プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○○不動尊の御守りを□○神社に納めるのはバチが当たりますか?

去年の御守りなのですが、引っ越したので近くにあるのが神社ばかりです。
寺もないです。
コロナ禍の中数時間かけて不動尊を探して納めに行くのもなあという気持ちなのですが…

A 回答 (3件)

その不動尊のお守りをいただいたお寺に問い合わせてみてください。

お寺によっては郵送での返納を受け付けてくれる場合があります。
受け付けてくれない場合でも、どうすればよいか、アドバイスをいただけるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

日本には大昔から「神仏習合」という考え方があります。


また「本地垂迹」という考え方もあります。
これらは明治時代に「天皇」をTOPとした国策のために「廃仏毀釈」という考えのもと、多くのお寺が廃れていきましたが。

神仏習合
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%8F …

本地垂迹
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%9C%B0 …

廃仏毀釈
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E4%BB%8F …

めちゃ面倒ですが、それぞれのウィキを読んでもらって、神も仏も基本は同じって考えてもらえば幸いです。

また関西地方を中心にした有名社寺を巡礼する「神仏霊場会」では同じ御朱印帳で神様仏様の御朱印をもらいます。
https://shinbutsureijou.net/
    • good
    • 0

大丈夫です。

地域の神社に納められて構いません。
不動尊は仏様で御寺の管轄ですが、理想は御寺の返納箱に納めた
方が良いのですが、別に神社でも構いません。
ただし返納箱が設置されていない場合は返納は出来ません。勝手
に適当の場所に置き去る事だけはしないで下さい。
それこそ罰当たりになりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!