アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の関数についての質問です。
 私は中学3年生で数学が好きなのですが、とくに関数の分野が得意です。
 実は勉強中に気になった事があり y=x√a の関数について考えてみました。※x乗根
 とりあえず私はこの関数のグラフを書いてみたところ、このようなグラフになりました。
 この関数について知っている方、詳しく教えて頂きたいのです。

「数学の関数についての質問です。 私は中学」の質問画像

A 回答 (4件)

a=2 と a=3 では、あなたの書いたグラフよりも、


y の値は 1 の近づき、a の値による差は ほとんどなくなりますね。
²√2≒1.414 , ²√3≒1.732 ですが、
⁴√2≒1.189 , ⁴√3≒1.316 で ⁸√2≒1.091 , ⁸√3≒1.147 になり、
¹⁶√2≒1.044 , ¹⁶√3≒1.071 になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

なるほど!aの値は変わってもグラフは限りなく1に近づくのですね!

お礼日時:2024/04/17 18:43

グラフのメモリ間隔を広げようとしたら


(logy)×倍率
にすること
log(y×倍率)
は平行移動するだけですよ。
実験レポートを書くときにさんざん悩みました
    • good
    • 0

片対数方眼紙も使ったらもっといろいろわかる


logy=log(a^1/x)=(loga)/x
Y=logy
として
Yとxとは反比例の関係に見える
y=1,1.1,1.2,1.5,2,2.5,3(例)
に対し
Y=0,log1.1,log1.2,log1.5,log2,log2.5,log3
を計算機(電卓かエクセル等)で計算し、間隔を目盛るとつくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

エクセルを使ってみると理解できそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 18:41

それでいいですよ。


もし、指数関数、対数関数を知っていれば、
y = (x乗根)a ⇔ y^x = a ⇔ log(y^x) = log a から
対数法則 log(y^x) = x log y を使って
⇔ x log y = log a ⇔ log y = (log a)/x ⇔ y = a^(1/x)
を考えてみたらいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど。対数の勉強もしてるのでやってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A