【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

何故か何かに支配されているかのような心理的に束縛されているかのように感じるのは何故なのだろうか?
常に緊迫と緊張が走る環境にいたからではないか。

A 回答 (5件)

フーコーの、パノプティコンでは


ないでしょうか。


※パノプティコン

18世紀末に J.ベンサムが考案した監獄のモデルである
一望監視施設を意味する。

その建築学的構造は中央に監視塔を設け,その周囲に円状の収容施設を
配置する。
中央の塔からは収容施設の各独房に監視のための光線が送られるが,
それによって囚人を監視しつつも監視者の姿は決して見られない
環境がつくり出される。

これは監獄の効果的・能率的な経営をもたらす。

たとえ監視者がいなくとも,その光線があるかぎり囚人は
監視者の存在を意識せざるをえないからである。

M.フーコーはこの原理が規律・矯正型の権力技術として
近代社会全域に応用されていることを指摘している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと難し過ぎて分からないです。

お礼日時:2021/01/09 17:20

お礼について<心理的に相手の支配下に、社会の支配下に置かれているような不自由感と束縛感。

でも、それで良かったのかも、そのおかげで宗教にキリスト教を信じました。そう言いながら哲学に走っている感もある、>

成程、そうでしたか。
私の回答は極論です。「他者」と「自分」はどちらかが100%という訳ではなく、どちらがどれだけ強いのか、だと思いますので、そういう状況は私も納得できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 13:49

理由などありません


単に心が弱いからでしょ
だから、何かのせいにしたいのですよ
よくある「私は悪くない」理論ですね
私は悪くないっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう話をするとよく言われる返答ですね。
因果応報という言葉があります。
必ず原因や理由や根拠があるはず。
そうやって決めつけるあなたは思慮深さに欠けているかも。
自分一人のせいではないはず。
自分を責めてはいけませんよ、という割に周りはそのように責めるからいけない。
理由や原因が分かり、後で、そんな事を言ってしまい許してください、なんて言われても簡単には許せませんよ。
人を責めるのは簡単な事なんです、自分もなりたくてこんな自分になっているわけではない。
ただ、私は悪くない!と言っているわけではありません。
むしろ、何が悪かったのか気づくために原因を考えているだけです。

お礼日時:2021/01/09 08:38

ヒトは、他者に束縛されているか、自分に束縛されているか、のどちらかです。



他者に束縛されているヒトは宗教に走り、自分に束縛されているヒトは哲学に走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いですね。なるほど。

私が他人軸だったのが原因ですね、親含めて。
何かしら恐れや不安があり束縛されてきた。
心理的に相手の支配下に、社会の支配下に置かれているような不自由感と束縛感。
でも、それで良かったのかも、そのおかげで宗教にキリスト教を信じました。
そう言いながら哲学に走っている感もある、自分とは何者か、でもいくら思索してもゴールは見つからない、的外れな答えしかでない。
それは、出発点が違うから。
創造主なる神様から始まらなければ自分は何者かは、決して分からないのだろう。

お礼日時:2021/01/09 08:48

はい。

そうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!