プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷の方法

教科書のページの図をコピーしたいのですが今まで印刷機に写してコピーすると周りの要らない文章も写ってしまうので図の部分だけ切り取っていたのですがコピー代がもったいなくかんじていました
そこで教科書何ページか分の図だけをA4のプリント1枚に組み合わせれたらコピー代が浮くと考えたのですがどうしたら実物とおなじ大きさ(mm)でコピー出来るでしょうか
わかりにくくてすみません

A 回答 (3件)

それぞれの図の写真を撮る。

↓
パソコンで図のみを切り取り,図のみの画像ファイルにする。
 ↓
その画像を並べたファイル(エクセルでもワードでもパワーポイントでもよい)を作る。
 ↓
それを印刷。

そんな方法があります。
あーただ,大きさまでは同じにはできませんね(不可能ではないけど,合わせる時間がかかる)。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
iPhoneはあるのですがパソコンが家にないので「画像サイズ」というあぷりで画像を幅・高さ何ミリと変えれるみたいなので変えてスマホのワードに貼り付けたらできました!
後ほどコピーしてみようと思っています!
ありがとうございましたm(_ _)m

今の検定教科書は、A5やB5だけでなく、B5とA4の間の変形版。

さらにA4版もある。
基本的にコピー機だと、何%って拡大や縮小をするだけでしかない。

実際のものと同じサイズなら、100%でのコピーすればよいことになる。

無理なら、スマホやパソコンで取り込みカットすればよいだけになる。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
良さそうな方法を見つけたので試してみたいと思います
ありがとうございました!

教科書と同じ大きさでないといけないのかな?携帯でそれぞれ取って写真加工アプリで合成してからコピーってのはどうでしょうか

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
ルーズリーフに図の分だけ空けて勉強していたので同じサイズがいいんですよね
なるほど!試しにやってみます!ありがとうございます!