電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯料金の滞納について、17歳の女です。

2019年の6月辺りにSoftBankでiPhoneXsを契約しました

ですが、事情があって2020年の4月辺りから携帯料金を今の今まで支払えていないんです。(また次の仕事が決まるまでは)
それでその数ヶ月後にどうやら強制解約されちゃったようで、有料電話やSMSやメッセージ等が使えなくなった上にWiFiあるところでしか使えなくなりました。

そうなることは分かってたことなのですが、
強制解約されたにも関わらず毎月13000くらいの請求ハガキが来ます。それで今、合計10万ちょっとになってしまいました。どうして強制解約されたにも関わらず請求が来るのでしょうか?キャリア決済使えない状態なので課金も何も出来ないです。だから請求来たとしても5000~10000なはずだと思うんですが、、、

携帯料金払わないと解約は出来ないでしょうか?
今まで溜め込んだ携帯料金払えば解約出来るとは思うのですが、高校生なので10万円一気に払える程のお金は持ってないのでまだバイト探ししてる途中です。バイト見つけたとしても一気に払えないと思うので、どんどん金額増えていくばかりになりますよね??
もう死ぬまで永遠と金額増え続けますか??

#携帯料金 #SoftBank

質問者からの補足コメント

• 因みに親にはもうお金借りれないんです。
    携帯料金(2020年の1月~5月分)支払うのに5万円借りてますしもう二度と貸しませって言われてるので、、

A 回答 (10件)

強制解約されるまでに契約してた料金については、支払う義務がある。

強制解約されると、未払い金も帳消しになったり、借金もなくなるってことはない。

強制解約になると、割賦契約の残債があたなら、一括で返済しろや~っていっていたりします。たぶん、10万円には、携帯電話の未払い金だけでなく、借金も含まれている。

>携帯料金払わないと解約は出来ないでしょうか?

はい。あなたの名義では携帯電話を契約出来ません。
あと、仮に成人しても、返済完了後5年間は、ローン、クレジットカードの契約が出来ません。
未払い金がなければ携帯電話を契約出来る。もし、機種が欲しいなら、一括払いで買えばいいだけですから。

>どんどん金額増えていくばかりになりますよね??
もう死ぬまで永遠と金額増え続けますか??

支払いが終わるまでは、利息がつきますから、利息は増えていくだけですね。

>因みに親にはもうお金借りれないんです。

でも、もう一度頭をさげてでも、どうにかお金を借りるしかないですね。
    • 0

iphoneの購入代金も分割ならその分も加算されているのでは?

• 0

解約はできていますよ

今が、その状態です
電話できないでしょ?

料金未払いで契約解除になったら、今後7年間は契約のし直しが出来ません

あなたのブラック情報は各社で共有してますのでDOCOMOやauでも新規契約はできません、今から7年間電話無しの生活です

WiFiのある場所ならネットに繋がるけどね、通話は出来ません

親名義で電話を買ってもらうしかないですね

遅延損害金
請求したのに支払いが無いと1日幾ら、という金額が加算されます
それが溜まって13000円と、いうことです

25歳になるまで電話無しの生活に耐えられますか?
もう、遅いけど
    • 0

請求額がバラバラなんですか(;´Д`)

請求書に必ず何月分の請求か記載されているはずです
別途請求があればその内訳も記載されていると思うので怖いですけどまずはちゃんと隅々まで見てみましょう…
    • 0

あと料金は強制解約された時点からはもう新たに発生しない気がします。

13000円滞納してますよ!という通知が毎月来ているのだけではないでしょうか
    • 0

怖くなってすぐドコモに電話し事情を話したら分割での支払いを認めてもらえました。

毎月この金額なら確実に返済できるという金額を伝えましょう。分割にしてもらったのに約束した金額を払えなかったら余計に信用なくしますからね。
すぐにドコモに返済したからか裁判沙汰にはなりませんでしたよ。ただ月会費が発生する占いサイトからは弁護士事務所経由で滞納分の月会費請求書は届きました。
    • 0
この回答へのお礼

わああ!!やっぱりそうですよね (泣)
仕事見つけて早く返済したいと思います、、

毎月来る請求額が1万3000円だったり1万円だったり1万5000円だったりバラバラなんですが…

すごい昔ですがドコモで強制解約&請求額10万円だったことがあります。

一括支払いは無理なので電話して分割払いの許しを得ましたよ。まずは自分から連絡をして返済する意思を伝えましょう。
弁護士事務所から手紙が届いちゃいますよ(実際届きました)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり弁護士事務所から手紙来きますよね…
裁判沙汰になったりしましたか??
これって全額支払うまでどんどん金額膨らんじゃいますかね??私の場合の10万円って携帯本体の金額じゃなくてやっぱり未払い金の合計金額ですよね?

ネットでの検索結果です。

リンク貼りますね。

https://jet-walk.jp/cardloan/tainou-trouble/soft …
「携帯料金の滞納について、17歳の女です。」の回答画像3
    • 0

それは毎月13000ずつ課金されているのではなく

残債が13000残っておりその請求が毎月来ているだけなのではないでしょうか…?
    • 0

去年の4月あたりから強制解約されるまでに

発生した料金の請求でしょう。
その料金プラス遅延金です。
一気に返せなくても分割で返す方法もあると思うので、
もよりのsoftbankに聞きに行ったらいいでしょう。
    • 0