これ何て呼びますか

70代の祖父が焼酎をお湯で割って飲んでいますが分量が分からず焼酎6お湯4で飲んでいます。焼酎はどれくらいの割合が良いのですか?
それから梅干とか何かしら入れても美味しいでしょうか?

A 回答 (10件)

お礼を拝見しました。


そう、中で対流してよく混ざるのでお湯が先です。
甲類の紙パックですか?
だったら、キンミヤをプレゼントしてあげたらどうですか?
甲類のロールスロイスです。
https://www.miyanoyuki.co.jp/ec_shop/goods.php?n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
このお酒は探してみます。

お礼日時:2021/01/03 16:30

そんなの人それぞれでは?


其れともボケが入ってる?

私なら人に言われて飲む酒ほど
不味い物は無し。
    • good
    • 0

普通は7:3か6:4が多いのですが、味に拘っている人の多くが


焼酎6:湯4の割合にされる方が多いです。
梅干を入れられる方は多いですよ。ただ焼酎本来の味とは違います
から、嫌がられて何も入れない方も多いです。
    • good
    • 0

3対7が普通ですが、6対4って・・お強いのですね!!



キュウリを入れてみて!! メロンになりますから・・やってみて!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は飲み方を知らないのです。近所の人に勧められて飲み始めたけど、いつの間にか焼酎が濃くなっていて心配になってしまいます。

お礼日時:2021/01/03 16:30

焼酎だけだと味気ないですね、私は安くてスモーキーなウイスキーも入れます。

するとアルコール度数が低くても味わい深くなります。

詰まり、ウィスキーだけだと旨味が無いのです。そして焼酎だけだと味気ないので、多く入れてしまいアルコール度数が高くなってしまいます。両方入れると満足できます。これで私はお湯が8割程で呑んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~、こんな飲み方もあるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/03 16:29

追記


たまに血液検査を受けて、血糖値が正常であれば飲み方に問題ないでしょう。
肝臓が悪いとか、アルコールによる糖尿病があれば別ですが・・・。
休肝日だけは取るようにして、お湯割り2杯ぐらいが良いと思います。
    • good
    • 1

甲種の焼酎だろうと思いますが、20度と25度がありますので変わります。


ご自身で慣れた割合でおいしく飲まれているようなら、6:4でも5:5でも普通に飲まれていますので構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濃くして飲んでしまうので20にしました。とにかく濃くしてしまい家族が心配してしまうので薄くしたくて。

お礼日時:2021/01/03 02:25

お年召した方は、梅入れる人おおいかなぁ


もう、焼酎4でいいかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅干、良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/03 02:22

その人の好みだと思いますよ。



柚子を絞って入れても美味しいと言う人もいますし、
梅干しもやってみて美味しければいいと思います。
人それぞれ好みは違いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柚子なら庭になっています。自家製なので喜ぶかもしれません!

お礼日時:2021/01/03 02:21

それは、人それぞれの好みです。


7:3、6:4,5:5・・・
濃い味がよかったら7:3・・・
ちなみに割る時は、お湯を先に入れてから焼酎です。
梅干しを入れておいしいのは、甲類焼酎です。
ペットボトルで売られている大容量のやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お湯が先なのですか?知らなかった・・・。飲んでいるのは紙パックの甲類だと思います。

お礼日時:2021/01/03 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!