公式アカウントからの投稿が始まります

職場で新規に採用した50代数名が色々問題を起こしてくださいます。3人いるのですが
1人の男性は、管理職として採用されたものの精神疾患があるとのこと、毎日家にこもるタイプで
もう管理職は辞めるとのこと。
2人目の女性は、かなり口のたつタイプなのですが、あほと言うか感情的過ぎるというか、ものを人に頼む態度すら知らないヤンキーみたいな感じの人。母子家庭のままみたいで、性格が悪いわけではないものの、色んな仕事の中で不正確なのですが、本人は自覚もなく、自分が正しいと思い込んだ上で年下に命令口調。かなり呆れられるタイプ。
3人目もどうも母子家庭になったため、稼がないといけなくて働きに出たひとみたいですが、プライドだけは高くて、でもずっと仕事をしていたわけでもないので、気は利かない、高圧的、コソコソ仕事をする(自分の成果にしたいのか、こっそり調べて、知らないふりをするというタイプ)。それで、気に食わないと怒号を上げて発狂する。他の上司がいる前でやるので、周りはし~~~んと。
結局は怒号を挙げられたひとが、説明すると、自分が悪かったことが理解できるようで、その後は大人しく。以後は何か頼んだりしにくそうにしている。

病気や、多少の不正確さはまだしも、3人目の、自分が理解できていないことを棚に上げていきなり怒って怒号を上げる(私が判らない!何でこんなやり方するんだ!何で私がやったのと同じようにやらない。そうじゃないと私が理解できないだろう!!お前が悪い。迷惑かけて申し訳ありませんだろう!!!!!!)とすごい形相で怒鳴る女性。こういう態度を取る人って、社会的には相当頭のイカレタ、精神疾患のある人だと思われるものですか?

A 回答 (5件)

三人目。

男女平等が建前の世の中ですが、、更年期かヒステリーか、やっぱり、そういう女性特有のわがままさが原因で、男に逃げられての母子家庭という印象。

年齢ではなく、職場では新人なんだから、先輩方に対する接し方がありますね。それが出来る人というのを前提に採用しなくちゃ。やはり人事担当者が悪いということに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接のときにちらっとお見掛けしましたが、
内部の職員が通っても知らん顔で足を組んで携帯触ってたので
横柄な女性だなと感じたのですが。そういうことだったのですね☆

人事担当が悪いですよね。

でも、彼女自身はそれで旦那に逃げられて、今では母子で大変なんじゃないのかな。。。正月も自分で大掃除して、普通なら男性がやってくれる電池を自分で変えて感電したっていってました・・・そういう人生歩まなくていいように学ばせていただきます。

お礼日時:2021/01/14 15:13

>やっぱりそういう人物って感じたわけですよね。

。。50代(45歳以上)で転職してくる人なんてヤバいに決まってるじゃんね。

妙なことは書かない方が良いでしょう。
私はその3人に関する評価はしていません。
私はあなたの書いたことを前提として回答したに過ぎません。
質問文の内容は、全てあなたの一方的な評価であり、それらの人物がどうであるかを評価するには全くの情報不足です。
私の書いた『社会的には、あなたの所属する組織について「そうした人物しか雇うことが出来ない、低レベルな団体」と評価されるだろうと思います』をもう少し詳しく書くと、『社会的には、あなたの所属する組織については、「あなたを含み、そうした人物しか雇うことが出来ない、低レベルな団体」と評価されるだろうと思います』です。
これはむしろ、その3人よりも、あなたへの評価です。
あなた自身が書いたことを前提とした評価ですから、当たっているかも知れません。

それから「辛口」ですが、「自身が所属する組織での不満は、その組織内で解決する」というのが「普通」でしょう。
それを外部に向けることは、まさに低レベルの証であるように感じます。
私の回答は「辛口」ではなく、「普通のこと」だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それもすごいですね。私を何もしらないのに、評価できるというのは。
私はこの上司に採用されたわけではないし、職種も違うので全くこの三人とは立ち位置が異なります。それも知らずに「これはむしろ、その3人よりも、あなたへの評価です。」こう言い消えれるってすごい自信家なんだなと思いました。

>「自身が所属する組織での不満は、その組織内で解決する」というのが「普通」でしょう。
それを外部に向けることは、まさに低レベルの証であるように感じます。
だったら、このサイト自体成り立たないですよね?弁護士業も労組も成り立たないと思いますがいかがでしょうか。。。あなたの頭は大丈夫ですか。

お礼日時:2021/01/14 14:48

>社会的には相当頭のイカレタ、精神疾患のある人だと思われるものですか?



社会的には、あなたの所属する組織について「そうした人物しか雇うことが出来ない、低レベルな団体」と評価されるだろうと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あなたの辛口、面接する上司に聞かせてあげたい。
専門職じゃない一般職はずっと派遣でやってきたような職場ですしね。。。

あ、でも皮肉はさておき、
やっぱりそういう人物って感じたわけですよね。。。
50代(45歳以上)で転職してくる人なんてヤバいに決まってるじゃんね。

お礼日時:2021/01/14 13:55

3人もいるなら、


一番頭おかしいのは、人を見る目が全くない採用担当。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もそう思ってきました。ありがとうございます。
この上司、俺ってさ~~精神疾患持った人呼び寄せる癖があるみたいんだよな~~統合失調症そろえば全部そろうんだよ。って嗤ってる人間。
おかしな人なんですよね。。。。。。

お礼日時:2021/01/14 13:56

そういう人を面接して採用を決めた担当者が一番悪い。


そういう人、けっこういますけど、普通は採用しません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

見抜けなかったんでしょうね。この3人目は高学歴だし、そういうの担当者好き何で。

でも、、、あなたのような客観的なひとからみて
この50代のひとたち、何が一番ヤバいですか?
私は45歳以上で転職するような人って、使い物にならないと思います。
その年齢で動いていいのは、ちゃんと人に誘われて(そこそこのポジションで)栄転してくるようなひとのみ。こういう数年単位で転職している45歳以上にろくなのいません。使える人間なら、前職で踏ん張っているはず。

とくに、この最後の50代女性、何が一番ヤバいと思いますか?
あまりヤバいと思わなかった?

お礼日時:2021/01/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!