アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答よろしくお願いします!
私はよく相手に"どうゆうこと?"と聞かれる話をしてしまい、想定していない返事だったので戸惑ってしまいます。友達の場合だと"え〜どういうことー?"と、笑い話になって、楽しく話が進んでいくのですが、(友達には頭フル回転になってると考えるので後で分かりにくくてごめんねと謝ります)学校の先生の場合"どういうこと?"と当たり前ですが笑い話にはならなくて
話が頭の中で整ってからもう一回来てと、しばしばなってしまいます。私は将来対人職を目指しているので働くにあたり大きな問題だと感じてます。

1度自分のなかで考えてみて、セリフというか言いたいこと一覧を作り話すとセリフを話してるだけで言い終わるまで相手のことを考えらなくて相手が、わかってなさそうと気づいたので、1度話すのを止めて"今までの話わかる?"と聞いても"ゴメン途中からわからなかった、もう一回言って"となってしまい、相手のことも考えられず言いたいこと伝わらず、私はセリフを相手に言ったという目的で終わってしまうんです。また、覚えたセリフや、言いたいこと一覧がちょっとズレると、辻褄の合わない訳の分からない話をしてしまいます

そこで質問です。相手に何が言いたくて伝えたいのか分かるようにするための話し方のコツを教えてください。自分の中でわかってる話は相手に言っても伝わらないというのは分かりますが、自分の中で言いたいことが先走らない方法ありますか?是非教えてください。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

たぶん、持っている情報を全部言おうとするからだと思います。

この文章からそう思いました。

でも、文章の構成としては
何に悩んでいて
自分ではどういう努力をしていて
何を人に聞きたいかは、順序も良く
ちゃんとわかりますよ。

あとは、文章を添削
不要な情報を減らすと、ややこしくないかも?と思いました。

人に話が伝わらなくて困っています。
特に先生などからは「どうゆうこと?」と返され
言いたいことを整理してからきてと言われます。
考えを整理し、まとめようとすると、セリフのようになってしまい
話を中断すると自分でも訳が分からなくなってしまいます。
どうやったら、言いたいことを上手く話せるか・・・
コツなどありましたら教えて欲しいです。

たぶんこれだけのほうがわかりやすいと思います。

あとは、自分の言いたい事は大事ですが
相手が聞きたいことも大事です。
ですから、
「私はよく相手に"どうゆうこと?"と聞かれる話をしてしまいます」
と話したら、相手が何故?と問う間を与えてあげましょう。
そうじゃないと、あなただけのペースで話が進んでしまうからです。
落ち着いて、ゆっくり間をあけて言葉のやり取りをするようにすればいいと思いますよ。
    • 0

共通の言葉を使い、順序を追って、

論理的に説明しましょう。
    • 0

書いて練習。

書けないなら喋れない。

アウトプットすることで、頭が整理されます。
会社の新人などは、よくさせられますね。
    • 0