よく、『マメにオイル交換しないと車に悪い』といいますが、
大体どの程度の頻度で オイル交換すればいいんでしょう?

今乗っている車は ホンダ Life。
新車で買ってちょうど1年になりますが、10,000KM走ってます。

毎日乗るんだけど あんまり車に詳しくなくて…
宜しくお願いします。

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A 回答 (7件)

元自動車ディーラーに勤務していた者です。


貴殿のように毎日通勤や仕事で車を使っているのであれば
安いオイル(オートバックで最低のグレードでOK)で2000km毎位に交換する方がエンジンには良いでしょう。高性能オイルで5000km走行するよりも燃費は良いしエンジン内のスラッジはカーボンの着きも前者の方が圧倒的に少ないですヨ。新車で購入して1万Kmをエンジンオイル無交換で走っているのだとしたら運が良くてエンジンの焼き着き、悪かったらエンジンブローやガスケットやピストンリング位はダメになるでしょうネ。ちなみに納車時のエンジンオイルは自動車メーカーオイルの中でもグレードの低い物を使っています。それは1ヶ月無料点検時に無条件に交換することになっているからです。交換をしていないのであれば今すぐ自動車ディーラーに行って交換した方が良いですヨ。

この回答への補足

レスありがとうございます。
オイル交換で燃費にまで影響するんですか!
初めて知りました…。
ちなみに安いオイルにした場合、
フィルタの交換時期はどの程度で行えばいいんでしょうか?
高いオイル(メーカ指定?)にした場合と同じくらい…
年2回くらい?で換えればいいんでしょうか?

教えて下さい。

補足日時:2001/08/21 10:09
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一回目でしたら、早く交換してください!


新車の場合はatsushi_kさんが言うように、エンジンの中で金属同士が擦れて出るクズが出やすいですから。で、一緒にオイルエレメントも交換しちゃいましょう。
オイルエレメントとは、フィルターです。エンジンオイルのゴミを取り除く為のもの。それ以降は5000~10000キロごとにエンジンオイルを、エンジンオイル2回交換に一回はオイルエレメントも交換しましょう。
ところで、エンジンオイルってなんだかわかります?
エンジンの中の金属の注射器みたいなやつの潤滑剤。注射器のゴムも、出し入れ繰り返すと擦れて劣化しますよね。だから油入れて滑りを良くするんだけど、その油の中に砂とかが入ったら逆に傷付けますよね。だから交換するんです。で、フィルターもその砂を濾してくれるんですが、砂がたまり過ぎると、目詰まりして他から流れ出てしまうので、フィルターの意味が無くなってしまいますよね。だからせめて2回に一回は交換するのです。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
大丈夫です。今のところ2回交換してます(^^;
エンジンオイルがなんなのか… 実は解ってませんでした。
知らないって恐ろしいですね(^^;

お礼日時:2001/08/21 10:14

個人的意見です。


メ-カ-純正なら、5000~7500km毎に交換。
1万kmでもガソリン車なら大丈夫。しかし、油量を確認して、増し油できないので、やはり5000~7500kmで交換がいいと思います。

その他で缶売りのものなら、3000km毎に交換。
減りが早い。缶で購入していても、油量が減リ出したら増し油せずに交換するのがいいと思います。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
メーカー指定のオイル(だと思う)なので、今のペースでいいのかなと思いますが、
マメに交換するに越した事はないですよね。
そろそろ交換してから3000kmになりそうなので、また交換しに行きます。

お礼日時:2001/08/21 09:57

メーカーでは10000kmで交換と言ってますが、あれは"メーカー指定オイル"を使った場合の話です。



メーカー指定オイルは結構高いグレードのオイルだったりするので、安いオイルを使用する場合はもっと早く交換する必要があります。

低いグレード(=安い)のオイルを使う場合は3000~4000kmを目安に交換するのが良いですね。
目安の距離数まで走ったらボンネットを開けてオイルのレベルゲージを見てください。オイルが黒くなっていたら交換の時期です。目安の距離を走っても黒くなってなければまだ走れます。

あと、車に全然乗らなくても半年に1回(せめて1年に1回)は交換してください。

WindWindさんの場合は即交換です(^^;
その際オイルフィルターも交換してください。

次のオイル交換からは、2回に1回はフィルターも一緒に交換するといいですよ。

ちなみに私はイエローハットの一番安いグレードのオイルを入れて、3000~4000km程度で交換しています。(車はシビック)
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
えーと ホンダで変えて貰う=メーカー指定オイルだと思っていいんですよね(^^;
フィルターの交換ってのは全く考えてませんでした。
週末にオートバックス行きます(^^;

私 車の教習時に メンテ関連の講習受けなかったんですよ…
バイク先に持ってたんで、その当たり全面カット(省略)だったんです。
う~ん も1回教習した方がいいかも(^^;

お礼日時:2001/08/21 09:41

私はシビックに乗っています。


オイルは、まず3000km走ったところで交換して、
その後は、だいたい5000kmごとくらいがよいかと思います。

エンジンオイルですよね?
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
今のところfrafrafraさんが仰るタイミングで交換してます。
 1回目:3000kmあたり
 2回目:8000kmあたり

これってマズイんだろうか…と思っていましたので
安心しました。

>エンジンオイルですよね?
そうです。言葉足らずですみません。

お礼日時:2001/08/21 09:31

理屈をこね始めるとキリがありませんが、あなたの車と走行距離なら、3か月ごとか3,000kmごとに、「SHクラス」というグレードのものを入れればよいでしょう。


 それより上のグレードもありますがそこまでしなくてもいいと思います。
 いろいろ種類がありますが、オートバックスやイエローハットなどで、軽用のオススメになっているものがあればそれで十分だと思いますよ。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
いつもホンダに行って見て貰う事しか 考えてませんでした(^^;
(だからちょっと面倒に思えて…)
オートバックス近くにあるんで 行ってみます。

お礼日時:2001/08/21 09:27

乗用車であれば1万キロ前後が交換の目安だと思いますが、


車の取り扱い説明書にサービスデータとして
各種交換時期などが掲載されているので確認してください。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
確認してみます!…と思ったら 取説実家だった…(^^;

お礼日時:2001/08/21 09:25

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ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

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交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
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めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
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これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
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換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
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冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
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ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
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この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
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Aベストアンサー

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普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
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よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
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ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
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オートバックスに置いてある。
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カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

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整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交換ですね。
私の場合、走行距離が多いので半年に一万キロ乗ってしまうので夏場だけは5000kmに一回交換しています。
かといって1万キロ無交換でもなにも問題なかったですけどね。

私の場合、昔から暖気はエンジンしか温まらないのでほとんどやりませんね。
ならしも1000kmめどの乗り方ですが17~18万キロあたりまで問題ない車がほとんどでした。
ゆっくり乗ればいいだけですし、飛ばす人は暖気どうのこうのより乗り方で車はヤレますから。


車にいたわりをもつ、経済的に余裕があるのなら早めに交換でいいんじゃないでしょうか。
壊れない、ってのはメーカーもわかっているとは思いますが調子が悪くなるかどうかはメンテ次第のところもあります。

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交...続きを読む

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Qエンジンオイル&オイルフィルター交換について

教えてください。

これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。

提示された金額は、「6240円」でした。
これは、妥当なのでしょうか?
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Aベストアンサー

 何台かのっていますが、エンジンオイルの量は4Lから8Lまで、
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ブランドとその価格などがわかればあれば、詳しい方も答えられ
るとおもいますが。
 オイル交換だけの場合ですが長年つきあいのトヨタ系ディーラーでトヨタ
キャッスル20Lキープ、1回使用量4Lで,工賃0です(1回のオイル交換代は
総額約2000円となります)。もしあれば、キープ制はお得だと思いますが。

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Q車のオイル交換について!

今年三月に免許と車を購入した者です。
オイル交換について何点かお聞きしたいことがあります!
車のスペックは
・中古車で2002年式のスズキのエブリィバン
・ガソリン、ミッション車
・私の前に二人オーナーがいらしたそうです
・購入時の走行距離82000km
・週に二回か一回、愛知県⇔三重県を往復します
・月に一度三重県⇔埼玉県を往復します
・昨日走行距離91000kmを越えました
・普段は11km前後の町乗りくらいです。


で何点か質問なんですが
(1)オイル交換はディーラー、ディーラー代理店、量販店、ガソリンスタンド、個人が長年やっている修理工場どれで交換してもらうのが一番良いでしょうか?


私なりに色々調べて
純正のオイル交換ならディーラーか、店によるがディーラー代理店のどちらかが良い。
今時量販店でもそんなに悪いオイルは入れられない。
等違ってたらごめんなさい。

以前知り合い(ボクシー乗り)にここ良いよって紹介してもらった代理店で一度目のオイル交換をして頂きました。受付の方や整備士の方皆非常に丁寧でどんな質問にも答えてくれました。この時走行距離87000kmでした。

先週に近くのスズキのディーラーへ試乗ついでにオイルを見てもらったところ「非常に綺麗なオイルですね、まだ交換は全然必要ないですよ」と言って頂きました。(何処もそう言うのかもしれませんが。。。)


(2)オイル添加材は必要?

様々なオイル添加材がありますが、元々オイル自体技術者が色々と考案して出来たオイルなのでそれにオイル添加材を入れると不純物?を入れる様なものであまり良くないと聞いた事があります。
代理店で、始めてオイル交換してもらった時にオイル添加材を持っていき一緒に入れてもらいました。
千円前後でドン・キホーテかオートバックスで買った覚えがあります。
ガソリン添加材でワコーズのF1を今月でガソリン満タン給油時に三度入れました。
目に見えない部分なので半分プラシーボ効果的なものかと思っています。
古い車程効くと聞いた覚えがあります。
物にもよるのか千円前後の物は気休めで数万円のオイル添加材(セラミックパワーリキッドやZOIL等)ならより実感出来るのかと思いました。ただそこまでする必要があるのかと思うのと金銭的に手が出ないのが現状です。


(3)オイル交換してもらう時にエンジン音がうるさいのでエンジン音を静かにさせたい、燃費がひたすら良くなる様なオイルが良い等オイル交換時にオイルの相談、指定等は出来るのでしょうか?

古い車だからか、軽だからか五速で高速道路の坂道や一般道路の結構な坂等走るとスピードがゆっくりと落ち後続車に迷惑をかけそうです。
バッテリーが助手席の下、エンジンが運転席の下にありエンジン音が結構うるさく高速道路を走っているときオーディオ、ウォークマン等繋いで聞く時は音量を50~60くらいにしないと聴こえません。ラジオは20前後。
一応防振マット、風切り音対策、ボンネットの裏に張るタイプの防音等色々しました。

知り合いの日産デリカを運転させてもらった時にエンジンが前にあるのは分かってましたが、あと自分の車のエンジン音に耳が慣れていたせいもあってエンジンがかかった事にすら気がつきませんでした。。。

以上です。長文乱文、見辛くて大変すみませんが(1)~(3)にアドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します!

今年三月に免許と車を購入した者です。
オイル交換について何点かお聞きしたいことがあります!
車のスペックは
・中古車で2002年式のスズキのエブリィバン
・ガソリン、ミッション車
・私の前に二人オーナーがいらしたそうです
・購入時の走行距離82000km
・週に二回か一回、愛知県⇔三重県を往復します
・月に一度三重県⇔埼玉県を往復します
・昨日走行距離91000kmを越えました
・普段は11km前後の町乗りくらいです。


で何点か質問なんですが
(1)オイル交換はディーラー、ディーラー代理店、量販...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

オイル交換は何処で行っても、それほど差は無いでしょう。
ただ、GSなどでは、何も知らないアルバイトが行う時があります。
そう言った所は避けるべきでしょう。
ディーラーでも整備工場でもオートバックス等の整備工場でも何処でも良いです。

出来れば同じ所で交換した方が良いです。
過去の走行距離とかを把握してもらえます。
オイル交換時に下回りを覗きますので、おかしな所があれば指摘してもらえます。

オイル添加剤は必要有りません。

音が静かになるとか燃費が良くなるオイルは無いですね・・・
取り扱い説明書の中で柔らかいオイルを使うと多少は燃費が良くなるかも・・・
オイル交換の頻度は指定の距離数で十分でしょう。

おかしいと思ったら、いつもの所へ持って行って見てもらってください。
そのためにも同じ所が良いです。

軽なので高速の上り坂はどうしても速度が落ちます。
速度計をこまめに見て速度の低下に注意してアクセルを踏みましょう。
速度低下が渋滞の引き金になります。


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