アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SANYOのXactiで撮った映像はMPEG4ムービーという形式になっていて、この映像を「編集」し、適当な大きさにしてメールで送信し、送信先ではウインドウズメディアプレーヤーで見ることができるようにしたいと思っています。

どういう方法があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

このサイトの中間くらいに書かれているものをお持ちならそれを使えばできるのではないでしょうか?

64: MPEG-4から他のフォーマット(wmvやMPEG-2)への変換はできますか?

64: 付属のUlead VideoStudio 7 SE DVDで変換できます。
とのことです 私はまだしてはいないのですが実は私も初めて知りました ディスクがどこにいったやら・・・

参考URL:http://www.sanyo-dsc.com/support/archive/qa/c1_q …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のxactiはC4なんですが、C4にはUlead VideoStudio 7 SE DVDはついていませんでした。

でもUlead Photo Explorer 8.0 SE Basicで変換できました。

Xactiには画像編集管理ソフトとしてユーリード製フォトエクスプローラ7SEが付属しているようなので、初歩的なことはこれで出来るはずです。

ムービーを取り込み、簡単な編集を加え、新しいムービーとして書き出します。
もちろん付属ソフトなのでXactiで撮ったmpeg4は、取り込み再生は問題ないはず。
最後に書き出す場合にどのムービー形式で出力出来るかは、情報がないので不明ですが、ここで特殊な形式を選ぶと他のパソコンで再生出来ない可能性が高くなります。同じmpeg4でも、映像・音声コーデックに各種あるので、他のパソコンで再生出来ない・画像は出るが音声が出ない、などの不具合を生じる可能性があります。
一番安全なのはMPEG1、ついでMotionJPEGなど古めの形式でしょうか。またはWMVか。
MPEG2あたりは画質はいいですが、データが大きくなりがち。
いずれにしてもメールで送るなら画質を落とさないと送れない可能性があります。動画は数分間でもメガバイト単位のデータになってしまうことが多いです。174*144などスクリーンサイズを小さくし、フレームレートも15や12FPSまで落とし、音声はモノラルで電話並みの品質にする、などの工夫が必要です。そうすれば数分間のムービーでも数百KB程度までダイエット出来ると思います。ただ、ここまで細かい作業がフォトエクスプローラで出来るかは不明です。

フォトエクスプローラか、その上位のユーリード・ビデオスタジオ8を購入し、編集・レンダリング、場合によってはWindowsメディアエンコーダー9(マイクロソフトのサイトで入手出来ます)を使い分けながら、メールに添付するムービーを作成するのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ulead Photo Explorer 8.0 SE BasicでなんとかAVI形式に変換できました。
でも圧縮がいまいちだったので、Motion Directorで手ぶれ補正をした後、変換したら少しだけ圧縮されました。

圧縮自体も奥が深くてまだぜんぜんちゃんとやる時間がないのですが、とりあえず、20秒くらいを5メガに収めてメールで送信することができました。