マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近1ヶ月に昔から知り合いだった彼と再会し、付き合うことになりましたが、
彼の携帯で彼女からメールがあり彼女が居ることが発覚しました。
妊娠したともありましたが証拠がなく嘘のようです。
その日彼に会って聴いたところ、
・彼は5年前に離婚経験があり、会っていない子供(元妻のもと)が居る
・養育費の支払いや500万ほどの借金もある。
・何度も別れ話をして別れているけど手首を切ったりして働かないで引きこもっている彼女と会社の寮で同棲している。
そして翌日彼女と話合いをしに寮に帰ると彼から連絡があり、
翌昼に彼と連絡をとる前に、彼女から公衆電話で電話があり彼の浮気が
ものすごく絶えない中「4年半」も同棲していたことを知りました。
彼女は彼の離婚の際に付き合っていたようで、当時彼女も婚約をしていて解消してまで、彼と結婚しようねと言われたので付き合ったそうですが、
とにかくここまで我慢してきたので、このまま捨てられて彼が幸せになるのは
許せないので別れるなら内縁の不当破棄として訴えると言っていました。
私もひどい話だと思いましたが、彼は私と出会う前から別れたかったのですが
彼女が諦めてくれず責任感と惰性で同棲を続けていて、私と会う前も
度々、家に帰らなかったり浮気を繰り返していたようです。それでも
一緒に居たいけれど、今回彼が私をきっかけに引越しなどを具体的に
話し出したので、このまま彼が自分と別れたり、付き合う気があるなら私にも迷惑を掛けることになると言っていました。
現実、私は彼に彼女が居たことすら知らなかったので現時点では「内縁関係に干渉して、これを破綻させた第三者」には当らないのでしょうか?
今後の付き合いを望めばこれに該当してしまうことになり慰謝料を支払う羽目になるのでしょうか?あと、彼はどのくらいの慰謝料を請求されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>現実、私は彼に彼女が居たことすら知らなかったので現時点では「内縁関係に干渉して、これを破綻させた第三者」には当らないのでしょうか?

今の時点で付き合いをやめれば、賠償責任はありません。むしろ、理屈上は、貴方がその男性に対して、損害賠償を請求できるぐらいです。(独身と偽ったから、貴方がこういう事に巻き込まれた訳ですから。)

>今後の付き合いを望めばこれに該当してしまうことになり慰謝料を支払う羽目になるのでしょうか?

可能性としては、あります。但し、裁判になれば、貴方との交際がどの程度、内縁関係の破綻と関係があったのか、双方が、主な原因だ、関係ない、と主張する事になるでしょう。

>彼はどのくらいの慰謝料を請求されるのでしょうか?
慰謝料は、結婚していた期間などにも左右されるし、そもそも精神的な損害を客観的に計算する方法などないので、実際に裁判してみないとわかりませんが、相場は2~4百万円などとも言われています。

尚、内縁ではなくて単なる同棲であれば、慰謝料の問題は原則として発生しません。しかし、結婚しようという約束がかつてあり、現在は、会社の寮に住まわせて、その女性が働いていないという事は、生計を一緒にしていて、更に、会社の寮であれば、対外的にも夫婦として認知されるような生活をしていたものと想像できますので、疑いも無く内縁だと言える、とここでは仮定します。

そうすると、その男性のした事は、相手が引きこもりになったり、手首を切ったりしているにも関わらず、これまでも浮気をしてきたというのは、通常の夫婦であれば、相当ひどい事をしてきたようにも取れます(裁判官に対してそういう主張は充分可能です)ので、そういう事は、慰謝料の額を多くする要素にもなりえます。

その男性は、内縁関係になると、籍を入れていないから籍を抜く為の裁判が不要、という点を除くと、それ以外の点では、内縁関係の解消は、離婚とほとんど変わらない、という事がわかっていないような気がします。奥さんが、手首を切ったり、ひきこもったりしたので、浮気しました、家を出て行きました、っていうのは、普通の夫婦でやったら、「気持ちは多少は分かるけど、そりゃちょっと酷いでしょ?」って言われますよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

とても的を射たご回答、有難う御座います。
当初、借金や養育費などの支払いも沢山あるけど一緒に働いて
頑張って行こうと彼女は彼の住む、会社名義の部屋に転がり込んで
きたのですが、仕事を選んでいた結果、毎日ダラダラして働かなくなり、
話が違う、働いてくれ等のケンカの日々で関係が悪化し、引きこもりと
いうより家事とテレビのみの毎日になり、彼は責任感から出て行けとも
言えず食費等を渡し、生活費すら協力してくれない彼女に情はあるもの
の、帰りたくなくなり、ほとんど会社に泊まったりするようになった
ようです。

彼女とは普通に仲良く?!電話で話をしましたが、執着心で許せないと
逆に悩み相談のような話をされました。私自身何も知らなかったので、
私には恨みもなく、彼が私に嫌われて欲しかったようで、彼の
最低っぷりを愚痴られました。手首も薄い切り傷の様な感じで
彼女も、結構冷静に計算して、彼はそういうことされないと分からない
人だと思ってやったと私に明るく話していました。

ここ何日かは冷静に話合いをするようになり彼女も過去に浮気した事が
あるのを告白したようで(笑)彼を信用していないので出張も徹夜も
すべて浮気だと誤解していた事もあり、最近、私一筋になったのが
悔しくて許せなかったようです。
SEXも、どうしてずっとしないのか(彼女)ケンカになり、2,3ケ月前に
無理やり半年ぶり位にした以降も、肉体関係が何もないのでそれを
引っ張り出して、子供が出来たと嘘をついたようです。出来るように
もしていなかったようですので。

とりあえず今は、彼らには関わらないで私に出会う前に抱えていた
両者間のずるずるした問題を解決すべきで、男もだらしなく女性も
ちょっとだらしなく、私には考えられないなと思いました。
とりあえず今後、訴えられないようにというか巻き込まれないように
連絡を取らないようにしようと思います。

私自身は彼女の気持ちも彼の気持ちも理解できる位、第三者的に冷静に
なってしまいましたので、今まで惰性でここまできたお2人で解決して
ください。という感じです。ご回答頂いたお陰でさらに冷静になり
通常の考えに戻りました。本当に有難う御座いました。

女って「私だけは彼にとって特別。

」と思いがちですが、絶対違います。その彼のルーズさは変わらないと思います。浮気も今後繰り返しますし、浮気を割り切ることもできないバカ男だと思います。今にお金のトラブルも必ず出てきます。そんなバカ男、早く捨てて「前を向いて歩きましょう!」
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こんな変な生活をしている人達がいるのかと
内心驚きましたが今は冷静に笑えるくらい客観的になりましたので
勉強になりました(笑)

もう少し詳しく聞かないと断言できないですが、なりかねないですね。

というか、そんな男は辞めなさいよ。
ろくなことない。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話はNo.3さんのお礼に入力しましたが彼女も
ちょっと痛いというか弱い?人で...。脅しで言ったようで、
とにかく2人とも幸せになれない内縁なんてとても意味のない
くだらないモノですね。二人だけにしか、分からない事もある
でしょうが次元が低すぎてありえないです。一瞬、ビックリして
両方の言い分も分かるなぁと思って悩みましたが、2人はとても
幼稚で(彼は私と同じ31歳で彼女36歳)とても冷静に考えると
あほらしくなってしまい、私と知り合う前にも彼は仕事を探すと
口先ばかりで一向に出て行ってくれない彼女に困り、部屋探しを
していた位なので、意味のないネガティブな内縁を解消したり
彼女も自分の人生考えて、まともに働いたりと2人で解決すべき問題
だらけで私の入る隙がないというか、どちらもおかしな男女です(笑)
巻き込まれたくないし、低次元なので連絡取らないようにします。
悲劇のヒロインじゃあるまいし、本来、楽天家な私的には
泥沼は勘弁です。