プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室温温度計なんで測るのが遅いのでしょうか?キッチン用温度計遅くでも30秒で測れるのに

A 回答 (7件)

さらに細かく言えば気体と液体の熱容量の影響も無視できません。

刃物等の焼き入れ、水(液体)に入れれば、即冷えます。
同じ温度も空気中では、冷えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

早く測定することは出来ます、ただ測定値が頻繁に変化するより

遅い方が見やすいのです、例えば36°Cの人が通っただけで36°C
になったり太陽光が反射しただけで上がったり下がったりでは
分からなくなるからです。
急な変化に対して反応しない方が良い場合もあるのです、デジタル
では読み飛ばし(非表示)も可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

温度を計測する部分がケースの中にあるからです。

ケースの隙間から息を吹きかけると、数秒程度の遅れで温度が上昇することが確認できると思います。

室温を測る場合、通常は
1.ケースの温度が室温に近づいていく
2.内部の基板の温度がケースの温度に近づいていく
3.温度を測るICの温度が基板の温度に近づいていく
という形で温度が変化していくため、温度を測るICの温度と室温が同じになるまでに時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

昔ながらのアルコール使用の温度計?またはバイメタルのように温度で伸縮するアナログ表示の温度系計?、さらにはセンサーによって感知してデジタル表示の温度計。

貴方の感覚は「温度計」、という言葉だけしか認識できないだけなんです。
言われたことしかできない、やらない・・・そのタイプ丸だし?。
そもそも、キッチン用・・何の温度を測る?、料理といっても鍋の中の水温、油温を図るのが主です、センサー部分むき出しで水・油に突っ込めば、センサー全体で温度を検知します、むき出しといっても、水、・油から保護する最低の被膜はあります。
にしても30秒もかかりますか、個人的には使いものになりません。
室温計はセンサー部分たぶん外部からは見えません。
異なろ部屋に持って行っても、即センサー全体にその部屋の空気が吹き付けることはありませんね。
何らかの方法で、その部屋の空気をセンサーに強烈に吹き付ければ30秒もあれば反応はするのでは、もちろんデジタル式の場合。
室温計、使い方は?その室内に30秒どころか、数時間以上、置いたままで計測します。
    • 0
この回答へのお礼

実測値だからでは?

温度を測る道具はいくつかありますが、機器によって実測式と予測式があります。
実測式はその名の通りです。実際の温度を測定します。時間がかかります。最低でも5~10分ほどかかります。
予測式は、計測開始から規定の時間まで測定し、その間の温度の上がり方などから実際の数値を推測する方式です。実測式に比べ、数字が出るまでの時間は早いですが、誤差があることになります。

どちらの方式を採用するかは、温度を測る道具の用途によってメーカーが決めます。
キッチン用温度計や体温計は早く分かったほうがいいですから、予測式を搭載している場合が多いです。
体温計の一部商品のように、予測式と実測式両方載せているものもありますね。

室温計は、「常に測定する場所に置いておいて、適宜必要な時に見る」という使いかたをするものです。
もしかするとあなたはそういう使いかたをしていないかもしれませんが、本来はそういう使いかたをするものです。
ですから、実測式の商品がほとんどです。

同じ温度を測る道具でも、使いかたによって変わります。
だから、キッチン用温度計は早く温度が出るのに、室温計はゆっくりなのです。
    • 0
この回答へのお礼

主にコストダウンのためです。

液体や固体に比べると、気体の温度を測定するのには時間が必要です。
業務用に数十秒で気温が計れる温度計もあるにはあるのですが、本来必要な時間を短縮するため製造に要する費用も高くなり、お値段は数万円くらいしてしまいます。
通常はそこまで早く気温を計る必要はないので、時間はかかるけど簡易な機構を使って安く仕上げているのです。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、目覚まし置時計に組み込んであるでしょう。

時間かからず、見るだけです。
セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル カレンダー 温度 湿度 表示 薄青 パール SQ698L SEIKO
セイコークロック(Seiko Clock)のストアを表示
5つ星のうち4.3 2,400個の評価
-29% ¥2,355 税込
出荷元 Amazon.co.jp
販売元 Amazon.co.jp
「室温温度計なんで測るのが遅いのでしょうか」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼