アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残高を残したまま機種変更(au のガラケー⇒ガラホ)をしてしまったので手続きをした後、数日して以下のようなメールを受け取りました。

《本メールは「おサイフケータイ端末故障/紛失時のお手続き」を行った方で、利用停止処理が完了したお客様に配信しております。》

『利用停止処理』とは具体的にどういうことを指しますか?
旧機種で電話やメールが使えなくなるのはわかりますが、
実店舗で edy による支払いもできなくなるでしょうか?
※旧機種に残高は残っています。

質問者からの補足コメント

• 支払いができるのは機種変更前に手続きした場合のようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/04 16:09
  • 実は、支払いには使えるのです。
    『利用停止処理』したというメールがきたのに支払いに使えるので???と思ったわけです。
    逆にというか、新機種でedyオンラインにアクセスしようとすると、ID かパスワードが違います、とか、込み合っているのでアクセスできないとか、いうメッセージが繰り返されて困っています。(ID やパスワードに間違いは絶対にありません。数十回、慎重に試行しました。)

要するに、『利用停止処理』が本当に為されているのだろうか???
    という疑問がある、ということです。

サポートにも連絡して、調べてもらっている最中ですが、詳しい方がおられたらと思い質問させていただいた次第です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/04 21:00

A 回答 (3件)

なにも手続きをしなければ旧端末のedyはそのまま使えます。

残高を新端末に移し替えるための手続きをしたので利用停止になり旧端末のedyは使えなくなっています。
後日残高を新端末にチャージ出来る様になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なにも手続きをしなければ旧端末のedyはそのまま使えます。

新端末に機種変更しても旧端末で支払いだけはできる、という意味ですね?

>残高を新端末に移し替えるための手続きをしたので利用停止になり旧端末のedyは使えなくなっています。

実は、支払いには使えるのです。
『利用停止処理』したというメールがきたのに支払いに使えるので???と思ったわけです。
逆にというか、新機種でedyオンラインにアクセスしようとすると、ID かパスワードが違います、とか、込み合っているのでアクセスできないとか、いうメッセージが繰り返されて困っています。(ID やパスワードに間違いは絶対にありません。数十回、慎重に試行しました。)

要するに、『利用停止処理』が本当に為されているのだろうか???
という疑問がある、ということです。

サポートにも連絡して、調べてもらっている最中ですが、詳しい方がおられたらと思い質問させていただいた次第です。

旧端末はガラケーでしょ?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

はい。

旧機種が使えないのですから決済ができません

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

支払い時は通信を行わないそうで、通常は支払い可能らしいです。

(※)旧端末でご利用いただく場合、ネットワークに接続されていなくてもお店でのお支払いにご利用いただけます。(充電がされていない場合、お支払いにご利用いただけません)