アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号について、
青は堂々と進め
黄色は気をつけて急いで進め
赤は停まれ
この解釈でエエ?

A 回答 (8件)

間違いです。


青=進んでも良い
黄=止まれ
です。
小学校でも習うのですが、お忘れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はいお忘れでつ。

お礼日時:2021/01/08 21:05

青は進め



黄色は交差点内で変わった場合だけ進め、それ以外は止まれ

赤は止まれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まじか、、、

お礼日時:2021/01/08 21:06

完璧に間違ってます。


青=堂々と進め
黄色=周りに注意して進め
赤=もう時間は無いからダッシュで進め

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが(・▽・)

お礼日時:2021/01/09 15:56

免許持ってますか?


調理師免許じゃないですよ。
    • good
    • 0

青(緑)は、たまにアホもいるので、左右に気を付けながら堂々と渡れ。


黄は、交差点の中に入っているのなら、急いで進め。手間であれば停まれ。
赤は、停まれ。

これが事故を起さない基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センキュ(・▽・)

お礼日時:2021/01/09 15:55

ウケは狙いません、ガチの回答です。



 ワタシ、仕事の一部に会社の交通安全管理というのがあり、昨年10月、この業務絡みでKC庁の交通安全担当者と話をした時・・・信号の話が出て、
『現在は・・・
青=周囲の安全確認をし、大丈夫なら進行
黄=本質的な意味は赤と同じで、原則停止。但し交差点内に入っている場合は、そのまま進行
赤=絶対に停止
・・・と指導している』とのことでした。

 ワタシが免許を取得した40年近く前は、渋滞が深刻な社会問題になっていて、教習所では・・・
青=速やかに進行
黄と赤=現在と同じ意味
・・・と習いましたが(信号の正しい意味は、教習所で必ず習います。免許を持っているなら知っていて当然で、知らないのは講義で聞いてなかったか忘れているだけです)、この点を質問したら、『信号のある交差点での事故が多く、今は信号に忠実に進行している場合では無くなった』『とにかく、安全が確認出来なければ動くな』だそうです。

 『こちらが優先だから、堂々と進め』という状況は、現代ではありません。

 ちなみに全くの余談ですが。
 歩行者信号の青点滅の正しい意味を御存知ですか?『とにかく急いで渡れ』ではありませんよ。
 青点滅では・・・
横断歩道内への立入禁止=点滅が始まったからといって、走って横断歩道に入ってはいけません。
横断中に点滅が始まった場合=①道路の中間まで来ていなければ、速やかに『戻る』 ②道路の中間以上に進行している場合は、速やかに渡りきる
・・・『青点滅は、原則は赤と同じ』で、『戻る』という選択肢があります。
 これ知ってるヒト、意外に少ないです。まぁ歩行者用免許というのは無いので、免許取得時の学科講義の様な、正しい意味を教わる機会がなかなか無いのも問題ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!!

お礼日時:2021/01/09 15:55

黄色は赤と同じです。


時々『黄色は急ブレーキをしないため』と言われますが、実は急ブレーキで止まってもOKなのです。基本的に後続車は十分な車間距離を持って走行しているという前提(建前w)がありますからね。

またここの回答に、黄色は交差点内なら進めというものが多いですが、これ赤でも同じです。速やかに交差点内からは退出しなければなりません。もちろん強引に進行して事故を起こしては本末転倒ですが、十分に安全を確保して交差点内から退出するのは赤でも合法です(簡単に言えば、右左折車がそちら方向の信号が赤でも進行するのと同じです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~~ん(・▽・)

お礼日時:2021/01/09 15:53

青、交差点に進入可能


黄、交差点に進入不可が原則、やむをえない。そのた危険回避のためであれば進入可能だが速やかに交差点を空けること。
赤、交差点に進入不可、すでに進入している場合は速やかに退出。
したがって赤は状況によっては止まってはいけない、もあり得ます。
一つの目安、赤信号確認したとき、信号機までの前方に停止がなければ、止まってはいけないケースです。
ガード下で車一台分の幅の道路、ガード抜けた正面に信号機があります、それが赤なので、道路を塞いだまま停止、青信号で右折・左折車の妨害している場面二度経験したことあります、ガードのかなり手前にも信号機があります、そこまでは片側一車線の二車線道路、完全一車線部分がすべて交差点内になるいびつな形の交差点ですが。
>青は堂々と進め
こんな風に言葉にしてしまうと、言葉が一人歩き始めます、次の過ちの一歩になりかねません。
安全確認、事故・危険回避の義務は常にあります、たとえ相手が信号無視、その他であっても、相手が悪くても回避可能なものは回避の義務があります。
堂々と・・・と言ってしまうと、相手が悪い・・・で責任回避が先になることも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2021/01/09 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!