これ何て呼びますか

医療に詳しい方教えて下さい。
体温計が壊れたので、買い替えようと思ってますが、
30秒、60秒、180秒測定等、
色んなタイプの体温計がありますが、
家庭で日常使用に
どれがオススメの体温計ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

実測式か予測式かで決める


予測式は短時間で測れるが、不正確な部分がある、まぁ状態をパッと測るのには向いているでしょうから、朝の時間がない中で測るのには良いでしょう
実測式は正確な体温を測れるけど時間がかかるのがネック

ちなみに、いいとこ取りの体温計もあります
オムロンの「けんおんくん」とかはそうですね
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/
短時間では予測式、時間をかけると実測式に切り替わるので、そういう商品が良いんじゃないですか?
    • good
    • 1

テルモの温度計をお勧めしますよ。

    • good
    • 1

我が家では昔の2分計測するやつで体温を測っています(120秒)


あまり短時間では正確でないような気がして(古い考え)
    • good
    • 1

>どれがオススメの体温計ですか?


けんおんくんの下記タイプが見やすくて良いと思います。

オムロン 電子体温計 けんおんくん MC-681
20秒計測   1,815円 (税込)
https://www.cocodecow.com/coco/gi/44751/
「医療に詳しい方教えて下さい。 体温計が壊」の回答画像3
    • good
    • 1

これらは全て 予測体温ですので


この予測体温が如何に正確で、信用にたる物かどうかです。

この時間を過ぎても尚、5分位測り続ければ実測体温が出る
機種ならば、どれを選んでも宜しいのかと

ただし、非接触の体温計は正直購入に値しません

体温計はやはり、水銀式(昨年製造中止になりました)が
一番正確です。
    • good
    • 1

30秒の予測式が便利です。

15秒タイプもありますが。
予測式でも十分実用上正確ですが、もっと正確に測りたいときは、そのまま測り続ければ実測式と同じように測れます。
だから30秒ので良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!