電子書籍の厳選無料作品が豊富!

路線バスにて、なぜ、運転席の後ろ(右側一番前)の席だけ座れないようになってるんですか?コロナ関連とのことですが、わからないです。横浜市営バス。

質問者からの補足コメント

  • 右側だけでなく、左側の一番もすわれなくしてれのも運転士にコロナをかからないようにするためですか?

      補足日時:2021/01/14 11:35
  • コロナ対策としか書いてなく、詳しく書かれてない

      補足日時:2021/01/14 12:32

A 回答 (10件)

岩手県の路線バスでもご質問の対応が取られています。


端的に言えば運転手の感染リスクを下げるためです。
それだけでは不十分なので換気は勿論、
乗客には、
・マスクの着用
・(大声の)会話自粛
の協力を呼び掛けています。
    • good
    • 1

大阪です


1番前右.左コロナ感染対策と書いてあります。
    • good
    • 0

ソーシャルディスタンスなだけでしょうね。

    • good
    • 0

うちの地元のバスはちゃんと「新型コロナ感染症対策のため」と書いた紙も貼ってありますが、横浜市営バスは単に座れなくしているだけなので

すか?
    • good
    • 0

疑問だ



かなり厳重に目張りしている上の使用禁止
客同士は良いのか!??

武漢virusを背後から注入された事例
があるのかも知れない
    • good
    • 1

そこに座った乗客が万一新型コロナウィルス感染者であった場合、運転手に感染するリスクが高いからです。

感染していても無症状の方がたくさんおられますし、症状が出る数日前から呼気に新型コロナウィルスが含まれるようになるそうですから。
バスの運転免許を持った人材は限られます。その人たちが次々感染するとバスの通常運行が難しくなる・・・ということもあり得ます。そういうリスクを考えての処置です。

参考まで。
    • good
    • 2

幾つかのバス会社に乗ったり見かけたりしましたけど全部そうでしたね。


コロナ感染対策なのでしょうね。
    • good
    • 0

後ろの席から、せき込んだり、くしゃみされたら、飛沫が飛ぶからだと思います。


私の街のバスは、運転席の後ろと、その横(一番先頭の前の座席)は、
座れないようになっていますよ。
    • good
    • 2

その通りです。

コロナ対策です。

https://trafficnews.jp/post/96339
    • good
    • 2

え、こちらのバスは座れますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!