プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の浮気相手に旦那の前で旦那の携帯から電話をしてちょっかい出さないでくれ
訴えるよ、会社にも言うよ
と言うような内容の話をしたら脅しになりますか?
こちらが不利になる事ってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>と言うような内容の話をしたら脅しになりますか?



脅しになるって誰が決めるの?本人?だったら脅しじゃん?
現実は最終的には裁判で決まらないと義務化されない。だから裁判次第。

>こちらが不利になる事ってありますか?

今のとこなさそうかなー^^
    • good
    • 0

内容が内容なので大した問題にはなりません。

    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


俗に言う脅迫罪は殺すぞとか殴るぞとか行くぞとか
あと暴力団の名前出すとかです。

私も元彼女にちょっかい出してきた奴に対して
「コラボケ えらい行儀悪いことしとるやんけ 次なんか聞いたら次は 
 言わんでもわかるよな 想像通りにしたるでな」って言いました。

怒鳴るときも予防線張っていかないとですね^^!
怒鳴るのは脅迫になりませんからね。

謝れ!とかは、言い過ぎると強要罪になる可能性があるので気をつけてくださいね!
    • good
    • 0

「これ以上関わるなら正式に慰謝料請求しますよ」と静かにそれだけをキッパリ言うのが一番効く気がします


これは脅迫ではなく宣言です
    • good
    • 2

3角関係で、悪いのはあの女と思いがちですが、旦那も


同類です。(慰謝料請求は2人に対してできます)

>こちらが不利になる事ってありますか?
法的にはないが、逆恨みで嫌がらせの攻撃はあり得ます。
    • good
    • 1

会社にも言うよ。

と、言うのは不特定多数の人にプライバシー情報を知らしめることになります。相手の対応次第です。脅迫になる可能性があります。

弁護士を通じて脅迫された。と、相手が言えば話が本筋からそれて面倒なことになります。例えばですが、慰謝料を内容証明で請求する場合でも、以前は会社に送っても問題なかったのですが最近は、強迫された。と、言われないためにまず自宅に送ります。そして、連絡が取れない場合は会社です。
    • good
    • 0

どこで話するの?


頭の中?
    • good
    • 0

会社に、、、がマズいかも。



私なら電話番号がわかっているなら自分の携帯から「○○の妻です。アナタと主人がつき合っていることわかっています。証拠もあります。1月中に別れてください、訴える準備をしています。主人にも同じことを伝えています。よろしく」

こんな感じで言い切る。
    • good
    • 0

浮気している方が先で、悪いことしているんですから脅しにならないのでは?...相手に言う前に、旦那に「浮気を止めないなら、相手の会社に言ったり訴えますよ」と伝えるのはいかが?


弁護士に相談してみては?
意見の色んな見解が有りますからね。

脅迫罪は「今から殺しに行く」「お前の兄妹を刺しに行く」とか命を断つ台詞は脅迫になります。
    • good
    • 0

●旦那の浮気相手に旦那の前で旦那の携帯から電話をしてちょっかい出さないでくれ訴えるよ、会社にも言うよ


と言うような内容の話をしたら脅しになりますか?

 ↑,先の回答で申し上げたとおり、「会社にも言うよ。」この言い方が問題なのです。同じ様に「会社にも言うよ。」と、言っても問題ないように言えば良いのです。

つまり、先に相手への要求を突きつけておいて、無視された場合「会社の人にも相談する様になるかの知れません。」と、いう様にまずは相手に、それから会社の人にも、と言うように2段階に分けて伝えれば問題ありません。

これは法律を使うテクニックです。内容証明郵便でも脅しのような文言を入れても、最後に裁判所に訴える。と、いう感じの言葉を使うと、問題を法的に解決しようとする意思あり、と見なされ余程のことがない限り脅迫罪になりません。もちろん問題にもなりません。

内容証明郵便をつかって慰謝料を請求する場合、〇〇銀行に何日以内に振り込んで下さい。と、書いているのをよく見ます。これは厳密に言うと、問題有りなのです。

請求された時点では支払いの義務も責任も法的には発生していないのですから。請求者が勝手に請求しているのと同じです。従いまして、そういう内容証明郵便を受け取った方から相談を受けた場合、反論の内容証明を出しておく様に言います。そうすると半分以上は、何も言ってこなくなります。余計なこと言いまして恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく尚且つ為になる事をありがとうございます!!
言い方しだいで問題になってしまうのですね!
カッとならないように冷静を保ち気をつけたいと思います。
そしてその後のことについてまで本当に助かります!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/09 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!