プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前から冷凍庫に入りっぱなしになっている冷凍のカレイを唐揚げにしようと思うんですが、凍ったまま粉をまぶして揚げても大丈夫でしょうか?
それとも、やはり中まで解凍してから揚げた方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カレイは厚みがあるので、凍ったまま揚げると火がよく通りません。

中はナマになってしまうので、解凍してから揚げてくださいね。
それと、冷凍庫は(特に家庭の冷凍庫は)過信しないで、早めに食べるほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごく小さめのカレイなんですよ。
厚み1センチもなさそう。
揚げ物は、めったにしないわたしにとって手間がかかるので、時間に余裕があれば唐揚げにしようと思ってました。解凍すると近日中に調理しなきゃいけないので…。

回答、どうもありがとうございました。

こんばんは>mika0123さん

かなり前なら霜がはっちゃってて、冷凍焼けして茶色くなってるかもしれませんね~(^_^;)←よくやるヤツ
それに冷凍したものの上から粉をまぶしても、流れて剥がれちゃいますから、素揚げにしてからサッとお出汁で煮るか、トロミを付けたりして味付けした方がおいしく食べれますよぉ~
唐揚げにするなら、一旦解凍して身に切れ目を入れてからペーパータオルで水気を取って粉をまぶすことをオススメします。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるように、冷凍なので、味つけを複雑にした方がおいしいかもしれませんね。南蛮漬けがいいかな。

一旦解凍してしまうと、調理しなきゃいけなくなるので、流水で袋ごと表面を流してから、揚げてみようと思います。それでも、皮が剥がれてしまうかな…?