dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このHDDは去年4月購入の物で常にパソコン接続してます。
この画像が結果ですが、一応は正常ですが、電源投入回数、使用時間および項目ごとの現在値・最悪値・しきい値などを見て、問題点などを指摘していただければ助かります。

「「CrystalDiskInfo」で外付」の質問画像

A 回答 (2件)

真っ先に見るのがエラー関係です。

01 リードエラー       生の値 0
07 シークエラーレート    生の値 0
C7 UltraSDMA CRC エラー数 生の値 0
C8 ライトエラーレート    生の値 0

現状はエラーが全くないので問題はないようです。各エラーは長年使っていると出てくるものですが、エラーは修正されますので、多少あったとしても大丈夫です。

次に、セクタ関係です。

05 代替処理済のセクタ数   生の値 0
C4 セクタ代替処理発生数   生の値 0
C5 代替処理保留中のセクタ数 生の値 0
C6 回復不可能セクタ数    生の値 0

これは、バッドセクタが生じて代替セクタの置き換える際の処理回数を記録しています。今のところ全て "0" なので問題ありません。「C5 代替処理保留中のセクタ数」 や 「C6 回復不可能セクタ数」 が増えだしたら、回復不可能な障害が発生していることのなりますので、速やかに交換して下さい。

詳しくは下記をお読みください。

「CrystalDiskInfo」の見方 SMART情報の確認
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.h …

尚、電源投入回数や使用時間に関しては使い方によりますので、特にコメントはありません。「現在値・最悪値・しきい値」 等は、CrystalDiskInfo 側の設定なのですが、変更も可能です。問題は 「生の値」 なので、これに注目して下さい。この値が動くことで、健康状態が判断されます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人でも動作確認できそうで、助かりました。

[正常]です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。