プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のママチャリの空気入れを新しく購入しようとしています。
ゲージで測って入れたいので、ゲージ付きを買おうかと思いましたが、
3000位のものでもゲージが正確ではないなどレビューにあります。
ママチャリでは正確に測れないともどこかのページにありました。

・空気入れとゲージを買った方が正確に測れるのでしょうか。
・ゲージ付きでも変わらないのでしょうか。

ゲージ単品の方が正確ならそうしますが、全く分かりません。
どなたか教えて下さいませ。

・パンクするのが嫌と言う問題です^^;
・自分で空気を入れるとお店で入れた時よりタイヤが重たく感じるので、
 下手なのだと思います。。パンクが怖くてどこまでか分からないのです。。

A 回答 (5件)

ママチャリというかバルブの問題ですね

自転車のバルブは英式、米式、仏式の3種類が使われています。
シティサイクルでよく使われるのが英式で虫ゴムを使うタイプ
実はこれですとゲージ付きのポンプでも正確な数字は測れないんです(汗)

対策としてバルブの虫ゴムの部分を『スーパーバルブ』に交換すると
ゲージがちゃんと機能するようになります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%8 …

100円ショップにもたまにありますがアタリハズレが出るようです。
自分はホムセンでサギサカのを買い直しました。

なおタイヤ側面に指定空気圧が記載されています。これの範囲から逸脱しないでください
入れ過ぎると最悪タイヤが破裂します。

・・・・実はやったことありまして・・・・完全には破れませんでしたが
その部分だけが膨らんでしまい、ガコンガコンとなっていました。
お気を付けください
「自転車の空気の入れに詳しい方」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

そんなバルブがあるのですね。すごいです。有難うございました!

あなたは、女性でしょうか?

女性なら、一生懸命入れる少し手前でちょうどぐらいかな。
ママチャリの空気入れなら、破裂するまで入れれないと思いますよ。

ゲージですが空気を入れてる瞬間は、それなりに正確です。
ゲージを別に買ってというのは、論外です。
ママチャリの英式バルブは、空気圧の調整ができません。
少しずつ空気を抜くことができません。なので、ゲージには、空気が戻らないため測ることは出来ません。米式、仏式は、空気圧の微調整が出来るので有効なのです。

その空気入れで、バルブから、外してもう一度さしてもゲージは0のままですよね。そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

別に買うのは論外なのですね。有難うございました。

自転車の空気なら、タイヤを手で押せば大体わかるものです。

いつも乗っていれば、感覚はつかめると思います。

大型バイクや四輪車の場合は、硬いのでそうはいきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

手で押してかたいのに動きが重いのです。。ありがとうございました。

性格の度合いにも寄りますが、日常的に使うものなら、ある程度目安になる程度なら良いのかなぁとは思います。

どのくらい入れたら良いかはタイヤの側面に書いてあるのに、だいたいその辺りまで入れていれば問題ないかと。
どちらにしても使ってれば減っていきますので、競技用でもなければ、だいたい…で良いかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

目安で一個買ってみるのがよいですかね。。パンクが怖いですが。。有難うございます。

私は先日、3つめのエアーポンプを購入しました。

バッテリー式です。
アマゾンで電動エアーコンプレッサーで検索してみてください。
車のタイヤの空気入れにも使用できます。
圧力をセットしてスイッチを入れるとセット圧まで上がると自動停止します。私が購入したのはAUTDER 電動エアコンプレッサーで5980円でした。
    • 0
この回答へのお礼

電動も考えていましたが、パンクが怖くて手動に。。6000円位すればしっかりしたものなのですね。。有難うございます。