よく、『マメにオイル交換しないと車に悪い』といいますが、
大体どの程度の頻度で オイル交換すればいいんでしょう?

今乗っている車は ホンダ Life。
新車で買ってちょうど1年になりますが、10,000KM走ってます。

毎日乗るんだけど あんまり車に詳しくなくて…
宜しくお願いします。

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A 回答 (7件)

元自動車ディーラーに勤務していた者です。


貴殿のように毎日通勤や仕事で車を使っているのであれば
安いオイル(オートバックで最低のグレードでOK)で2000km毎位に交換する方がエンジンには良いでしょう。高性能オイルで5000km走行するよりも燃費は良いしエンジン内のスラッジはカーボンの着きも前者の方が圧倒的に少ないですヨ。新車で購入して1万Kmをエンジンオイル無交換で走っているのだとしたら運が良くてエンジンの焼き着き、悪かったらエンジンブローやガスケットやピストンリング位はダメになるでしょうネ。ちなみに納車時のエンジンオイルは自動車メーカーオイルの中でもグレードの低い物を使っています。それは1ヶ月無料点検時に無条件に交換することになっているからです。交換をしていないのであれば今すぐ自動車ディーラーに行って交換した方が良いですヨ。

この回答への補足

レスありがとうございます。
オイル交換で燃費にまで影響するんですか!
初めて知りました…。
ちなみに安いオイルにした場合、
フィルタの交換時期はどの程度で行えばいいんでしょうか?
高いオイル(メーカ指定?)にした場合と同じくらい…
年2回くらい?で換えればいいんでしょうか?

教えて下さい。

補足日時:2001/08/21 10:09
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一回目でしたら、早く交換してください!


新車の場合はatsushi_kさんが言うように、エンジンの中で金属同士が擦れて出るクズが出やすいですから。で、一緒にオイルエレメントも交換しちゃいましょう。
オイルエレメントとは、フィルターです。エンジンオイルのゴミを取り除く為のもの。それ以降は5000~10000キロごとにエンジンオイルを、エンジンオイル2回交換に一回はオイルエレメントも交換しましょう。
ところで、エンジンオイルってなんだかわかります?
エンジンの中の金属の注射器みたいなやつの潤滑剤。注射器のゴムも、出し入れ繰り返すと擦れて劣化しますよね。だから油入れて滑りを良くするんだけど、その油の中に砂とかが入ったら逆に傷付けますよね。だから交換するんです。で、フィルターもその砂を濾してくれるんですが、砂がたまり過ぎると、目詰まりして他から流れ出てしまうので、フィルターの意味が無くなってしまいますよね。だからせめて2回に一回は交換するのです。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
大丈夫です。今のところ2回交換してます(^^;
エンジンオイルがなんなのか… 実は解ってませんでした。
知らないって恐ろしいですね(^^;

お礼日時:2001/08/21 10:14

個人的意見です。


メ-カ-純正なら、5000~7500km毎に交換。
1万kmでもガソリン車なら大丈夫。しかし、油量を確認して、増し油できないので、やはり5000~7500kmで交換がいいと思います。

その他で缶売りのものなら、3000km毎に交換。
減りが早い。缶で購入していても、油量が減リ出したら増し油せずに交換するのがいいと思います。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
メーカー指定のオイル(だと思う)なので、今のペースでいいのかなと思いますが、
マメに交換するに越した事はないですよね。
そろそろ交換してから3000kmになりそうなので、また交換しに行きます。

お礼日時:2001/08/21 09:57

メーカーでは10000kmで交換と言ってますが、あれは"メーカー指定オイル"を使った場合の話です。



メーカー指定オイルは結構高いグレードのオイルだったりするので、安いオイルを使用する場合はもっと早く交換する必要があります。

低いグレード(=安い)のオイルを使う場合は3000~4000kmを目安に交換するのが良いですね。
目安の距離数まで走ったらボンネットを開けてオイルのレベルゲージを見てください。オイルが黒くなっていたら交換の時期です。目安の距離を走っても黒くなってなければまだ走れます。

あと、車に全然乗らなくても半年に1回(せめて1年に1回)は交換してください。

WindWindさんの場合は即交換です(^^;
その際オイルフィルターも交換してください。

次のオイル交換からは、2回に1回はフィルターも一緒に交換するといいですよ。

ちなみに私はイエローハットの一番安いグレードのオイルを入れて、3000~4000km程度で交換しています。(車はシビック)
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
えーと ホンダで変えて貰う=メーカー指定オイルだと思っていいんですよね(^^;
フィルターの交換ってのは全く考えてませんでした。
週末にオートバックス行きます(^^;

私 車の教習時に メンテ関連の講習受けなかったんですよ…
バイク先に持ってたんで、その当たり全面カット(省略)だったんです。
う~ん も1回教習した方がいいかも(^^;

お礼日時:2001/08/21 09:41

私はシビックに乗っています。


オイルは、まず3000km走ったところで交換して、
その後は、だいたい5000kmごとくらいがよいかと思います。

エンジンオイルですよね?
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
今のところfrafrafraさんが仰るタイミングで交換してます。
 1回目:3000kmあたり
 2回目:8000kmあたり

これってマズイんだろうか…と思っていましたので
安心しました。

>エンジンオイルですよね?
そうです。言葉足らずですみません。

お礼日時:2001/08/21 09:31

理屈をこね始めるとキリがありませんが、あなたの車と走行距離なら、3か月ごとか3,000kmごとに、「SHクラス」というグレードのものを入れればよいでしょう。


 それより上のグレードもありますがそこまでしなくてもいいと思います。
 いろいろ種類がありますが、オートバックスやイエローハットなどで、軽用のオススメになっているものがあればそれで十分だと思いますよ。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
いつもホンダに行って見て貰う事しか 考えてませんでした(^^;
(だからちょっと面倒に思えて…)
オートバックス近くにあるんで 行ってみます。

お礼日時:2001/08/21 09:27

乗用車であれば1万キロ前後が交換の目安だと思いますが、


車の取り扱い説明書にサービスデータとして
各種交換時期などが掲載されているので確認してください。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
確認してみます!…と思ったら 取説実家だった…(^^;

お礼日時:2001/08/21 09:25

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Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
と断ったのですが…。

ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

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Q10,000Km持つ?10,000Km持つ?新車を12年振りに買い替え

10,000Km持つ?10,000Km持つ?新車を12年振りに買い替えました。CVTは無交換、エンジンオイルは一万キロだそうです。技術進歩は目覚しいものがありますが、本当に信じていいのでしょうか?真冬の暖気も1分から2分で充分だそうです。ディラ-は、メーカーとは違った見解で点検・整備しているようです。どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交換ですね。
私の場合、走行距離が多いので半年に一万キロ乗ってしまうので夏場だけは5000kmに一回交換しています。
かといって1万キロ無交換でもなにも問題なかったですけどね。

私の場合、昔から暖気はエンジンしか温まらないのでほとんどやりませんね。
ならしも1000kmめどの乗り方ですが17~18万キロあたりまで問題ない車がほとんどでした。
ゆっくり乗ればいいだけですし、飛ばす人は暖気どうのこうのより乗り方で車はヤレますから。


車にいたわりをもつ、経済的に余裕があるのなら早めに交換でいいんじゃないでしょうか。
壊れない、ってのはメーカーもわかっているとは思いますが調子が悪くなるかどうかはメンテ次第のところもあります。

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交...続きを読む

Qエンジンオイル&オイルフィルター交換について

教えてください。

これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。

提示された金額は、「6240円」でした。
これは、妥当なのでしょうか?
もっと安く出来る所は、ありますか?

Aベストアンサー

 何台かのっていますが、エンジンオイルの量は4Lから8Lまで、
異なります。排気量何cc?、規定オイル量 何L? オイルの
ブランドとその価格などがわかればあれば、詳しい方も答えられ
るとおもいますが。
 オイル交換だけの場合ですが長年つきあいのトヨタ系ディーラーでトヨタ
キャッスル20Lキープ、1回使用量4Lで,工賃0です(1回のオイル交換代は
総額約2000円となります)。もしあれば、キープ制はお得だと思いますが。

Q車のオイル交換について!

今年三月に免許と車を購入した者です。
オイル交換について何点かお聞きしたいことがあります!
車のスペックは
・中古車で2002年式のスズキのエブリィバン
・ガソリン、ミッション車
・私の前に二人オーナーがいらしたそうです
・購入時の走行距離82000km
・週に二回か一回、愛知県⇔三重県を往復します
・月に一度三重県⇔埼玉県を往復します
・昨日走行距離91000kmを越えました
・普段は11km前後の町乗りくらいです。


で何点か質問なんですが
(1)オイル交換はディーラー、ディーラー代理店、量販店、ガソリンスタンド、個人が長年やっている修理工場どれで交換してもらうのが一番良いでしょうか?


私なりに色々調べて
純正のオイル交換ならディーラーか、店によるがディーラー代理店のどちらかが良い。
今時量販店でもそんなに悪いオイルは入れられない。
等違ってたらごめんなさい。

以前知り合い(ボクシー乗り)にここ良いよって紹介してもらった代理店で一度目のオイル交換をして頂きました。受付の方や整備士の方皆非常に丁寧でどんな質問にも答えてくれました。この時走行距離87000kmでした。

先週に近くのスズキのディーラーへ試乗ついでにオイルを見てもらったところ「非常に綺麗なオイルですね、まだ交換は全然必要ないですよ」と言って頂きました。(何処もそう言うのかもしれませんが。。。)


(2)オイル添加材は必要?

様々なオイル添加材がありますが、元々オイル自体技術者が色々と考案して出来たオイルなのでそれにオイル添加材を入れると不純物?を入れる様なものであまり良くないと聞いた事があります。
代理店で、始めてオイル交換してもらった時にオイル添加材を持っていき一緒に入れてもらいました。
千円前後でドン・キホーテかオートバックスで買った覚えがあります。
ガソリン添加材でワコーズのF1を今月でガソリン満タン給油時に三度入れました。
目に見えない部分なので半分プラシーボ効果的なものかと思っています。
古い車程効くと聞いた覚えがあります。
物にもよるのか千円前後の物は気休めで数万円のオイル添加材(セラミックパワーリキッドやZOIL等)ならより実感出来るのかと思いました。ただそこまでする必要があるのかと思うのと金銭的に手が出ないのが現状です。


(3)オイル交換してもらう時にエンジン音がうるさいのでエンジン音を静かにさせたい、燃費がひたすら良くなる様なオイルが良い等オイル交換時にオイルの相談、指定等は出来るのでしょうか?

古い車だからか、軽だからか五速で高速道路の坂道や一般道路の結構な坂等走るとスピードがゆっくりと落ち後続車に迷惑をかけそうです。
バッテリーが助手席の下、エンジンが運転席の下にありエンジン音が結構うるさく高速道路を走っているときオーディオ、ウォークマン等繋いで聞く時は音量を50~60くらいにしないと聴こえません。ラジオは20前後。
一応防振マット、風切り音対策、ボンネットの裏に張るタイプの防音等色々しました。

知り合いの日産デリカを運転させてもらった時にエンジンが前にあるのは分かってましたが、あと自分の車のエンジン音に耳が慣れていたせいもあってエンジンがかかった事にすら気がつきませんでした。。。

以上です。長文乱文、見辛くて大変すみませんが(1)~(3)にアドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します!

今年三月に免許と車を購入した者です。
オイル交換について何点かお聞きしたいことがあります!
車のスペックは
・中古車で2002年式のスズキのエブリィバン
・ガソリン、ミッション車
・私の前に二人オーナーがいらしたそうです
・購入時の走行距離82000km
・週に二回か一回、愛知県⇔三重県を往復します
・月に一度三重県⇔埼玉県を往復します
・昨日走行距離91000kmを越えました
・普段は11km前後の町乗りくらいです。


で何点か質問なんですが
(1)オイル交換はディーラー、ディーラー代理店、量販...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

オイル交換は何処で行っても、それほど差は無いでしょう。
ただ、GSなどでは、何も知らないアルバイトが行う時があります。
そう言った所は避けるべきでしょう。
ディーラーでも整備工場でもオートバックス等の整備工場でも何処でも良いです。

出来れば同じ所で交換した方が良いです。
過去の走行距離とかを把握してもらえます。
オイル交換時に下回りを覗きますので、おかしな所があれば指摘してもらえます。

オイル添加剤は必要有りません。

音が静かになるとか燃費が良くなるオイルは無いですね・・・
取り扱い説明書の中で柔らかいオイルを使うと多少は燃費が良くなるかも・・・
オイル交換の頻度は指定の距離数で十分でしょう。

おかしいと思ったら、いつもの所へ持って行って見てもらってください。
そのためにも同じ所が良いです。

軽なので高速の上り坂はどうしても速度が落ちます。
速度計をこまめに見て速度の低下に注意してアクセルを踏みましょう。
速度低下が渋滞の引き金になります。

Q車のオイル交換後の廃液の処理

オイル交換した後の廃液はそのまま棄てると違法だというのは知っています。オイルを固めてから棄てる製品を買えばいいのでしょうが、その分、お金がかかります(せっかく、節約するために自分で交換するのに)。あるホームページで「大量の新聞紙に吸い込ませてから普通のゴミと一緒に棄てる」というのが載っていました。とても良いアイディアと思うのですが、これは違法にはならないのですか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

違法かどうかと言う質問では、違法です。でも、違法として取り扱われる事は無い。何故なら確認出来ないからです。これはあくまで個人で処理した場合です。廃掃法からみると家庭から出た油分の付着した新聞紙として一般ゴミとして取り扱われます。程度の評価で大きく環境に影響が出なければこの処理で処理は出来ます。ただし、モラルから考えると答えはNOです。廃油に関してはスタンド等で無料で引き取りしてくれる場合がありますので行きつけのお店に聞いてみたらいかがですが?
廃掃法から見ると焚き火事態も違法です。枯葉は燃えるゴミとして適正処理しなければなりません。ダイオキシンが出る、野焼きと言われるものです。と言うように正確には今回の件は違法ですが、程度が許される範囲(難しい解釈の範囲で基本的にはありません…)であれば違法として取り扱われないと言う意味での違法ではないと言う事です。ただし、河川に流出させた、地面に撒いた等により他人により注意等があれば別です。日本の環境に対する姿勢は、モラルに大きく依存しており、環境を考えると適正な処理を検討すべきです。
ひとりひとりが環境を考えて…と良く言われますが、私は疑問です。廃液を台所から廃棄したら…違法ですが、誰がそれをとがめますか?気が付きもしません。
ある飲料品メーカーが品質不具合の製品を産業廃棄物として処理せずに、手洗い場に流したら…。結果は同じです。
処理費用がタダになり…。違法ですよ、確実に…。
長くなりましたが、あなたが使用した廃液を責任を持って処理するかどうかが問題で、違法かどうかはその後についてくる話です。今回だけは…なりか、今回からは…なのかは、あなた次第です。
ちゃんと処理する気持ちになって来ましたか?

違法かどうかと言う質問では、違法です。でも、違法として取り扱われる事は無い。何故なら確認出来ないからです。これはあくまで個人で処理した場合です。廃掃法からみると家庭から出た油分の付着した新聞紙として一般ゴミとして取り扱われます。程度の評価で大きく環境に影響が出なければこの処理で処理は出来ます。ただし、モラルから考えると答えはNOです。廃油に関してはスタンド等で無料で引き取りしてくれる場合がありますので行きつけのお店に聞いてみたらいかがですが?
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