チョコミントアイス

DIY初心者です。押入れに棚をつけるDIYをしたくて、ダボレールを購入しました。「下地探しどこ太くん」で下地の位置も確認済。さっそく電動ドライバーでビス留めしようとしたところ深さ1センチぐらいでカチンカチンの硬い素材に阻まれてまったく進めなくなってしまいました。

金属のような感じに思いますが、押入れの壁に金属が入っているのもおかしいような…しかし木のような感触ではないし…

場所を多少上下左右にずらしてみても同じなので、釘ではないと思うのですが、これは下地が金属の板か何かなのでしょうか?その場合、どうすればよいのでしょうか?

たとえ金属の板だったとしても、強力な電動ドリルを使えば穴を開けられたのでしょうか?

ネットで調べまくっているのですがわからず、途方に暮れています(*_*;

A 回答 (1件)

貴方の住んでる所は、鉄筋コンクリート造りのアパートやマンションですか!?恐らくコンクリートに当たっていると思います。

それを抜くには、コンクリートドリルで穴を開け、アンカボルトを打つしかビスは止まらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
築15年の鉄筋コンクリートマンションなのですが、まさか薄い板の下がコンクリート?想像もしていませんでしたので絶望しそうです( ;∀;)