特許登録以降の追跡調査方法を
どなたか教えてください。
個人で調べることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たまたま仕事の合間に古い質問を見ていて、見つけました。



直接的な回答ではないし、質問者はもう関心を失っているようなので、どうしようかと迷ったんですが、「世界知識資産の構築」という趣旨上、間違った情報は正しておいた方がいいかと思い、回答します。

ANo.#3のZz_zZさんは「特許は長ければ15年も続く」と仰っていますが、それはかなり昔の法律の話で、現在では「特許は出願から20年、存続期間延長登録があると最大25年も続く」というのが正解です。
もちろん、登録料を支払わないで放置しておけば権利は消滅します。
    • good
    • 0

 特許の登録以後で有れば、登録の存続・抹消(登録年金不払い)や、実施件設定関係が調査できます。





株式会社パトリス
http://www.patolis.co.jp/welcome/index.html

商品/サービス紹介
http://www.patolis.co.jp/products/index.html


の、「(特許)ウォッチングサービス」を依頼(登録は、1年契約)すると、その登録の状態(有効・無効)が有料で毎月報告書が送られて来ますので、調べ忘れが有りませんが、特許は長ければ15年も続くので、何時、どのように調べるかを考える必要も有ります。

 その特許が切れたら(失効したら)教えてくれるというようなサービスは有りません。どのみち、毎月調べないと、いつ特許が切れるかは判明しないので同じ事ですので。

 毎年一回だけで良いのならば、同じく同社へ、特許登録証の写し(コピー)をその都度頼めば郵送してくれます。が、その登録証の見方を詳しく誰かに教えてもらわないと、重要な点を見落とす可能性が有りますので、どなたか(特許事務所)に相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.patolis.co.jp/welcome/index.html
    • good
    • 0

たぶんご存知だとは思いますが、


http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl
にて,いろいろ調査をすることができます。
ご研究ください。

参考URL:http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl
    • good
    • 0

具体的に何を追跡調査したいのでしょうか?


補足お願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特許権や実用新案登録後、特許料の納付が未納になった場合、どういう扱いになりますか?

1~3年分は登録と一緒に納付しますが、それ以降で特許料未納になった場合は
「AAAA特許の登録期間3年で終了」とかになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考まで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492104929

Q商標登録などの特許に関すること

現在、木くずから作品を作成し、販売していこうかと考えています。そこで、実用新案権に登録して、他の人が同じような作品を販売できないようにしようと考えているのですが、最近、実用新案権にまで登録する必要があるかどうか迷っています。
私の作品は、今のところあまり他の人がやっていない技法で作品を作っていますが、そこまで需要がある商品になるとも思っていません。(年間1000個ぐらい売れればいいかな)
このような場合、実用新案に登録する必要はあるのでしょうか?また、商標登録などの必要もあるのでしょうか?
特許に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どういう物かわかりませんが、マーケット上でこれは売れると思う人が実用新案・デザインを登録される危険もあります。

貴方が特許庁の公示で審査前に貴方の製品を他人が登録しようとしているのを探すのは大変です。

又、弁理士に頼むのは費用がかなりかかります。

東京都近県の方は、こちらで相談してみてください。

東京都知的財産総合センター

住所 東京都台東区台東1-3-5  (秋葉原駅下車)

    反町商事ビル 1F

電話 03-3832-3655

Q特許申請した内容がお金になるかどうか調べる方法はありますか。(安い費用

特許申請した内容がお金になるかどうか調べる方法はありますか。(安い費用で)
先日特許を2件申請しました。審査請求をしていないので特許権は成立していませんが、事前にそのアイデアがお金になるかどうか調べる方法はありますか。

Aベストアンサー

特許が成立するかどうかの可能性を調べる方法ならあります。
個人や中小企業の出願を対象に、先行技術調査を無料でやってもらえる制度です。

http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/chushou/senkou_chousa.htm

この調査で、同じものがあったと報告されてしまうようなら、特許になる可能性は極めて低いですから、高いお金を払って審査請求はやめたほうがいいということになります。

ビジネスとして成功するかどうかを調べる方法は知りません。

Q上司に却下された特許案を、個人で特許申請して売っていいか?

会社で業務として開発をしていましたが、そこで提案した特許になりそうな案を上司に”特許に出来るはずがない”とさんざん貶されて却下されました。

すでにその会社を退職後ですが、業務の中で提案して会社に拒絶された案を個人で特許として申請して他社に売る場合、提案を拒絶した会社に訴えられた時に負ける可能性はありますか?
提案は却下されましたが、資料は前記会社に残っている可能性があります。

その案を申請しても特許として認められない可能性についての回答は不要です。

できれば知的財産権に詳しい弁護士さんか、弁理士さんの回答が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミスミス特許登録されない国益の損害か?

業務のなかで開発したものなので、
帰属は会社になります。
ただ、法改正の影響が
時期によりありますので注意です。

Q【商標権のトロールビジネスにおいて大半が取得料未納ってどういうことですか?】 特許だと特許出願料が認

【商標権のトロールビジネスにおいて大半が取得料未納ってどういうことですか?】

特許だと特許出願料が認可、拒否であろうと掛かるのに商標権取得は無料で申請が出せるってことですか?

で、認められて商標権の権利者リストに載っても代金未納で乗り続けるってこと?

Aベストアンサー

商標権登録申請では、申請時には費用は必要ではありません。
しかし、審査後には最低13000円の費用が必要となります。
未納の場合は、商標登録ができません。
今朝のTVでは、「PPAP」の事をしていましたが、要は審査が認められるまでに使用等の許諾契約や譲渡の話し合いをして金にしようとする意地汚い商売です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報