プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジの話です。
結婚当初オーブン電子レンジ買いましたが結局使うのは温めるだけ。なので温めるだけのレンジ購入。それも潰れて買うことに。ダンナと調理ももしない片付けもしない娘とダンナがジャパンネットでどデカいオーブン電子レンジ私に相談もなしに購入。後にテレビに見ましたがとにかく売れ残り処分したそうな物。ダンナは包丁も数本着いてたとか。説明書みたら餅焼けない、食パン焼くのに8分以上、冷凍食パンも無理。
小さいレンジとオーブントースターが希望でした。
質問です。ガスコンロの魚焼く所で餅焼けますか?
焦げそうで中身まで柔らかくなるか心配です。
どなたかお知恵貸してください。
とにかくオーブンレンジがデカくて昔タイプ。
私に相談もして欲しかったのでよけいに腹たちます。
餅に食パン好きには耐えられません。
どなたか助けて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

以前、主人母に魚焼くところで餅焼けるかと聞いたらなかなかじゃないよ!と言われたことがあります。

    • good
    • 0

え?オーブンレンジは「結局つかうのは温めるだけ」なんでしょ?


じゃ、その機能使わなきゃいいだけで、ぐちぐち言わなくたっていいじゃないの

結局この質問はコンロのグリルで餅が焼けるかどうか?って質問だよね?

焼けますよ
    • good
    • 0

>ガスコンロの魚焼く所で餅焼けますか?


焼けますよ
    • good
    • 0

>ガスコンロの魚焼く所で餅焼けますか?



 火を使うのだから焼けるだろ

>焦げそうで中身まで柔らかくなるか心配です。

 購入した「どデカいオーブン電子レンジ」で焼けば?

 説明書みたら餅焼けない?
機種は?本当に取説に「焼けない」と書いてあるの?

 安い電子レンジでも餅焼けるけどな~

 そもそも、質問は
「ガスコンロの魚焼く所で・・・」なのに
なんで、旦那が勝手に購入したレンジの文句を書いてるの?
 質問に関係ないだろ
    • good
    • 0

温度調節(260℃~120℃)の出来るオープントースターを使っていますが、食パンはもちろんピザやグラタン、揚げ物の温めなどもカリッとなるしけっこういろいろなものが作れて便利ですし、¥5000円くらいで買えますので新たに購入を検討されたらどうですか。



ちなみにヒーターは始め全開で設定の温度になったら切れるので最初に温度を低く設定してパンを入れておけば万が一時間を間違えて忘れてもヒーターが切れるので焼きすぎの失敗も少ないです。
    • good
    • 0

ガスコンロに焼き網、餅焼けます。


餅焼き用の焼き網も売ってると思います。

魚焼きグリルは焦げやすいので、気を付けて。
アルミ箔で包んで、弱火で、とかいろいろやってみてください。

トーストはフライパンで焼けます。
全面きれいに焼き跡がついて、ふっくらと焼けます。

オーブンレンジについては、温めるだけなら、電子レンジとトースターを買う方が賢いです。
オーブンや自動調理を使わないのなら、オーブンレンジを買うべきではないです。

私は、使いもしない自動調理メニュー満載、バカでかい、バカ高いオーブンレンジを買いましたが、高温になるオーブンが欲しかったからです。
だから納得できます。

家電は実際に使う人が決めるべきです。
使いもしない人が口出しすべきじゃないです。

今後は、夫と娘の服を、あなたの好みと価格設定だけで買い「これ着なさい」と言ってください。
    • good
    • 0

ガスコンロのグリルで焼くなら、アルミホイルを敷いた方が


いいです。
茶碗とかどんぶりに餅を入れ、ひたるくらい水を入れて
電子レンジにかければ食べられます
    • good
    • 0

ガスコンロの魚を焼くところ、すなわちグリルのことですね。


ここで、お餅は焼けないことはありませんが、常時魚を焼くことに使用していると、匂いが染みついて、餅が魚臭くなることがあります。
 ガスコンロのグリルは、魚焼き以外の用途には、あまりおすすめできません。
    • good
    • 0

無用の長物はトットと処分


要らぬストレスは溜めない

魚焼きでも焼けるからやってみる
上手くないなら
焼き網買ってきてコンロの上で餅は焼く
手間暇を惜しまず調理するから美味しい

パンも焼き網で美味しく焼けるが
数と時間と手間では
トースターに軍配が上がる

トライアンドエラーで
必要な調理器具が見えてくる
    • good
    • 0

餅も焼けるしパンも焼ける。

タイマーないし背が低いから油断すると膨れて上にくっついてひどいことになりかねないけど。自分などは一人暮らしで魚がそれほど好きじゃないのでグリルはほとんどオーブントースター代わり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!