歯の矯正で悩んでいます。前歯二本が出っ歯です。
 正直,本格的な矯正だと時間もお金もかかりそうなので少し悩んでいます。
 矯正歯科がいいのか,それとも美容整形・形成がいいのか。。。
 後者の場合,時間も短時間ですむような感じがしますが,不安です。
 私は現在福岡に住んでいてますので,どなたかおすすめの病院等ありましたら
 教えてくださいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やはり、矯正歯科をお勧めします。

美容整形・形成はよくトラブルを耳にします。

下記を参考にしてください。

九州のおすすめ歯科医院
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/kyushu.htm


福岡のお近くの歯医者さんの一覧
http://fdental.com/dtop/dtop.html

この回答への補足

早速の解答ありがとうございました。
確かに,本格矯正がベストなんでしょうね。。
中学の時に(今から10年前)に一度矯正をしたので,随分ましになりました。
前歯は出ているというよりも,長くて他の歯より大きいんです,人よりも出っ歯なんですが,それを助長させているのが,その大きさ・長さなんです。
先日,近くの歯科医院に行って虫歯の治療がてら軽く質問してみました。
そしたら,矯正の方法としては,長すぎる分を歯茎のなかに押し込むといった方法になるらしく,横に動かす矯正の何倍も費用も時間もかかるっていわれてしまいました。
質問の続きになってしまいますが,いわゆる「削る」方法ってそんなに
危険なんですか?もちろん,ベストな方法だとは思っていませんが・・・。
情報ございましたら,お願いします。

補足日時:2001/08/21 04:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q前歯の二本に白い線がたまに出来ます

時々、前歯の二本に白い線が付いてることがあります。
大抵次の日には消えるのですが、これはなんなのでしょう?
特に体調が悪い時、とかではなく、時々突然できます。
友達には毎日ある人もいます。

多分この方と同じ症状だと思うのですが…
http://okwave.jp/qa2614230.html
次の日に消えるということはヒビではないですよね?
予防策とかあるのでしょうか?

わかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

消えてしまうのであればヒビでは無いかも知れませんが、ヒビの可能性も無いではありません。必ず歯医者で確認してください。
通常は日々の中に入った色素は抜ける事無く変色するので消えません。

でも、浅く、幅の広いヒビや段差などは歯磨きなどによって色素が取れる事があります。

この程度のヒビや段差であれば、表面を平らにするか、レジンと言う歯と同色の詰め物をすると付かなくなります。
放置すると次第に着色が取れなくなる可能性もあります(治療法は同じです)

もう一つの可能性としては「脱灰」があります。
一時的な初期虫歯で、酸に溶かされた部分が白く変色します。
本来は一晩で回復することは稀ですが、見た目だけなら消えたように見えることもあります。
リンク先の質問者は経過だけから判断すると、これだと思います。

あまり無いことですが、歯と歯の接触部分や歯肉との境界部分に白く残るのは、プラーク(歯垢)である事があります。
実際に患者さんでも異常を訴えて来院し、プラークだったということもありました。
これは磨けば取れますが、長時間放置したものでは、除去した後に酸で侵された白い後が残ります。初期以外では詰め物などの治療が必要です。

消えてしまうのであればヒビでは無いかも知れませんが、ヒビの可能性も無いではありません。必ず歯医者で確認してください。
通常は日々の中に入った色素は抜ける事無く変色するので消えません。

でも、浅く、幅の広いヒビや段差などは歯磨きなどによって色素が取れる事があります。

この程度のヒビや段差であれば、表面を平らにするか、レジンと言う歯と同色の詰め物をすると付かなくなります。
放置すると次第に着色が取れなくなる可能性もあります(治療法は同じです)

もう一つの可能性としては「...続きを読む

Q歯列矯正/前歯の部分矯正@東京・山手線園内

前歯の部分矯正をしたいのですが、探しても膨大なクリニックが
上がってきてしまい、どこを選んで良いのか分かりません。
できれば、東京駅・大手町駅・神田駅・御茶ノ水駅辺りで、
歯列部分矯正に定評のあるクリニックなどありましたら
是非教えて下さい! 情報に飢えています(笑)
ご自身や知人・友人などの評判でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は小1~小6まで矯正をしていました。
大人になり少し戻ってきてしまったため、
昨年度から部分矯正をしています。

その際いくつか検討し、料金と内容で下記クリニックを選びました。
(フジタ歯科(名前は昔のものから変ったみたいですね))
来月でその矯正も終了ですが、全体的にかなり満足しています。

部分矯正は多分ここが一番、
料金と内容を考えたら良いのではと思います。
一度相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://8wa.jp/

Q出っ歯なせいか前歯に白いネバネバが付くのが辛い

【出っ歯です】気付けば前歯に白いネバネバが付きます


出っ歯なせいか、おしゃべりをしたりしていると、
気づけば知らぬまに、
前歯に白いネバネバが付きます。


それがいやなので、もちろん歯磨きは念入りにします。


歯垢とはまた違うような気がします。


にゅるりとしていて、ティッシュでささっとすぐに取れます。
舌で完全に取るのは少し難しいです。


気づけばいつも付いていて、不快感もある。。
何より目の前にいる相手(友達や家族とか)に見られるのも嫌です。。


出っ歯だから、このように前歯に白いネバネバがつくのでしょうか?


同じくようなことで悩んでる方はおられますでしょうか(>_<)

歯医者に相談すれば、理解・解決してくれるのでしょうか。


何か対策などございましたら教えてください。。

Aベストアンサー

こんばんは。

それは、歯の問題というより、
唇の方の汚れだと思います。。。

唇がカサついてたりして、
唇の薄皮がグロスや唾液などと混ざってふにゃふにゃになったものじゃないかな…と。
唇の垢みたいなもんだと思います…^^;


歯磨きの際、歯磨き粉を付けずに、
歯ブラシでそっと唇も磨いてみてください^^

とくに、口角と唇の内側(口を閉じた時、上唇と下唇が合わさる部分)を。
上唇の内側の垢が、前歯にくっつきやすいと思います。

口を開けた時、
唇の中心~内側あたりに、しろっぽいものが付いてたら間違いなくそれだと思います。

Q出っ歯の矯正

初めまして。今回は出っ歯について質問させて頂きます。

お恥ずかしい話なのですが、私は25歳くらいまで親指しゃぶりが止めれず
その所為で出っ歯になり口元がゴリラのようにモッコリした状態になっています。
もう歯だけではなく顎ごと出ている感じです。

矯正にはワイヤー矯正と骨を切る外科手術があると聞いたのですが、私と同じような体験で矯正した人はいますか?

外科矯正だと最低でも一週間は入院しないといけないし、ワイヤーで矯正したとして、前歯が引っ込んでも口元のモッコリが治らなければ意味ないですし・・・。
歯科矯正のサイトに何件か相談したのですが、私の欲しい回答が得られず困ってます。
矯正する費用も貯まってないので、直接矯正医院に行くのには抵抗があり、
今回相談箱に投稿してみました。
同じような体験者様がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>歯科矯正のサイトに何件か相談したのですが、私の欲しい回答が得られず困ってます。

う~ん。どのような回答が欲しいのでしょうか?

顎の骨の状態と、どこまで治したいか、によって治療方法も費用も変ります。

また、素人目で同じように見えていても、骨の状態などが異なり、専門家からすると同じ方法では治療できない、という場合もあります。ですから、snow151aさんが、snow151aさんなりの素人の見方で「こういう状態です」とおっしゃっても、専門家に必要な情報としては少なすぎて、診断ができません。従って「診てみないとわからない」という回答しか返って来ないと思います。

同様に、「私はsnow151aさんと同じ状態で、こんなふうに矯正をしました」という体験談が回答として寄せられたとしても、それはその人の素人の見方でsnow151aさんと同じ状態だと思っているだけで、専門家が検査をした場合には、全く異なった状態であり、全く異なった治療法が必要になるかもしれません。
したがって、体験談は全く参考にならないとお考え下さい。

実際にどんな治療方法が必要であり、どの程度まで治すことができ、どのくらいの費用がかかるかを知るために、矯正の専門医を受診することをお薦めします。
実際のところ、治療法と費用を聞き、それからお金を貯め始めて数年後に治療を開始する人もいます。

「いくらぐらいかかるか知りたいので来ました」と言って受診したら良いと思いますよ。

>歯科矯正のサイトに何件か相談したのですが、私の欲しい回答が得られず困ってます。

う~ん。どのような回答が欲しいのでしょうか?

顎の骨の状態と、どこまで治したいか、によって治療方法も費用も変ります。

また、素人目で同じように見えていても、骨の状態などが異なり、専門家からすると同じ方法では治療できない、という場合もあります。ですから、snow151aさんが、snow151aさんなりの素人の見方で「こういう状態です」とおっしゃっても、専門家に必要な情報としては少なすぎて、診断ができませ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報