プロが教えるわが家の防犯対策術!

5の5.21乗 (入力がうまくできなくてすみません)
これはどのように計算するのでしょうか?
普通の計算機は使えるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 関数電卓を使えば出ます。


 もし無い場合は下記のホームページを参照してください。
 http://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html
 http://www.nifty.com/download/cgi-bin/vec_search …
 
 あとは、エクセルとか使えば出ると思いますが。指数関数でa^x a=5,x=5.21として。
    • good
    • 0

関数電卓なら「yのx乗」キーがあるので簡単に計算できます。

パソコンをお持ちなら、付属の電卓ソフトで、電卓の種類を「関数電卓」に切り替え、5 x^y 5.21 = で計算できます(MS Windowsの場合)。

どうしても普通の電卓しかない場合は、こういう近似計算法もあります。
√を使います。ルートは0.5乗と同じです。
ルートを1回押すと0.5乗、2回押すと0.25乗、3回押すと0.125乗、4回押すと0.0625乗・・・ です。
一般に、n回押すと(2の-n乗)乗になります。
それと、指数法則を使います。これは、
「xのa乗と、xのb乗をかけると、xの(a+b)乗になる」
という法則です。

そこで、
5.21=5 + 0.125 + 0.0625 + 0.015625 + 0.00390625 + 0.001953125 + 0.0009765625
と分解して※(少し誤差が残ります。もっと分解すれば精度が上がります)近似計算ができます。

3125×5√√√×5√√√√×5√√√√√√×5√√√√√√√√×5√√√√√√√√√×5√√√√√√√√√√=4381.334544

実際の値は、4381.610035・・・ なので、4桁の精度で一致します。

※これは、「十進数を二進数の小数に直す」という操作に相当します。

まあ、こんなことをするより、関数電卓を買うか、パソコンでやったほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました
はやいご返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 14:41

こんにちは



=5^5.21
=5^(521/100)
≒4381.61
エクセルならどちらでも計算できますよ。

因みにa^nでnが分数(少数)のときはn乗根になります。
例:3^(1/4)≒1.316
3の4乗根は4回かけて3になる数です。

上の例でいくと5を521回かけた数になるために100回かけなければならない数ということです。
    • good
    • 2

Windowsでしたら、標準でついている「電卓」プログラムで


できます。
「表示」→「関数電卓」とし、[x^y]キーを使います。

5[x^y]5.21[=]
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!