プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビタミンCを多く採らせないといけないらしいのですが、
そのような乾燥物(乾いた物しか食べない)ってどのような
ものがありますか?
イチジクの実の乾燥したもの、栗の焼いたもの、ピーナツ殻付きは大好きなんですが、なにか餌として不適切でしょうか?
まったくの素人なので、ご教授ください。
ちなみに、乾燥固形化した草は嫌いで食べないんです。

A 回答 (2件)

デグーのビタミンCについてですが、デグーはモルモットと同じテンジクネズミ

の仲間で、モルモット同様体内でビタミンCを作ることができませんので食事か
ら摂取する必要があります。
草食動物になりますので、主食が牧草、副食がペレットになります。新鮮な牧草
(チモシーなど)をいつでも食べられるようにふんだんに与えてください。
ペレットはデグー専用のもの(最近は国内生産のものも出てきております)、ま
たはビタミンCの入っておりますモルモットフードを与えてあげてください。
モルモットフードとチンチラフードを半々で与えても良いようです。
種子類を与えすぎると肥満の原因になりますので与えすぎには注意してください。
我が家で飼育しておりますデグーにはモルモットフードとチンチラフード(どち
らもペレットのみのもの)を与え、おやつ程度に種子類(えん麦など)を少量与
えるようにしております。
デグーは糖分の分解ができにくく、糖分の多いおやつ類(乾燥フルーツなど)を
与えすぎると糖尿病、白内障になる可能性がありますので注意してください。
ビタミンCにつきましては、ビタミンCタブレットも販売されておりますので、
それを利用して摂取させるともできますが、食べるかどうかはそのデグーの好み
によると思います。

参考URL:http://www.myms.net/degus/index.html
    • 0
この回答へのお礼

追加でのご回答ありがとうございます。
我が家の2匹は、生野菜を嫌って食べなかったのですが、
最近は、白菜の芯、にんじんや芋も少し食べるようになりました。
ちなみに、お店で売っている専用の餌は食べません。
困ったものです。

私はジャービルを飼っていますが、私の記憶が確かなら、「デグーはジャービルと同じ餌」、「ジャービルはハムスターと同じ餌」でいいはずですよ(笑)!

そして、ビタミンCが不可欠なのは、モルモットだと思います。(種子系の餌ばかりとかでビタミン不足になり、ハゲてきたと言うのならば、ビタミン摂取も必要かも?!それならば、市販のビタミン液を飲ませるのもいいかな。)
餌は、市販のハムスターフードで十分ですよ!
あとは、新鮮な野菜や果物とか、たまにチーズ(動物性たんぱく質)をあげたりするといいです。
基本、草食というより雑食さんなので、草より穀物をあげて下さい。
種子系の餌は脂肪分を多く含んでますので、そればかりで育てると、「脂肪腫」という腫瘍ができる病気になる危険がでてくるのでほどほどに!
かじるもの好きだと思うので、ストレス解消にかじり木や、(100均とかで売ってる体洗い用の)ヘチマスポンジ、トイレットペーパーやラップの芯を入れてあげると喜ぶと思います(笑)。
ねずみ、カワイイですよね~!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 デグーについてあまり知らないまま飼いはじめたので,助かります。 2匹飼っていますが,仲もよく,すぐにズボンを登って来て肩の上で遊びます。 とてもかわいいです。
飼って2ヶ月目ですが,それぞれの名前も認識していますし,いろいろな泣き声も出します(意味不明)。
2匹のために3階建ての温室も作りました。 社宅なので大きな動物が飼えず,デグーに出会いました。
確かに,楠木や松を山から取ってくると,皮をよくかじります。幹より皮が好きみたいです。