アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元に写真館で撮影した6切写真があります。焼き増しすると、とんでもない金額になりますので、スキャンし、デジタルデータを、プリントサービスに出そうと思っています。

スキャナの解像度は高ければいいと思いますが、プリントサービスで使うには、どれぐらいの解像度でスキャンすればいいでしょうか?機材はEPSON GT-8700(http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …)です。

【Q1】14bitカラーで入力できるので、これでいいでしょうか?解像度はどれくらいが適度でしょうか?(150dpiぐらい?)

【Q2】100%の大きさでスキャンするか、200・300%程度でスキャンしてからphotoshopで目的のサイズにするかどちらがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

普通の写真屋に勤めているものです。

(街中にあるスピード現像のお店です。FUJI COLORのお店です)

自分が勤めているお店では、店頭にセルフオーダーの機械があり、
デジタルカメラからのプリントやメディアからのプリントができます。
この機械で、プリントからプリントのサービスもできます。
店頭にあるスキャナで読込みをしてプリントします
(EPSON GT-7600S なのでお持ちになってる物より機種が劣ってますが(苦笑))。

焼き増しされたい写真のサイズがわからないのですが、
このプリントからプリントのサービスで、
Lサイズ(通常の写真サイズ)で1枚¥137(税込) 6P(六切)で1枚¥475です。
デジタルデータで持ち込まれた場合は
Lサイズ1枚¥32、6P¥475です。大きく伸ばすと値段に変化がありません。

ご質問の回答にはちょっと違うと思いますが、写された写真館で
焼増しを依頼されるよりは安いとおもいます。
実際、写真館での写真を上記の方法で焼増す方は多いですよ。

仕上がりは個人的にみて、6Pからスキャンするならば、Lサイズでしたらなんら問題はありません。
同じ大きさに仕上げるのもキレイに仕上がると思います。

また、写真をプリントする機械が300dpiでプリント処理しますので、
必要以上に解像度を上げても読込みに時間がかかったりして処理に時間がかかるだけになってしまいます。
参考までにLサイズをプリントするならば必要なのは157万画素となります。
店頭にある機械で読込みが可能なのは820万画素までなのでそれ以上あると読込みもできなくなります。

Q1 の解像度はLサイズでも300dpi以上にされることをお勧めします。150dpiですと粗いプリント画像になってしまうかとおもいます。

Q2 おそらく100%で大丈夫かと思います。
ただ、プリントする時にどんな機械、お店でもふちまでぎりぎり一杯に画像をプリントすることはできません。
上下両端が数ミリ切られる状態になります。
(なので、焼増し画像が若干(ほんとにほんの少しですが)引き伸ばされる感じです)

最後にご自分でスキャンする場合でもお店でスキャンする場合でも傷、汚れ、埃もそのまま読み取ってしまうので、エアーなどで埃や汚れをキレイにしてから行うことをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。回答がなかなか帰ってこなかったので150dpiで、スキャンしプリント致しました。写真やさんの機会は300dpiでプリントするのですね。参考になります。写真が縁からなかなか外れなかったので、そのまま浮かした状態でスキャンしましたが、以外とソフトフォーカス的なやわらかい感じになって満足しています。これからは、可能であれば縁を外して300dpiでスキャンするようにします。