電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、特許庁で「男性用洗浄装置付便座」の実用新案を取得しました。
要するに、ウォシュレットの便座の前の部分から、男用に前から温水シャワーがでるというものです。
私の案だけですが、皆さんはこれは使える(商品化されたら、購入したい)と思いますか?
教えてください。
TOTOとLIXILからは、商品化の計画がないと断られました。

詳細は下記の登録番号で、特許庁関連のWEBで検索してみてください。
 https://www7.j-platpat.inpit.go.jp/tkk/tokujitsu …
【登録番号】実用新案登録第3206768号
【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】
便器に固定して局部洗浄をおこなう洗浄便座において、既存の洗浄便座の温水タンクから、ホース等を経由して便座内部に配管を通し、便座前部の内側に男性用洗浄ノズルを設置する。リモコン等の男性専用洗浄(男まえ)ボタンを押して、少量のシャワー温水を噴出させ、男性局部を洗浄することを特徴とする洗浄便座。

A 回答 (6件)

女性も、男性も必要かもしれませんね。


素晴らしい特許ですよ〜
主人はトイレの小をするときは、ペーパーで拭いていましすよ。出来れば全部洗いたいと言ってます。
ムレる所だから、清潔が1番ですね(^ ^)
素晴らしい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。一般男性ではなく、高齢者で尿漏れ・パッドをされている方向けと考えておりました。
いつも清潔にされたい要望があるかなと思って、考案しました。私もペーパーで拭いています。

お礼日時:2016/10/17 14:44

今のところ恐らく需要は極小かと。


尿漏れの場合は下着交換を伴わないと清潔が保てませんがこの場合でも出先では流せるウェットティッシュ
家の中ならシャワーが最適。
尿漏れパッドは吸収そして逆戻り無しが売りなのでそれこそペーパー処理で十分でしょう。
はっきり言って現在のビデ機能をもう一段延ばせば済むような気も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。高齢男性が座って小用を済ました後、なかなか切れが悪い場合
温水洗浄後、ペーパー拭きで有効かなと思っておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 17:38

女性は排尿後でもセックスの後でも洗浄する必要があるけど、男は生でセックスした時以外に性器を洗う必要がない。

 その場合でもシャワーを浴びるついでに洗うから、男性器洗浄機付便器なんて全く無用の長物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。一般男性ではなく、高齢者で尿漏れ・パッドをされている方向けと考えておりました。
いつも清潔にされたい要望があるかなと思って、考案しました。

お礼日時:2016/10/17 14:43

必要性は感じませんね...


もしあっても使いたいとは思わないかな。

・水(お湯)で洗いたいと思うほど、用の後に体が汚れない
・洗った後に拭くのが面倒。だったら最初から紙で拭くだけで必要十分

何日も風呂に入れないような状況にでもなればわかりませんが、それでもお絞りやウエットティシュで拭いたほうが早そう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。一般男性ではなく、高齢者で尿漏れ・パッドをされている方向けと考えておりました。
いつも清潔にされたい要望があるかなと思って、考案しました。

お礼日時:2016/10/17 14:43

そんな不便なもの必要ないねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。一般男性ではなく、高齢者で尿漏れ・パッドをされている方向けと考えておりました。
いつも清潔にされたい要望があるかなと思って、考案しました。

お礼日時:2016/10/17 14:44

おめでとうございます。



自分はまさしく「座ってするタイプ」ですが、その機能はいらないかなぁと。
オトコは振って終わりですし、嫌なら手の届く位置に紙があります。
仮に洗う必要がある場合、ハンディのが既にあるので。

先端が包皮で覆われている人の洗浄とか、需要はあるかもしれませんけどね。
しかし『男まえ』のネーミングはイイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。一般男性ではなく、高齢者で尿漏れ・パッドをされている方向けと考えておりました。
いつも清潔にされたい要望があるかなと思って、考案しました。

お礼日時:2016/10/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!