プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋港から名古屋駅行きの直通バスがないのはなぜですか?(^◇^)

A 回答 (3件)

地下鉄名港線に乗ってくださいとの事。

• 1
この回答へのお礼

なぜないのですか❔Σ(ノд<)

需要がないからでしょう。

赤字路線を走らせるほど名古屋市交通局の財政に余裕はありません。
名古屋港駅は地下鉄でも10分おきという本数からも、需要が高くないことはわかるかと思います。

なお、太平洋フェリーの運航日には名鉄バスが名古屋駅から名古屋港フェリー乗り場への直行バスを出すようですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本来なら、太平洋フェリーがバスを降船客のために出すべきです‼️その人達の利用があると思うけどなぁ⁉️

No.2です。

太平洋フェリー利用者ですか。
降船する客のうち何人が名古屋駅まで直行で行きたいかもわからないのに(乗客は名古屋駅からの往復とは限らない)、チャーターバスを手配できるほどの財政的余裕はないということでしょう。地下鉄もあるのでそんな不便じゃないし。
路線バスなら太平洋フェリーの負担は減りますが、フェリーとの乗り継ぎだとしても、定時運行が必要になります。出発の場合、出航時刻が決まっているので路線バスは運行しやすいです。
到着の場合、天候理由で遅れることもあり得ます。この場合、路線バスは遅延に対応できません。
例えば、県営名古屋空港の路線バスも時刻表通りにしか運行しないので、到着便が遅れたときには待っていてくれなくて、困ったことがあります。それでも空港は一日に何便か飛行機が発着するので採算が取れますが、一便きりのフェリーでは採算が取れません。
そういう事情じゃないですか。フェリーはいまや路線を維持するだけでもギリギリの会社がほとんどですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございました‼️このフェリーで苫小牧から名古屋までの旅行を計画している者です‼️(^ω^)