アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の料理の味付けが、濃いです。
特に、塩やこしょうの味が濃いです。家族4人ともやや太りぎみで、母は糖尿病予備軍です。

しょっぱくて食べたくないですし、健康のためにも、味付けを薄くして欲しいです。でも、言いづらいです。
何かいい方法ないですか?

A 回答 (9件)

料理を一緒にすると良いよ。


レシピ持って行って、
「コレ作ってみたいから手伝って欲しい」
と言いましょう。
レシピを一緒に見ることで母親も、
「あれ、私って調味料入れすぎ…?」
と気がついてくれるかも。

後は、母の日などに、
減塩系の調味料をプレゼントしてあげるといいんじゃないかな。
「お母さんにはいつまでも健康でいて欲しいから!」
ってメッセージ添えてね。
    • good
    • 2

お母さん、


寒い地方のご出身かな?
または、仕事されてますか?

あとは、年代もあるかも。

うちの、母親も油ぎとぎと
醤油かけまくり、砂糖かけまくり
料理で、
しょっぱいの、なんのって
一度母親に、
「殺す気かー!」て、キレた事あるよ

私は、お肉料理なら
しょっぱいので、キャベツ千切りにして
濃い味つけを、
ドレッシングがわりに、肉と野菜で食べます。

野菜に、ドレッシングかけようとしてきた、母親に、
これ以上、味濃くすんな!って
キレました。

味噌汁は、お湯で倍に薄めます。

油ぎとぎとは、
キッチンペーパーで、油ぎりします。

塩コショウかけすぎも、
キッチンペーパーで、拭き取ります

あとは、どうにもならないのは
食べないよ。
    • good
    • 4

家族の健康の為です 言わないとダメ

    • good
    • 1

うちは料理交代ですが、相手は濃い味が好きなので自分は濃くない料理をこころがけてます。

サラダや飲み物も多くするのもいいと思います。なので、あなたも料理をするに一票!
    • good
    • 2

山口千葉金沢 様



味の好みは、家族とはいえ…それぞれですから..難しいですね。

幼い頃からの食習慣や 個人の好み・癖により定着しちゃってる事が多いですし。

けれども、お母様が 糖尿病予備軍という事であれば、事は 深刻です。
塩分の多い食事を続けていると、糖尿病だけでなく 他の合併症を
引き起こす危険性も 高まります。

「お母様のご健康と長生きを願っている・心配している」という事を コンコンと
訴えかけましょう。 「薄味にしないと..肥満や糖尿病が治らないから
家族みんなの為に チョットずつでも、塩分控えめにして行こう~」と
やんわり 話しかけてみられては どうかしら?
    • good
    • 2

うちもそうでした!


味が濃い、しょっぱいというと
汗をかくからこれぐらい塩分が必要とか言い出し
変えてくれそうもないので
調理過程で味をつける前に別に分けてもらい
自分で味付けをするようになり。
自分で料理するようになりました。
塩分を減らし、出汁で味をつけるようになると
親もおいしいと言い出して
食べてくれるようになりましたよ。
美味しいの作って食べさせたら
食生活見直してくれるかも知れませんね。
糖尿病は怖いからね。
    • good
    • 1

多分、治らない


なので、あなたが料理してみよう
    • good
    • 2

何時から?



あなたが母親の味付けを濃いと思った時期に依り 母親が病気の場合も考えられますよ
    • good
    • 1

健康によくないので、普通に伝えていいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!