プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近な大切な人、特に家族やきょうだいを突然自死で亡くした方いますか。
気持ちが落ち着くために、どうしたらいいですか。これから生きていくのに、心をどう持ちなおしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 遺族会にも参加したことありますが、あまり癒えませんでした。
    自分もうつになるかも知れないと、心療内科にかかりましたがたいして話は聞いてもらえず「で、あなたは今どうなの?眠れてる?食事は?」という感じでした。
    もう3年も前に経験したことですが、あまり話せる人や場もなくここで聞いてみました。

      補足日時:2021/01/07 13:30

A 回答 (4件)

うつ病歴35年です。


症状は、不眠症、食欲不振、倦怠感です。
私みたいにならないようにご自愛して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もうつ歴あります。今は落ち着いて内服も通院もしてないです。結局は自分次第だって思いました。

お礼日時:2021/01/11 13:31

私は母を自死で亡くしました。

理由も全くわかりませんでした。しばらく毎日泣き続けていましたが、ある日、雪の結晶のようにキラキラ光るものが自分の周りに降り注ぐような幻覚?を見ました。私は母がいつまでも泣いていては行けないと私に見せてくれた物と未だに信じています。

だいぶ話がそれてしまいましたが、心を持ち直すのに私の場合は時間が解決してくれました。
なぜ、死んでしまったのか?気づいてあげられなかったのか?と自分や兄弟を責める日々が続きましたが、雪の結晶のようにキラキラ光る物を見たある日を境に気持ちがだんだん変わりました。

母はすごく良い所に行った。そこに行く事が母の願いだった。そこは心から安らげる場所で苦しみもない。誰が悪い訳じゃない。母の選択は間違いではなかった。母は幸せなんだ。私も何十年かしたら自然にそこに行く。

そんな風に思うようになり、だんだんと悲しくなくなりました。

いつか、悲しみをのり越えられる日が来るのを願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も気持ちを切り替えて前向きに生きます。辛かったけど。あと50年後には私もそちらに行くよ、楽しい土産話をするからね、って思って。

お礼日時:2021/01/11 13:27

持ち直せませんが生きて行きます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。生きましょうね、寿命をまっとうして生き抜いてやりましょうね。人は皆、案外いろいろ背負って生きてるものですから。

お礼日時:2021/01/11 13:17

言葉では表現できない哀しみと辛さです


・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。辛いですが、一生懸命楽しく生きましょうね。

お礼日時:2021/01/11 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!