電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目にみえないものシリーズです!
(  ̄▽ ̄)にっこり

いつものように、時事ネタYouTubeを聞いていたのですが!



この解説動画を見終わって
ふとしたささやかな疑問が
生まれたので、いつものように哲学してみたいとおもいます

質問とは!
労働と正しさとはいったい何なんだろか?

あちゃ~( ̄~ ̄;)また、解りにくい質問ですけどね

最初に労働と正しさてなのを
個人的見解なんですが!
色々かいてみますね

1、個人が社会生活を行ううえで、労働によって賃金を得る正しさ
自分自身の人生だから、自分自身の生活の一部分として労働を捉えて考える
あくまでも、労働をする主導権は自分自身にあるってな!正しさですね

2、企業や会社が労働者に対して、企業側の求める労働について貰う正しさ
給料を払ってる、だから、人生の一部なり大半なりを企業に捧げて欲しい、企業や会社側が主導権を持った!正しさですね

3、国として労働の在り方を考えて、過度な労働が罷り通る事に、ストップをかけながら!企業に対しても優遇処置をはかる正しさ
企業努力や個人努力で頑張りすぎる体質を、複数の頑張りに(ワークシェアリング)変化を望み、特に個人努力を減らそうと、新たな雇用を産み出してもらいたいてな感じの正しさなのか?

4、法的な正しさ
労使交渉てのは、とかくもめやすく!ひとり、ひとり状況や環境が違うからこそ、おおまかな枠組みは法整備できても、細部に至っては、企業や会社などのモラルやマナーに頼らざるをいけないってのが!法的な正しさの限界点かな?


5、沢山の労働者が思う正しさ!
ツイッターなどで炎上したのは、労働者ひとり、ひとりの企業や会社にたいして求める!労働の在り方から、あまりにも酷い仕打ちだと認識されたからこそ!
炎上してしまったみたいですね

相変わらず
ごちゃごちゃ書いてるから
ちょいと纏めると

正しさって
1、個人の思う正しさ
2、企業や会社の思う正しさ
3、国家として、国民や企業などに理想的ではあるけど、こうあって欲しいと望む正しさ
4、法的な正しさの限界点
5、個人、個人が社会に求める正しさ

とりあえず、5つほど羅列してみたんですけど( ̄~ ̄;)

解説動画で話題にあがった御夫婦なんかは、子供が産まれたことによっておきる環境の変化に対して
対応出来なかったてな、自己責任なのか!( ̄~ ̄;)
ツイッター内で出てた、育休に対する報復処置の被害者なのか!( ̄~ ̄;)

正しい行いは、報われて当然の世の中であって欲しいてのは
個人的な願いなんですけど

いったい、労働の正しさって
どの視点で求めるべきであるのが
正解なのか?

( ̄~ ̄;)悩みそうな話ですもんね

さてさて、教えて!gooの賢者様たちのご意見なんかを頂けると
このささやかな疑問なんかも、少しは解決しそうなので
哲学好きな回答から
ちょいと気軽な回答まで
心よりお待ちしてます

仕事や労働など未経験なかたでも
また、仕事や労働で苦労されたかたでも

この疑問のヒントになりそうな回答なんかも!待ってますよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり

個人的には、働きたいから働くてのが大前提にあるべきだとは常々思ってますよ
嫌なら、働かないもんね
働きたくても、働けない方からしたら
ちと重い質問かもしれないけど
m(._.)m御容赦くださいね

質問者からの補足コメント

  • 皆様、色々な御意見
    誠に感謝いたします

    労働の正しさ

    人との繋がりについて
    過去の経験談を語っていただいた
    この方に
    贈りたいと思います

    孤独について、沢山語って頂いた
    sakuraさんには
    特に感謝ですね

    でも、ベストはこちらのかたに
    (  ̄▽ ̄)にっこりです

      補足日時:2021/01/24 03:03

A 回答 (14件中11~14件)

今はいい時代。


私が会社員を辞めて自営に転じたころはパソコン・携帯電話・インターネットもない時代の話です。
自営は自己責任。
でも人に使われないという意識で動けるのは魅力かな。
まあ、会社に勤めて毎月コンスタントに給料もらえる人がうらやましいと感じることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社とは、毎月コンスタントに収入を得られる

確かにですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

自営や独立って
毎月コンスタントに収益をあげれる
保証はないですもんね


会社に勤めてる以上は!会社の正しさに従うべきであって

個人の正しさを通したいなら
離職するしか
無いですもんね

自営業からしたら
毎月の収入があるんだから
会社あっての会社員

会社があるからこそ、生活も成り立つですもんね

sakuraさんの言わんとする言葉は
こんな感じでなんだろうなぁ~
(  ̄▽ ̄)にっこり

御回、答誠にありがとうございます

今は、本当にいい時代ですね

いろんな事を、語り合えるって
昔だと
不可能な事柄ですもんね

お礼日時:2021/01/17 03:27

労働は貴重な価値です。

労働にはそれに見合った対価が払われねばなりません

現物支給や倒産夜逃げでは叶いません。

労働は地味で苦しくて綺麗じゃないことも多いですが

クーラーの効いた清潔な場所で 何故か背広を着てビジネスマンとか言って

営業とか事務とか研究とかやってる人たちより低く見てはいけません

実際に物を作り、物を動かし、卸しや小売などに並べるのは労働なのです

ガスや電気の供給、点検や掃除の仕事、洗の仕事、農業、漁業など

頭で考えるのは簡単ですが実際にやるのは大変です

それが人間の命や人間存在に必要な他必要なほど その労働は正しいのです

戦争などで壊してしまうのは簡単ですが 平和を守って労働することは

清いことです。人間存在の存在の役に立てば立つ程貴重なのです。

人の存在する役に立てば立つ程 その労働は貴重なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハルさんΣ(゜Д゜)労働に対してですね
労働とは貴重な価値であって、地味で苦しいこともあって、知識として理解するよりも、実際に経験しないと理解しずらく、自分にとって、他人にとって必要性がある労働は【正しい】こんな感じですね!
上だの下だの!流行りの言葉をかりるなら【勝ち組や負け組】、みたいな先入観や思い込みはあるけども頭で理解出来ることの弊害的な気持ちにもなりますね
ハルさんの回答を読み込んでるときに
頭の中を流れた歌があったから
https://youtu.be/devEN5kn8ok
ちと、貼り付けときますね
自分のために必要な正しさと、会社の為に必要正しさとぶつかり合うときに、自分のために【正しいことと】家族の為に【正しいことと】考えたりもしますもんね
ワシは家庭をもぅてないから、家庭を持ってる人の、経験からすると頭でっかちだと思われるのかも、知れないけども
家庭をもってないからこそ
足りない知識を、YouTubeやブログなんかで
調べたりしてるんですけど、調べれば、調べるほど正しさの解釈って!
個人・個人で無限の広がりなんかをみせてくれますよ
Σ(゜Д゜)話を正しさにシフトするとね
正しい道の先に平和があって当然なんだけど!【戦争】なんかがありますもんね
労働も経営も経済も
言うなれば、生き抜く為の戦争てな事柄も思えたりして
武力行使による戦争なんかは悲しくなるけど、職業軍人って!( ̄~ ̄;)難しいはなしですね
世界的に、暴力反対などの声が高まってるけど
実際には、科学の進歩にあわせて
各国で、さらなる軍事力の強化や新兵器の配置が行われてますもんね
なら、なんで!暴力反対なんて声高に叫ぶのか?
暴力が正しくないことは、破壊が正しくないことは、労働の正しさに照らしあわせたら!誰でも理解できるけど
暴力や軍事力って、存在の意義が!確かに難しいですもんね
そうそう、余談なんですけどね
今のアメリカってね、ちょいと混乱してて!世界最強の軍隊であるアメリカの軍隊なんだけど
大統領がかわるこの時期に、異例中の異例てか、前代未聞かもしれない指令が出ててね
簡単に言うと【我々軍隊は、アメリカ合衆国の憲法を守る為に存在してる】
なんか、意味深な指令がでてて
職業軍人の【正しさ】てのも、色々と揉めてるみたいですよ
ハルさん!御回答(^人^)感謝いたしま

お礼日時:2021/01/15 03:06

転勤は“忠誠度の計器”にもなります。


動画は、それの“活用”と見ました。

社員の“忠誠度”を会社は見抜いていたのでしょう。

私なら、潔く退社します。
タイミングが不利であっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汽笛さん
忠誠度!Σ(゜Д゜)
確かにそんな感じもしますね

ワシが中学生くらいの時に流行った
勇気の印じゃないけど
https://youtu.be/qKukSd6Ydl8
二十四時間働けますか!

昔だと、社会人にとって
結婚や出産は!社会的な信用てな事柄だったみたいで

今の時代だと
結婚や出産などは
家庭をとるか!
会社をとるか!

忠誠度を試される話なのか?
( ̄~ ̄;)

1度しかない人生だから
色々と人生計画をたてる人は
自分自身の信じてる
正しさに向かって走り出すみたいだけど

1度しかない人生だからこそ
色々な問題も起きますもんね

根回し不足だったのかな
( ̄~ ̄;)
てな疑問も思えるけど
家庭を犠牲にしてまで、仕事に明け暮れても
今の御時世流行らないですもんね

でも、結婚や出産など
幸せな家庭を築きたいなら
何かしらを犠牲にしないと

今の世の中!特に厳しいですもんね

まぁ~独身のワシにしたら
会社への忠誠度なんて
皆無に等しいのが、( ^∀^)(笑)
気楽な人生を歩んでる証拠でもあるんですけどね

忠誠度!

この言葉から労働を考えて頂いて
ありがとうございました
(^人^)感謝ですます

お礼日時:2021/01/12 10:45

労働と正しさ。



って、
全く別の無関係な概念ですよね。

ラーメンと剣道。
って言われているみたいな………。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まったく別物なんですか!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

それもまた、凄い発想ですね

正しさを求めるのも
求めないのも
個人の自由だから
正しさを求めないひとからしたら
ラーメンと剣道てな話ですもんね

お礼日時:2021/01/12 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!