プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年式ダイハツエッセなのですが、身内がバッテリーを新品に交換時に逆接してしまい、まったくウンともスンとも通電しなくなりました。逆接したとき一瞬煙?が出たらしいので、切断を疑いメインヒューズ(ヒュージブルリンクとも呼ばれる?) なる大型と思われるヒューズ類を探してみましたが、見当たりません。ネット検索でよく出がちなヒュージブルリンクケース(ブロック)?なるもの(プラス電線のところに存在するらしい)は、エッセにはなく、仕方ないので、助手席グローブボックス内のヒューズボックスとエンジンルームのなかにあるヒューズボックスの正規2か所しか点検できませんでした。エンジンルームのBACK UP 15Aのヒューズが切れており新品に交換しましたが症状は変わらず、エッセのメインヒューズはどこに存在しているのでしょうか?ダイハツムーブとかだとメインヒューズというのは100Aぐらいビッグなことが書いてあったのですが。。。点検した正規2か所のヒューズボックス内のヒューズ類は7.5Aからせいぜい50Aまでです。メインヒューズというには低すぎのような気がします。

A 回答 (1件)

同じ経験がありますが、バッテリー近くのメインヒューズが切れました。

カーショップでは扱ってなかったのでレッカー車でディーラーへ持って行きましたよ。
    • 3