プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近母の料理の味が濃くなりました。
年をとると味覚が鈍るらしいので、言ってあげた方が良いってネットには書いてありました。
傷つけないように味が濃いことを伝えるにはなんて言えばいいですか!

A 回答 (3件)

「おい、ババア! コロナにでもかかって味覚障害か! しょうもないのは見た目だけにしてくれよ〜」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で言ってますか?ネタですか?
どちらにせよこんな世の中でコロナネタは神経を疑います…

お礼日時:2021/01/11 08:55

そのままを伝えると良いのではないですか?


最近 味付けが濃くなってきていると思うんだけど
お母さんはどう思う?って。

それでも そんなことないと言い張るのなら
なら 良いんだ、ちょっと気になってね。
塩分とか 知らないうちに身体壊すらしいじゃない。

って あくまでもさらっと言ってあげて
ご自身が 考える時間を作ってあげると良いですよ。

大切なのは 御本人がそれに気がつくか、その事をどう思うのか
ってところだと思います。

言って しばらくしたら 主様が塩分を前のようにして
作ってあげて それをお母様に召し上がってもらうのも良いですね。
それを 味がないと言うのなら 味覚障害を疑って
受診するのも良いし
御本人が それを美味しいと言うなら それが今までの
お母さんの味だよ、と伝えてあげれば良いし。
この場合 味覚障害ではなく 長く料理してきて感覚が麻痺
してるだけなのかも知れません。

何にせよ、ご家族だからこそ 伝えられるのだと 思うと
良いですよ。他人は気づきもしませんから。

それと 亜鉛不足等 考えてあげてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
参考になります!!

お礼日時:2021/01/11 09:14

「年をとると味覚が鈍るらしいので」こんな事は言わず「最近ご飯の後に水が美味しいのだけど、少し塩分が多くなっていない?健康のため減塩にしましょう」と言ってはいかがですか?


我が家では食事がしょっぱかった後「今日はやたら水が美味い」と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

水が美味しい!いいですね!ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/11 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!