電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義母が嫌いです。
生後1ヵ月の娘がいます。

義母が旦那にLINEで
「生後1ヵ月経つし、そろそろベビーカーにのせてお出かけするようになる時期よね!
私、◯◯(←旦那の名前)と一緒に◯◯ちゃん(←娘の名前)のお買い物に行きたい!!」

と送ってきてたのですが、ちょっと違和感を感じました。

完母で育てている母親を差し置いて、というニュアンスでも受けとれるのですが、私の気にしすぎでしょうか?

普通30後半にもなる息子にこんな甘えたようなお願いしてくるものですか?

この状況下で生後間もない赤ちゃんを買い物に連れ出そうとすることにも疑問を感じます。

A 回答 (10件)

義母に嫌味は、ほぼ毎日言われています。


ですので、嫌いではある。
でも、何一つ孫に対して、何も無いのは…
可愛いの?て思う。
    • good
    • 0

返信ありがとうございます(๑•᎑•๑)ノ


それそれ、同じです(笑)

嫌みも言うけど、失礼なこと言ってきたりしますよ。
でも、孫を可愛いと思ってくれている気持ちに嘘はないので…。
子供にとってはおばあちゃんとなる、かけがえのない人だと思ってます。
あと、悪意があってわざと言うのではなく、回りが見えてないだけで、悪気はなく言ってるんですよね。
わざとだったら許せませんが、悪気ないのでご本人の性格としてとらえる他ないかと…(苦笑)

とりあえず、
普通に順番からいくと、おばあちゃんが先に亡くなるので、その時に涙を流せる子供に育てたい。
それだけです(笑)
そんな子に育てるために、おばあちゃんという存在は必要だと考えてます。

おばあちゃんがウザかったら、ある程度成長したら、子供は寄り付かなくなるでしょう。
でも、ウザかったとしても、自分を愛してくれていたと、大人になったときに気付くと思うので。
    • good
    • 0

善意に解釈すれば、ママである質問者さんに休息を与えようとも思ったのかもしれません。



なお、私も(遠い昔に)完母でしたが、里帰り中に1カ月健診を待たずに、父に赤ちゃんを見てもらって、母と赤ちゃん本舗まで行って、足りない物を買い足してきたことがあります。赤ちゃんと離れるのは、かなり開放感がありました。そして1カ月健診後には、地域の助産師の助言に従って自宅に帰ってきたので、日光浴と気晴らしを兼ねて、ベビーカーで徒歩圏内に出かけていました。とはいえ、ワンオペ育児が始まっていたので、あまり気晴らしにはなりませんでしたが。したがって、可能は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに赤ちゃんから離れて買い物したりなど気分転換になるかもしれませんね。
実両親にお願いできるなら喜ばしいことですが、義母に預けるなんて絶対に嫌ですね、、、。

お礼日時:2021/01/11 01:32

まぁ、あるあるなひとこまですね。



あなたにはあなたの子育てがあるように、お義母さんには、お義母なりの子育ての経験やプライド、自信があります。
ずっと夢見てきたことをやりたいと思うのは致し方ないことです。
違和感があってもしょうがない
そこは理解しましょう。

あとは、角がたたないようにあなたたち夫婦が大人の対応で上手にお断りするなり、親孝行するなりしましょう。

ちなみに、私も生後1ヶ月の赤ちゃんをこの時期に連れ回さないです。
うちの旦那のお義母様は、旦那50過ぎてるのにちゃん付けで呼び、子供の頃の思出話を孫に重ねて◯◯ちゃんはね、◯◯ちゃんはね(旦那のこと)と、私からすると違和感だらけですよ(^^;
諦めて私はもう気にしてないけど、旦那に甘えてますよ。
ちなみに、旦那は煙たがって相手にしてませんが、邪険にもできず、家に帰ってきて「めんどくせー」って言ってます…(^^;

やれやれですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちを察してか、旦那は義母のLINEをスルーしてました。
義母も旦那の昔話やどんな料理を作って食べさせてたかとか、聞いてもいないのに自慢気に話してきます。
若干マウントもしてきて本当にうざいです。
過去に皮肉や嫌味も旦那や義父のいない2人きりのところを見計らって言ってきました。性悪だなーと。
なので、普通なら流せられる程度の厚かましいおねがや甘えでも、義母にされると本当にイライラします。
タンポポさんは義母に嫌味など言われたことありますか?
とても大人な対応をされてますが、どうしたら大嫌いな義母に対してそのようなおおらかな気持ちになれるのでしょうか、、、、

うちの旦那も面倒くせーとか言いつつ邪険にはしないんですよね。

お礼日時:2021/01/11 01:27

お宮参りのごろですから、お出かけの時期でしょうけど、


今はコロナ禍ですからねぇ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コロナなんてそっちのけで何とか孫に会おうとぐいぐいくるので正直こわいです。

お礼日時:2021/01/11 01:12

孫を見たいのもしれないな


でも、1ヶ月の子を、この寒空の下連れて行くのには、抵抗はある
でも、羨ましい部分もある。
今まで一度も言われていないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の子を義母が可愛いがらなかったらそれはそれで寂しく感じるものなんですかね、、。
私は義母に過去、皮肉や嫌味を言われたことがあるのでうざいだけです。

お礼日時:2021/01/11 01:11

孫が出来た事がよほど嬉しいのでしょうね。

しかし貴方抜きで出掛けるのはまず無理でしょう。せいぜい家の周りを散歩するくらい。
旦那さんが理解ある方なら断ってもらえばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那は私の気持ちを察知してか義母のLINEはスルーしてました。
出産前から旦那に「産まれるのが楽しみ!」とテンション高めに逐一連絡してきてました。
本来なら喜ばしいことですが、義母には過去、皮肉や嫌みを言われたことがあるのでうざいだけです。

お礼日時:2021/01/11 01:08

初孫ですか?



普通30後半にもなる息子にこんな甘えたようなお願いしてくるものですか?
初孫なら仕方ないかなと思います。

この状況下で生後間もない赤ちゃんを買い物に連れ出そうとすることにも疑問を感じます。
私見的には早いかなと思いますが、、、その義母も子供を育てた経験からの発言では無いでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2人目の孫です。何かと理由を付けて義実家に来させようとしてくるので正直迷惑です。子育て経験があるなら、この状況下、余計外に連れ出したりしないのでは、、と疑問に感じます。

お礼日時:2021/01/11 00:40

全くその通りですね。



いまだに子離れできないダメ母でしょう。気をつけないとご主人も影響を受けているかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。3日1回は旦那にどうしてる~?なんて連絡してきます。気持ち悪いです。旦那にも義母はちょっと過干渉だと言い続けてます。旦那も最近、自分の母親の異常さに気付き初め連絡をスルーするようになりました。

お礼日時:2021/01/10 22:04

ヘンだよ。

お孫さんが可愛いならもっと
その母である貴方にきを使って欲しい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね。前々から自分の要望を全面に出してくる人で苦手でした。いい歳してみっともない人だな、、と思っています。

お礼日時:2021/01/10 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!