電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すでに使用してるハードディスクの、ボリューム文字を後で変更できますでしょうか?
デフォルト?だと、「ローカルディスク」ですが、任意の名前(システムや、バックアップなど)に変更できますでしょうか。
初心者ですが、フォーマットする際にボリュームの名前(ラベル)を変更できるようですが、フォーマットしたくなく・・・。(ドライブ文字の変更は済んでおります)
名前の変更は可能でしょうか。可能なら、バックアップした後がいいのでしょうか。
アドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows10のこととして回答します。

エクスプローラーで右クリック→名前の変更 でできます。
バックアップは必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
できました!
ありがとうございます!!

「スタート」アプリの一覧、「W」欄の「Windows管理ツール」「コンピューターの管理」「記憶域」欄から「ディスクの管理」、変更するドライブを右クリック「ドライブ文字とパスの変更」「変更」をクリック。

「(ドライブ名)のドライブ文字とパスの変更」「ドライブ文字またはパスの変更」

ドライブ文字(ドライブ名)とは、CやDドライブなど、1文字のアルファベットのことで(「ローカルディスク」ではありません)、ドライブ文字を変更すると、変更前にそのドライブを使用していたアプリなど、ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正常に動作しなくなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

記載してましたが、言葉足らずですいません。
ボリューム文字の変更で、ドライブ文字はすでに変更しております。
詳細ありがとうございました。