dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう少しで別居5年になります。別居中の妻と中学三年生の男の子、別居の理由は別に浮気でもDVでも在りません。ただ、妻が親兄弟に対する対応と、義親兄弟(私の親兄弟)に対する対応の違い、に我慢の限界、簡単の言えばお金に関る事になると実親族には普通なのに、私の親族系には出渋り。そのお金は私の所得から出ている。ましては、法事の場で私自身分け隔たりのなく対応してるのにも関らずです・・・。所得的にも悪くはないんです。その当時6.7年前手取りで90万円位。降格してしまって、25万円位下がってしまった時の妻の言葉が『給料下がったの我慢してやってる』この言葉に私は驚きました。金銭感覚のズレ?きっと、私の所得の管理を妻に任せたのがいけなかったんだと思いますが、給料が良いから贅沢したりもしたこと在りません。いくら毎月かかってるかもわかりませんでしたし、どの位の預金が有るかも知れません。ごちゃごちゃしてしまい、何をどう伝えて良いか解らなくなってしまいそうなので、本題に入れば、妻の金銭感覚のズレや私の親族に対する出渋りに、嫌になり話し合っての妻は変わり様もないので、今現在別居してます。別れてもくれません。今から2年半前くらい一回協議離婚を試みましたが、駄目でした。今現在は手取りで60万円弱、養育費10万円生活費みたい・・・ちょっと名目は忘れましたが、7万円計17万円払ってます。これは妥当な値段なんでしょうか?

A 回答 (4件)

それだけ払えば十分です。

それ以上渡すつもりなら、子供名義で預金されることをオススメ致します。
貴殿と同じ1000万から1500万の税込所得ですが、生活費としては24万円を嫁口座に振り込んでいます。
高い授業料でしたね。
それも後、2年我慢すれば、調停―〉調停不調ー〉離婚裁判で離婚できます。それまで我慢してください。
所得が高いとふんだくられます。
その分、睡眠時間も少なく、神経すり減ってますけど…
生き方は、人それぞれ…
今更、年収を下げる様な暴挙も出来ないし、降りることも自分の人生として許せないでしょう。
人生の価値観も人それぞれですから…
後、2年の辛抱です。
来年には、良い弁護士を知人などに紹介してもらい計画しましょう。
安い弁護士は駄目ですよ。結局損します。
高い弁護士の方が安くつきます。
こつは、必ず紹介でいくこと。税理士、行政書士、司法書士などに知り合いがいれば紹介してもらうこと。
ネットで見つかる民事専門の弁護士は、オススメしません。
過去に2回程、弁護士にお願いしたことがあります。知人は、労働審判と交通事故でネットで探した適当な弁護士に苦労した様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今後計画的に取り組んで行けそうです。

お礼日時:2011/01/22 16:20

婚姻費用分担の金額は、決まっては居ません。


正直、「生活保護」程度でも問題はありません。

相談者さんの奥さんには「性格的な問題」があると感じます。
この場合は、別居5年になりますから「調停」を申し立てして離婚の意思表示をすればいいかと思います。
相談者さんの側から、弁護士の介入をさせることを奨めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

お礼日時:2011/01/22 16:16

息子さんも、もうすぐ高校生ともなると、授業料などの費用がかかってきませんか?


25万で耐えてらしたみたいですから、25万差しあげてみてはいかがでしょうか?

ケチくさいのは、旦那さんの方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、春から高校生なのでこれからもっと費用的に掛かってくるので、妻や周りの方々と相談して考えてみようと思います。ご意見有難うございました。

お礼日時:2011/01/22 16:24

婚姻費用ですね。


http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspca …
手取り60万なら年収850万くらいですよね。
自営かサラリーマンかわかりませんが計算すると16~18万円( 月 )なのでまあ相場です。
離婚って別居7年で成立だったと思うのですが。
まず奥さんの浮気を調べてみては?
なにもなければ離婚調停→裁判をどうぞ。
http://www.rikon.to/contents3-2.htm
人生をやり直す時間を手に入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですよ、最近周りの知人に言われることが、浮気調査のしてみた方がいいかも・・・。ってあまり考えたことは無かったのですが、それはやっぱり相手がいるいないでも違うって事にもなると思いますが、妻自信別居中の私の事は大体把握してますが、私自身妻はどうなんだと聞かれても、何してるかはわかりません。浮気調査って言うか、身辺調査?きっとどちらも同じ様なものですが、考えてみます。ご意見有難うございました。

お礼日時:2011/01/22 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!