牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

日本は中立国にはなれないのか?
中立国になる為には何が必要なの?

A 回答 (13件中1~10件)

自主憲法制定、核武装、韓国が不法占拠しておる竹島奪還、ロシアが火事場泥棒して占領した南樺太千島列島北方四島の奪還、中共肺炎隠蔽病国の尖閣諸島領海侵犯の打ち止めをさせる。

徴兵制、陸軍中野学校レベル以上のスパイ工作員諜報機関を設置する(今すぐ必要)。
    • good
    • 0

勝手に日本がスイスの様に中立国になる。

と宣言したところでなれるものではありません。
なるなら、せめて核兵器を持つ事ですね。
それでも攻められない保証はないですが。
    • good
    • 1

日本は中立国にはなれないのか?


 ↑
米国と手を切れば
なれますが、なった途端、中国に
尖閣を盗られると思います。

フイリピンでは米国が基地を撤去した途端、
スカーボロ礁、ミスチーフ礁
を中国が占領してしまいました。




中立国になる為には何が必要なの?
 ↑
強大な軍事力か、卓越した外交力
ですね。
双方リンクしていますが。
    • good
    • 1

「国際的な信用」も重要。



スイスが永世中立国として成り立ってきた理由に「国民皆兵」をあげる人が多いけど、これは「軍事力の強さ」だけの話しではない。

知っている人も多いと思うけど、バチカン市国やローマ法王の衛兵は、スイス人傭兵。
「キリスト教の総本山の護衛」ということで得られる「国際的信用」の存在も重要。

さらに、スイスが中立を保ちながら国際的な地位にあった強力な武器は、強固な”安定”と”守秘”をバックボーンにした「金融」にある。
多少ヤバい金でも、安全と秘密をしっかり守ることで、表裏を問わず世界中の金を握ってきたことで、大国であっても「スイスに手を出したら火傷する」となったことが大きい(20世紀末のチョンボで”スイス銀行”は解体したけど、それまでに蓄積した”資産”がある)。

オーストリアは金融という武器はないけど、地理的に「ヨーロッパの要衝」にあり、ローマ帝国の昔から列強国の情報収集の場を提供してきたことで、外交の「緩衝地帯」として大きな存在価値がある。

「非武装中立」を唱える国もあるけど、実態としては、地理的/経済的/政治的に脆弱で「攻め込んだりしたら、国際的な顰蹙を買う」国であるコトを逆手に取ったような理屈で成り立っていたりする。

日本の場合、「太平洋に睨みを効かせる」ために有利な場所にある島国で、地理的には緩衝材というより”不沈空母”向きの立地。
国際信用面も、第二次大戦までの経緯で不信感を持ったままの国がいくつもあるし、戦後の”アメリカべったり”の姿勢があるので、容易には永世中立国としての信用は得られない。

どうしても「日本を中立国にしたい」というのなら・・・日本国内のすべての米軍基地を撤去させつつ、中国寄りの政策を打ち出して庇護を受ける形の非同盟中立か・・・
    • good
    • 0

>中立国になる為には何が必要なの?



日米安保条約を破棄、中立宣言を行い事実上認められること。
もしくは、対立するか対立しそうな大国の陣営に加わることなく、それらの国と第三極を形成した外交を行うこと(非同盟中立)。
しかしながら、非同盟中立は大国の対立軸や、大国の範囲の拡大により非同盟国が同盟国になるなど、時代、年代、主義思想の影響を受けやすい。

>日本は中立国にはなれないのか?

米国の視点、中国の視点、ロシアの視点、朝鮮半島の視点から日本を見てみましょう。全部が全部、「日本がうちの陣営にいると抑えになる」と思っていますし、そういう地理的な位置にいます。そうなると「敵陣営にいるにしても、内通者を増やせ」とか「同盟破壊工作を図れ」とかになりますし、なってます。
    • good
    • 1

なれません。

何が必要かと言えば強力な軍事力です。

中立国とは、ハリネズミのようなものです。どことも組まず、自らの武力だけで自国を守るのです。

日本の一部左派政党が唱える「非武装中立」というのは絵空事です。中立を唱えることは誰にだってできますが、どこかの国にとって占領する利点があればいとも容易く占領されてしまいます。意味がありません。
    • good
    • 2

日米同盟を結んでいる限りは不可能でしょう。


それが最初にして最大のハードルです。
    • good
    • 0

》 中立国になる為には何が必要なの?



他の方々が書かれていることに加えて、

大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、中華人民共和国、ロシア連邦、アメリカ合衆国などから、日本が中立国であることを承認してももらうこと。
    • good
    • 0

自前の軍隊

    • good
    • 1

軍事力が必要です


中立だという事は、味方がいないという事
もし有事となれば周りは全て敵
単独での圧倒的軍事力がなかったら国を維持していけません

例えばスイスがそうですね
スイスは中立宣言をしている
従ってどことも軍事同盟を結んでいない
自分の国は自分で守るしかないのです
スイス人は法律により国民皆兵
国民全てが軍人なのです
「永世中立の平和な国ぃ~」
ではありません
世界でもまれにみる危険が危ない国なのです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!