プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2 数学B

写真の問145のピンクマーカーの所は、
なぜ t : 1ーt と置いたのですか?
置きやすかったからですか?(その場合なぜ置きやすいのですか?)
また、他の値で置くことも可能ですか?(文字tを他の文字にしても良いと言う理由は省きます。)その時はどのように置けば良いのですか?

「高2 数学B 写真の問145のピンクマー」の質問画像

A 回答 (1件)

そう置くのが習慣だからね。


直線AB上の点Pは一般に →OP = t(→OA) + u(→OB), t + u = 1 と表される。
u = 1-t としても、t = 1-u としても、(t,u) = (2s+1,-2s) とかしてもいいんだけど、
その筆者は u = 1-t で整理することを選んだというだけ。
t を変数でなく未知数とすれば、特定の点 C が表される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!理解出来ました✨✨!

お礼日時:2021/01/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!