アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人が仕事できないのどうにかなりません?
少子化で労働力不足しているのに、生産性はなかなか上がらない。
海外に行けば、日本人は仕事ができない前提で話が進む。
英語ができないんじゃなくて、そもそも仕事ができない。

「日本人が仕事できないのどうにかなりません」の質問画像

A 回答 (8件)

教育が悪いから、どーしようもない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとにそのとおりだと思います。

お礼日時:2020/12/31 16:50

海外のように「3ヶ月働いて1ヶ月バカンス」のようなシステムにすればいいと思います。


バカンスのために頑張ると思いますし、休みが少ないなら必然的に生産性を下げて無理なく働くしかないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、働くモチベーション保てそうですね!

お礼日時:2020/12/31 16:53

ゴミ収集車はワンマンオペレーションが世界の標準。



日本ではゴミトラック一台に日本3人体制。
血税垂れ流してる自治体は何も考えていないか、改善を考えても実行する気がない。

日本の20倍のコロナ患者を抱えながら持ち堪えるドイツの医療システム。
全国の重傷者700で、医療崩壊だ!助けてくれ!と叫ぶ日本医師会。

一度ガラガラポンせなあかんだろ?

ゴミ処理は韓国政府に委託し、医療システムはドイツ政府に委託する。
ゴミ処理や医療制度を管轄していた公務員は人手不足の老人介護施設に投入ですね。
    • good
    • 0

日本人が仕事できないのなら、生産性を向上させるなら、全て自動化機械化すれば良いと思います。

    • good
    • 0

円安だからですね。


出所が生産性本部だから日本が悪く見せる必要があるからですね。

国内購買力で考えればフランス辺りと同等でしょう。
    • good
    • 0

原因。



1,中小企業以下の零細企業が多い。
  家族でやっているような企業はどうしても
  効率が悪くなる。

2,製造業は欧米に引けを取りません。
  負けているのは第一次、第三次産業です。
  特に農林が非道いです。
  大規模農業をやらず、兼業、つまりアマチュア
  がやっているので、生産性が上がりません。
  第三次は、過剰サービスが脚を引っぱって
  います。  




日本人が仕事できないのどうにかなりません?
  ↑
1,零細企業を整理統合する。

2,農業の工業化を図る
  このままでは、日本農業は安楽死します。
    • good
    • 3

悪平等だからです。


8時間、働いて他の人より成績が良くても、給料は同じ。むしろ、残業代稼ぐ為にわざと、定時までチンタラやってる奴ばかりです。

 実力主義で評価せず、長く会社に居る事が、評価される腐った社会だから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
先進国の中でも、日本はちょっと社会主義的なんですよね。
会社で一番解決してほしい問題かもしれません。

お礼日時:2020/12/31 17:05

個人的印象ですが、


2次産業は生産性を必死に上げても、
労働者の可分所得は減るばかりです。
太るのは、企業(内部留保)と、
経営陣の分配額だけのような気がしています。
気にする事は無いのではと思っています。

依然として生産性が低いのは、
1次産業。
小規模生産者の保護政策は変更できません。
(食料安保と言われています)
農業、漁業の集約化、会社化が
依然として、法律で雁字搦め状態。
JA,JFが力を持っています。
規制緩和は望み薄です。
3次産業は、おしなべて賃金は安い。雇用条件が悪い。
企業規模も小さい。
正規社員は少なく、バイトばかりです。
生産性は無視して構わないないでしょう。

安心してください、海外では日本人は仕事が出来ないXXX
とありますが、そんな評価は全く有りませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!