プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の外に置いてた粗大ゴミが消えました。どうしたら良いですか?
置いてたのは古いレトロ家電で買い替えて不要になり処分のために置いてて回収業者が来た時に荷台に乗せようと置いてました。
盗まれた物は 日立の古い一体型エアコンと床置きエアコンとセレパート型とナショナルの家庭用クーラーでまだ動きます。
防犯カメラの画像を見ようとしたら更新されて自動で消えて前の店にも行ったけど当日は偶然にも臨時休業日で店のブレーカーも落とされてて証拠がありません。一応警察にも言っててSNSで情報を探すも見つかりません。
欲しいと言うなら言えばいいのに
勝手にマニアだろうと思われる人に持ってかれたとおもいます。

A 回答 (6件)

ゴミなんだしいいじゃん


治して売るんじゃないの もしくは使うか売るか
どちらにせよリサイクルできてるんだし誰も損してない。
    • good
    • 2

粗大ゴミが有効活用されたと割り切って考えましょう。

    • good
    • 1

防犯カメラ云々いってますが…犯人検挙してどうするつもりですか?不法侵入と窃盗で追々慰謝料でも請求?



エアコン等は配線など高く売れたりしますので、室外機が盗まれる…というのはこの類です。本来はゴミ集積所から物を持ち出すのも違法ですが、鉄屑を集めてる業者なども普通にうろうろしてますよ。警察もこの辺りは大きく取り締まりません。ホームレスなどの方もこれに当てはまってしまいますよね。

すでにリサイクル料を払った後だから…の問題?
近所を徘徊されてる怖さ?
    • good
    • 0

いいえ、可能性としてはリサイクル業者が無断で持ち去ったと


思います。持ち帰った家電で儲けているようです。
    • good
    • 0

全てが無くなっていたのなら、業者ですよ。


中古家電 として、海外で売れますからね。
    • good
    • 0

エアコンはお金になるんですよ。


ゴミではなくても、エアコンの室外機が盗まれる事件が多発してニュースになりました。
警察に届けて終わりですね。
犯罪になるので一応届けたほうがいいです。

うちも使っていない室外機を庭に置いていた時は、買取業者さんが欲しいようで車でウロウロしていました。
買い取ってくれるなら嬉しいのですが、持っていてもらうのは有料です。
他にも山奥の橋のネームプレートや橋の欄干の擬宝珠、一般家庭の門扉もアルミで売れるので盗まれたりしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!