教育を受けてきた人間は、家庭環境や本人の価値観がよい場合が多い。
      当然『同じような信頼性の高い人間』と出会える可能性が高まります。
      話のネタとしても、知識をひけらかすような人間は、四つのタイプのうち一番上です。
      人間関係を構築できる人間は、その場にあった適切な知識の使い方ができるもんです。
資格(◎)勉強は「覚える技術」「理解する技術」と直結します。勉強をしてきた人間は、
     それだけレベルの高い資格に手が届きやすくなります。
実生活(○)例えば、スーパーで買い物をするときに、「何が必要で」「予算がいくらで」
     ということを考えます。勉強することで、無計画に買うことはなくなり、
     より効率的な買い物ができるようになります。

以上の推測から、勉強できる環境にあるのならどんどんやっといたほうがいい、ということが
言えると思います。
勉強は「木」みたいなもんです。小さいうちから育てていくと、20年後30年後に実になります。

補足:最後に、四つのタイプ人間の割合ですが、
一番上の「勉強だけ~」タイプの人間は、割と少ないです。目立つので多いように感じますけどね。

まとめ:
人としてのベース(問題が起こったときに解決する力だとか人とつきあう力だとか)を
きちんと身につけた上で、勉強に励むことがベストです。

「勉強」と一言でおっしゃっていますが、
世界史の暗記をするのも、新しいレシピにチャレンジするのも恋愛も、すべて「勉強」です。
書いてあるものを拝見すると、「義務教育+高校・大学等の学校の勉強」ととらえられますので
「勉強=学校の勉強」という前提で述べます。

また、世の中には四つのパターンの人間がいるかなと思います。
「勉強だけしかやってこなかった人間」(勉強○ 対人関係等×)
「勉強もやってきた人間」(勉強○ 対人関係等○)
「勉強はあまりやってなかったけど、普通に生活できる人間」...続きを読む

Qレンタルサーバーと個人サーバーホームサーバの比較について

レンタルサーバーと個人サーバーホームサーバの比較について
短所と長所お勧めを教えていただきたいです。
コストの面でどの程度の違いがあるのか?
サーバー容量の比較をどのように行うのか?
どのような方にどのようにお勧めなのか、
お勧めも含めて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

自宅サーバ運用中です。
たまたま、私も会社でレンタルサーバか自社サーバかを検討中です。

どういうことを行いたいのか具体的に出して頂ければ、
回答しやすいですが、思いつくままに書いてみます。
○レンタルサーバの長所(個人サーバの短所)
 ・サーバが365日24時間稼働可能
  (個人だと停電とかシステム障害で停止とか)
 ・ハード、ソフトのメンテナンスが不要
  (個人だと別途サーバ監視したり、セキュリティパッチあてたり、バックアップしたり)
 ・基本的なセキュリティ管理でよい
  (個人だとセキュリティの知識がかなり必要)

○レンタルサーバの短所(個人サーバの長所)
 ・用途が限られる
  (個人でも、レンタルサーバでできることは基本的にできます)
 ・拡張時の単価が高い(ハードディスクなど)
  (個人でも拡張するとコストはかかりますが)

レンタルサーバの長所が個人サーバの短所であり、
個人サーバの短所がレンタルサーバの長所である
と言えるかもしれません。
上記の長所・短所は、ブログやホームページなどのレンタルを想定してます。

レンタルサーバといっても、以下のような種類があり(曖昧ですが)、
 IaaS(サーバ本体)、PaaS(仮想マシンなど)、SaaS(ブログなど)
自分の用途に応じて選ぶことができます。
また、レンタルサーバでは有償のソフトウェアや高価なハードを使用できる
業者もありますので、必要であればメリットになるかもしれません。

○コストについて
 レンタルサーバはピンキリなので以下を参照してください。
 私は、以下を参照しつつ、資料を集めて検討してます。
 http://rs.impressrd.jp/

 自宅のサーバですが
 ・ネットブック:1000円弱/月
 ・デスクトップ:4000円強/月(高いので数年前に停止)
 これに通信費(プロバイダやADSL、光など)を含むかどうかですが、
 サーバ運用していなくても、ネットするので考慮していません。
 (会社では専用回線のため考慮しています)

○サーバ容量の比較について
 質問の意味を理解できませんでした。
 個人で使う分には、マシンの性能は低くても
 ハードディスク容量が多いものがよいと思ってますが。

以下に該当すれば個人サーバをお勧めします。
 ・サーバ構築スキルがある(セキュリティ等を含めて)
 ・不要なPC(パーツ)がある(省電力のもの)
 ・メンテナンスに時間を割く余裕がある
 ・サーバ止まっても、データ消えても自己責任

参考です。
http://thinkit.jp/article/976/1/

自宅サーバ運用中です。
たまたま、私も会社でレンタルサーバか自社サーバかを検討中です。

どういうことを行いたいのか具体的に出して頂ければ、
回答しやすいですが、思いつくままに書いてみます。
○レンタルサーバの長所(個人サーバの短所)
 ・サーバが365日24時間稼働可能
  (個人だと停電とかシステム障害で停止とか)
 ・ハード、ソフトのメンテナンスが不要
  (個人だと別途サーバ監視したり、セキュリティパッチあてたり、バックアップしたり)
 ・基本的なセキュリティ管理でよい
  ...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Qファイルサーバーの管理について

なりゆきで、サーバーの管理をしている素人です。

4月にサーバーが更新されるので、ファイルやフォルダの整理を
行おうと思っています。
現状が散々なので、運用ルールを決めたいのですが、分からないことが
多く、皆様の意見をお聞かせください。

1.フォルダ作成は何階層まで許可されていますか
 (現在、最大で13階層まであります。
  通常は4~6階層くらいでしょうか?)
2.フォルダ作成やファイル作成時に命名規則などは設定されていますか
3.不要ファイルの削除などはどうされていますか?(どのような条件で不要と判断されるでしょうか)
また、参考になるHPや書籍等ございましたらお教え頂けると有難いです。

Aベストアンサー

ある会社でファイルサーバを管理しているものです。
1 階層について
制限はないようです。
ただし、パス名の長さは半角255文字まででそれ以上は保存できません。
運用上ではできるだけ階層数は浅い方がいいです。あまりにも階層数が深すぎますと、ファイルは忘れられてしまいます。
2 命名規則について
わかりやすいようにつけるといいです。フォルダ名の先頭に数字を使うと、順番につけやすくなります。
また、半角文字を入れると、キーを押すだけでカーソルが移動できます。
3 不要ファイルの削除について
あるフォルダを管理する人を決める。
ファイルの有効期間を決めて、ある時期を過ぎたら消すようにする。
それくらいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報