アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居の切り出しかたが解りません。
現在、妻の実家にマスオさん状態で暮らしています。
妻は52歳の専業主婦、息子は長男は独立しており、次男も高三で4月から就職するため家をでます。
別居の理由としては、去年の12月より僕が精神的な病気になり、現在休職中。
なので給料も減っているので生活が厳しく、妻に仕事をしてほしいとお願いしましたが、働く気はないとの事。
仕事が出来ない事や、毎日家にいなくてはならない事、そして今後の生活を考えると体調もよくなりません。
自分が家を出てしまえば、妻も働かざるえない状況になると思い、別居を考えました。
アドバイス頂きたく。

A 回答 (5件)

奥さんの実家を出て、どうやって生活をして行くのですか?


仕事はできない。出れば生活費や家賃も必要になってきますよ。
    • good
    • 2

あなたは奥様の実家で義両親と同居と言う事ですよね。


そうであれば奥様の生活は別に心配しなくて良いですね。
別居も奥様に異論なければ出て行っても良いと思います。

切り出すも何も「もう一緒に暮らせないから別居させて欲しい」でよろしいのではありませんか?

但し、現在無職との事ですが、別居費用や奥様に対する婚姻費用の支払いは預貯金からでしょうけど、先々大丈夫なのでしょうか?

老婆心ですが、別居は衝動的に行うものではなく、計画的にしないとやけどをするので、冷静に考えて見て下さい。
    • good
    • 0

別居になり、1人になりたいという事ですか


精神的と有りますが1人でもやっていける
精神状態にありますか、奥さんにまずは話さないといけませんよね、本音で今思って居る事話せば良いと思います。
    • good
    • 0

別居では無く離婚をしてください。



無職であれば養育費も払わなくて良くなります。
    • good
    • 0

総合的俯瞰的に考えた所、


別居が最善策との結論に至りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔で良いかもしれないですね。

お礼日時:2021/01/09 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!