アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の対数計算の時、log と書くの面倒ですよね?
ですから図のように、loj と書いても良い事にしませんか?

「log と書くの面倒ですよね? ですから」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    誰だって、ログ(丸太)より、ロゼ(ワイン)の方が良いでしょう。

      補足日時:2021/01/03 12:23
  • log のグラフが私の正しさを証明していますね?

    「log と書くの面倒ですよね? ですから」の補足画像2
      補足日時:2021/01/04 15:55

A 回答 (8件)

全世界のみんなが


賛成すれば良いですねッ!
    • good
    • 2

> log のグラフが私の正しさを証明していますね?



y = log x のグラフを書いて
グラフに loj と書き込んだだけでは、
その loj という文字が何を表現しているのか
他人には伝わらない。
ちゃんと「loj x = log x と定義する」と言葉で書かないとね。

そのとき、かわりに「f(x) = log x と定義する」と書けば、
loj x よりも簡潔な f(x) だけで済むことになる。
    • good
    • 0

> それでは、log だと分からないです。



「 f(x) = log x とする。」と書いとけばいい。
「 loj x = log x とする。」よりやや短い。
    • good
    • 0

それで、どれだけ「面倒」が減りますか。


万人の理解を得ることは「面倒」ではないのですか。
    • good
    • 1

もっと短く f でもいいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、log だと分からないです。

お礼日時:2021/01/03 18:23

万民がそれを認めれば構いませんが、手間は対して変わらない気がします。




ちなみに今はあまり見かけませんが、自然対数の場合はlnと言う書き方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画数が、明らかに減っています。

お礼日時:2021/01/03 18:24

変わらないんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画数が、明らかに減っています。

お礼日時:2021/01/03 18:24

ローカルルールが通用する範囲なら自分勝手でOK

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!