プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義務のない借金支払い要求
私の友人Aは、叔父の行きつけの居酒屋から6ヶ月のツケ約85000円の支払いしてくださいと、友人Aの携帯に連絡が入りました。居酒屋は友人の携帯番号を知っている理由は、叔父と何回か来たことがあり、友人Aが別な友人と利用するのに電話予約して飲食したことで居酒屋は友人Aの連絡先を知っているわけであります。

店の主張として、貴方の叔父は代金を支払ってくれない、身内が払う義務がある・貴方は叔父に連絡する義務があると主張。1月末日までに支払いがなければ法的手段を取りますと警告。
友人Aの主張として、オレは連帯保証人でもない。支払う義務はない。更に法的手段を取るなら、やれるものならやってみろと居酒屋を挑発しました。居酒屋店主は激怒。居酒屋は弁護士に相談するらしい。友人Aの発言で、本来は支払い義務はない甥の発言を真に受けて弁護士に相談しますか?居酒屋が醜い醜態を晒す結果になるとおもうのですが。

A 回答 (9件)

85000円も代金未払いで飲食を提供し続けたお店側の不備でしょう?



後払いの申し出を認め提供した段階でお店側の責任であって、Aはそこに立ち会い、万が一未払いの場合は責任を持つなど一緒に合意したわけでもないなら全くの無関係。
「支払う義務はない。」で正解です。
当事者同士でやりとりしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが普通ですよね。

お礼日時:2021/01/06 10:09

>店の主張として、貴方の叔父は代金を支払ってくれない、身内が払う義務がある・貴方は叔父に連絡する義務があると主張



ここで言う身内とは、1世帯の世帯主とその身内の事を言ってるように思う

そうだとしたら、叔父さんは別世帯の世帯主に該当するので質問者さんは身内に属さない と判断します
また、法的手段と言っても本人がその時行っていないと言えばそれ以上追及できないでしょう...因みに弁護士への着手金20万円だとして、訴訟するとは思えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仮に訴訟になっても、友人はそもそも支払い義務はないから、出廷しなくても大丈夫なんて言っています。

お礼日時:2021/01/06 09:17

きっぱりと拒否する点で、友人Aさんの対応は、正解。


居酒屋側、そくそこまで溜めたねぇ。請求の手順が悪すぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アホとしか言えない居酒屋の杜撰な対応。

お礼日時:2021/01/06 20:24

Aに挑発されてかどうかは別にしてAの叔父さんからは回収する必要があるので、弁護士には相談するかもしれませんね。


でもAへの請求はバッサリ切られて終わり、笑われるだけでしょう。
叔父さんへも連絡先を知らなければ何も出来ませんねーで終わりでしょうかね。
A君も腹立て叔父さんにその話をしないことですね。うまく居酒屋に利用されて叔父さんにツケを払うよう間接的に伝えることになり、催促の手伝いをしてしまう結果になりますから。
もちろん法的な効果は何も起こりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部店の責任が普通ですよね。親戚で唯一連絡先を知っているので、電話すれば何とかなると思ったのでしょう。

お礼日時:2021/01/06 20:26

>店の主張として、貴方の叔父は代金を支払ってくれない、身内が払う義務が…



お分かりとは思いますが、たとえ親子であってもそんな義務はありません。
まして叔父と甥の間ではなおさらです。

ただ、非常にレアなケースですが、叔父が突然旅立ってしまい甥が法定相続人になった場合は、甥に返済義務が生じます。

>甥の発言を真に受けて弁護士に相談しますか…

相談ぐらいはするでしょう。

>居酒屋が醜い醜態を晒す結果になると…

門前払いされるだけで、これを醜い醜態とまでいうかどうかは、個人の主観の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。叔父が死亡したなら、遺産相続が絡む可能性ありますね。

お礼日時:2021/01/06 08:56

そなたは拙者に80万円支払う義務がある。

何故なら拙者に質問し、それに応えて今ここに回答をしているから。と言うに等しいな。
    • good
    • 0

叔父も馬鹿だけどね

    • good
    • 1

うーーん馬鹿だねぇwwwその居酒屋

    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人曰く、訴訟起こしてみろ❗️と実際に言ってみたらどうなるか、わざと試してみたらしい。

お礼日時:2021/01/06 08:15

ちゃんと読んでないけど、普通に無理でしょ



なんの誓約書も交わしてない口約束のツケでしかも、本人じゃないんでしょ?

その居酒屋頭悪すぎ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。支払ってくれそうな人を手当たり次第アタックしている感じです。

お礼日時:2021/01/06 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!