ハマっている「お菓子」を教えて!

トイレに行ったとき、前の人がなかなか出てこないと、ちょっと不安になります。やっと出てきたので続いて入ると、ムッとこもった匂い。やっぱり~、と、前に用を足した人がちょっと憎らしいような気持ちになります。
家庭内でもそうです。
私が用を足した直後に、夫がトイレに入ることがよくあります。そのとき、ちょっと、恨めしいような気持ちが起きます。
少し時間を置いてから入ればいいのに、と思ったりします。
夫は、おおらかな性格で、そういうことにまるで無頓着です。匂いも、全く気にしません。(^。^)
つまらないことに気を遣わない夫が、うらやましいのですが-------皆さんは、どうなのですか?
私のような、気持ちの動きがありますか?
世間の人はどうなんだろう?と、ちょっと気になったので、質問させていただきました。
このカテゴリーでいいのかな?

A 回答 (6件)

犬は尿でマーキングをしますが,糞も関係があるようです。

糞は尿と違って形がありますから犬にとっては自分のなわばりに残した分身の様に感じているのではないでしょうか。泥棒が,仕事をする前に屋敷内で脱糞をするというのが古い時代の儀式だったといいます。これも自分之存在を仕事柄示しにくいための苦肉の策とも考えられます。人間でも基本的には同じことがあって,やはり自分の存在を脅かされたという感じがするのではないでしょうか。食器などでも自分が普段使っているお茶碗やお箸は家族といえども使われるといやな感じがします。人間は特に物を自分の象徴として使いたがる生物なのではないでしょうか。非常にはかないものですが,人間特有の言語は呼気という排泄物の転用だそうです。ご主人は言葉には厳しいということはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

私も犬のマーキングのことを考えていました。
自分の存在をアピールするためのマーキングと、自分の痕跡を消そうとする消臭剤使用。
相反するように見えるふたつの行動は、案外、根っこは同じなのかもしれませんね。
言語は呼気という排泄物の転用というのは、はじめて聞きました。
おもしろい回答、ありがとうございました。

どの人種も糞と腐敗臭は悪臭と感じるようです。

つまりトイレの『大』は人類共通の悪臭ということです。もうあきらめるしかないですね。

僕は外で大をすることは緊急時を除いてないです。やっぱり前の人と自分の臭いが気になりますから。
でも女性の方だと、まさに個室を開けてみないと分からないブラックボックス状態ですよね?

臭いをお気になさるのなら、携帯用消臭スプレーで自衛しかないですね。

ふと…これって心理学ですか??
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、男の人でも、気にする人はいらっしゃるのですね。
うちの夫が少数派かも。
カテゴリーを選ぶとき、迷いました。
匂い消しをどうするか、という質問ではなく、そういうときどういう心の動きがあるか、知りたかったので「心理学」にしました。ちょっと、変でしたか?(笑)

そとで『大』をするのって嫌ですよね。

少しぐらいの便意なら我慢しますがそうでなければ外でもしちゃうのでお互い様と思っています。
あ、でも混んでるときは他をさがすかなぁ
自分が入った時に臭いがすると気にはなりますが仕方が無
いと思ってます。

家では自分が用を足したあとに誰かが入ろうとしたら「んこしたから3分はいんないで!!」と言ってトイレに入らせま
せん。
うちのらぶりんもそう言います。
2人とも排便ははずかしくないけど臭いは嗅ぐのも嗅がれるのも嫌ですね
    • 0
この回答へのお礼

すてきなご夫婦ですね~
「んこしたから3分はいんないで!!」に、笑ってしまいました。いいな~
ありがとうございました!

オトコですが、分かります、その気持ち。

デパートなどのトイレを使用するときはなるべく男性客が少ないであろうと思われる高級婦人服のフロアーへ行ったり、妻とホテルに泊まっても部屋のトイレで「大」はせずにレストランフロアーなどのトイレを利用したりします。

家のトイレでは消臭力の据え置きタイプ(ストロベリー)とスプレータイプ(同じくストロベリー)を併用しております。この香り、好きなんです。

カテゴリーは・・・違うような気もしますが、どこが良いのかも分かりかねます。難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

え?え?
男の人でも、そういう心の動きって、あるのですか?
びっくり。
私も、ホテルの部屋の中のトイレでは、絶対、「大」はしません。
わざわざ廊下のトイレに行くのですが、そのことすら、夫は気づきません。うらやましい性格です。
私が、普通なのか、夫が、普通なのか。
男と女の違いかとも思ったのですが、そうでもなさそうですね。
ありがとうございました。

おおよそ同じです^^

うちは二世帯住宅ですが、お風呂は一階の大きいお風呂を全員で使います。(二階にもありますが水道代の節約とか小さかったりするので)

で、一階のお風呂は親世帯なので、バリアフリーになるようにトイレと脱衣所・洗面所が腰壁で仕切ってあるだけです。お風呂・トイレの使用中かどうかの目印としてドアが開いていたら未使用、ドアが閉まっていたら使用中ということにしています。

お風呂に行ったときに匂いが残っていると結構ショックですし、ドアを開け放してあるために二階に漂ってくるのもちょっと気になります。

ただそれ以上に気になるのは、親も気にして「トイレの後に使うスプレー」を使うのですが、このスプレーの匂いが私には悪臭に感じるのです… だったらスプレーを使ってもらわないほうが「自然に受け入れられる」匂いなんです!

それか、普通の室内用のレモンの香りのようなスプレーでも使っていただければ気分がいいです。

義父母の思い込みなのですが。トイレ用にはトイレ用しか使ってはいけないと思っているのです。買い物のついでにスプレーの購入を頼まれたことがあって、室内用の私の好みのものを買っていったら翌日にはトイレ用のスプレーが並んでいました。

私の感覚も変でしょうか…(キンモクセイの香りも芳香剤のものは受け付けないです)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、トイレの匂いは、大問題なのですね(*^_^*)
よかった~
そんな小さなこと、気にしないで暮らしたい。
私の子供時代は、匂い消しスプレーどころか、坊ちゃんトイレ(ボッチャントイレ)で、前の人の排泄物まで丸見えだったんですもの。
いつから日本人はこんなに繊細な神経になったのでしょうね。

私は、長居したトイレから出るときには「トイレの臭い消し」のスプレーをシュッとしてから出ます。

会社でも、生理中など気になるので、脇汗のデオドラントスプレーをシュッとします。
これは小さいので、いつも持ち歩き、店や駅のトイレを使ったときにも使用します。

別に気にしなければいいのかもしれないけど、洗面所で手を洗ったり、髪を直したりしているときに、後に入った人が出で来て、「ああ、あの臭いはコヤツだったのか」と思われるのがイヤで、もったいないけどスプレーしてしまいます。

相手のためというより、自分を落ち着かせるためなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、「匂い消しスプレー」は必ず使うのですが、夫は使いません。
人の匂いが全く気にならない人がどのくらいいるかな?そして、そういうことに無駄な神経をつかわないほうが、ラクに生きていけそうだな、と思ったものですから。
スーパーの棚にずらっと並んでいる芳香剤を見ると、気にする人のほうが多そうですが・・・