アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人と未成年がHをしてはいけないのは何故でしょうか?
法律なのは分かっていますが、なぜそういう法律が出来たのか知りたいです。

個人的な意見として、お互いが同意の元ならば「大人と未成年」も「未成年と未成年」も変わらないと思います。
なのになぜ、「大人と未成年」だけが法律で罰せられ「未成年と未成年」は法律で許されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

大人は「刑事訴訟法」で裁かれ、未成年者は「少年法(刑事訴訟法の特則)」や「児童福祉法」で裁かれます。



概して言えば、大人は成熟者の自己責任として重めの処罰の対象となり、未成年者は未熟者として処罰を減免されたり保護の対象となるわけです。

「大人と未成年」であろうと「未成年と未成年」の場合であろうと、大人は大人として処罰され、未成年は未成年として場合によっては処罰され、場合によっては保護観察対象にされるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/09 08:55

《自論ですが…》



当人同士や他者や社会に対して倫理的な行動を取れない大人がいる為です。

未成年同士の婚姻は法的に認められていますが、条件付きですね『保護者の同意が必要です。』応援や後始末…社会的に責任を取る為ですねぇ^ ^
    • good
    • 2

売春で被害に遭う人が増えたからでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!