アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が作る料理の味付けが濃いです。

3か月前から、実家で暮らしています。4人家族です。母が作る料理の味付けが濃すぎて、食べたくありません。しょっぱいです。母父は糖尿病予備軍です。

母父姉は、味が濃いとか、しょっぱいとか感じないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 4ヶ月前までは、一人暮らしで、コンビニやスーパーの弁当をよく食べていました

      補足日時:2020/05/16 12:46

A 回答 (7件)

外食 や 弁当の味付けよりも 濃い となれば、相当なもの ですね。



痴呆症の疑いが有りますよ。最初に味覚が弱くなる と言いますからね。

ご家族の方は、徐々に濃くなってきたので、気付いていないのかも 知れません。
    • good
    • 1

コンビニやスーパーよりも濃いって、よっぽどだと思います。


一回あなたが作って「これくらいがいい」と言ってみては。
薄いぶんには調味料を足せばいいですが、逆は無理なので。

もしそれが無理そうなら、おかずや味噌汁を半分にしてもらうといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外食したときに、味が薄いとか思わないんでしょうか

お礼日時:2020/05/16 19:43

> 料理の味付けが濃すぎて、食べたくありません


では、自分で作る!
折角母親が作ってくれる料理に文句があるなら自分で作る。
   
私も長らく家から出ていてUターンで家に入りました。
母親の料理は決まり切っているため「今日から食事はすべて私が作る」と宣言し、その日から家族の料理はすべて私が作っています。
  
我が家では「人のやる事が気に入らなければ自分でやる」です。
料理でも掃除でも。
    • good
    • 1

分かります分かります。

私も以前、ある人が作る食事を食べなければならない時期がありかなり、しょっぱかったです。
塩分の理想的な摂取量のデータなんかを見せて、腎臓病や高血圧、その他の疾病の原因になる事を伝えてみてはいかがですか?医学的、科学的、栄養学的な数値なら説得力もあると思います。
    • good
    • 3

そんなの家族に直接きけばいいんじゃないの?

    • good
    • 1

コンビニ食だった方が、


濃いと感じるなら相当ですよね。
塩分の過剰摂取は高血圧の要因です。
知らず知らずに中毒に成り止められません。
困っちゃいましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3ヶ月で5キロ増えました

お礼日時:2020/05/16 13:16

食べ慣れれば、その味が基準になる


単にそれだけのことでしょう

コンビニ弁当と比べて味が濃いってよっぽどだね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!