電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳で大学へ進学してから、そのままそちらで就職し20年地元から離れておりました。そこで結婚し2歳と4歳の子が居ます。子育てを田舎でしたい、という理由で私の地元に戻ろうと夫と決めました。実家の近くに賃貸を始めました。夫もこちらで転職する予定で、先に私と子ども達で引っ越しをしました。(私の仕事はこちらで見つかりました)コロナもあり、夫の転職は様子を見ておりまして、いまだ単身赴任です。

そんな中、実の兄に「お前のせいで嫁が実家に甘えられなくなった、俺たちの生活はお前のせいでめちゃくちゃだ!」と怒鳴り散らされました。引っ越して2年目の事でした。兄の言い分としては、私が子ども達を実家に預けるせいで、嫁が自分の子供達を預けにくくなったと。

実際は私はほとんど子供達を実家に預けていません。引っ越しの時(2年前に)確かに引っ越しでゴタゴタした際、母に子供達を見ていてもらった事は数日有ります。その時、私が不在で子供達が居たのが気に食わなかった様です。しかし兄は子供達だけを置いていったり、泊めてもらう事は、ずっとやってきております。。。

兄は以前から実家にかなり自分の子供達を好きに預けていたので&私が実家を頼っていた時に、ちょうど兄の所に3番目の子が生まれた&兄の仕事が上手く行っていない...という事が重なって、
私に文句がどんどん出てきた様なのですが。。。

正直、祖父母が兄の子育てを、今まで手伝い過ぎていたと、私は未婚の時から見て思っておりました。

兄の恨み言は、私の夫にまで波及して、正直コロナの中、一人暮らしを頑張って働いてくれている夫が可哀想でした。私たちは金銭的にも祖父母には全く頼っておりません。地元に戻ったのも、親を頼りにしてというよりは、環境的な利点です。反対に私が両親の愚痴や、笑い話の相手に時々なっているので、親は嬉しそうです...兄は全く親と会話をしませんので。。

子供達も今は週1回、2時間程度顔を見せる程度です。

正直どう対応して良いのかわかりません。
地元に戻らなければ良かったのだろうか...と時々思います。こんな中この先、夫がこちらに転職してきて上手くいくんだろうか、、、と心配です。
こういった事ってよく有るのでしょうか。体験、ご意見お聞かせいただければ。。。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさまありがとうございます。なるほど...とどの意見にも思わされました。
    情報が足りていないところを少し....

    [両親の様子]
    兄が思春期のころから、母は兄には逆らいませんでした。ただひたすら言う事を聞く感じです。
    父は兄と話すとすぐ喧嘩になってしまう感じでした。

    今は兄は愛想がないけれど、やはり息子なので可愛い。また上2人の孫は自分たちが
    面倒をかなり見たので可愛くてたまらない。兄に金がないのがわかっているので、
    頼りになる親でいたい様です。祖父母が疎遠になると、孫達の生活が悪くなるのがわかるので。

    [兄と私の関係]
    たしかに私と兄が根本的に仲良くないのは問題だと思います。
    私は仲良くしたい、というより、普通の兄妹っぽく関係が築けたら良かったのにな、と思っております。私は小さいころから兄が怖く、ただただ叱られてばっかりだった記憶です。とてもいつも気を遣いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/16 19:57
  • どう思う?

    [夫の地元を選ばなかった理由]
    夫の地元は都会だったためです。また、夫も地元をあまり好きでなかったためです。義母との関係は良好です。

    またご意見いただければ幸いです。ほんと、家族みんなで話せば良い様な問題ですよね....
    中々話せないのが、また家族だからこそか,,,,

      補足日時:2021/01/16 20:00

A 回答 (6件)

お兄さんは人格と言うか性格にかなり問題が有りますよね。

お義姉さんも。

自分らの事しか考えない、考えられないようで。

多分話し合っても無駄だと思うし今の自宅がお兄さんに知られてるなら少し別の場所に引っ越してお兄さんとは関わらないようにしないとその地域には住めないと思いますよ。

それならお子さんとご両親は会えますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

みんな集まって話し合いましょう。


それ以外、解決策はない。
今ならテレビ電話だってあるんだし。
    • good
    • 1

旦那の親の近くに住んでそっちに預けたり面倒見るべきでしょう。

嫁に出たのなら。
    • good
    • 1

両親はどうしてるのですか? 質問を見ると一方的に兄がおかしいですけど、両親がしっかりしていれば兄に注意して聞かなければ出入り禁止にすれば良いだけの話。


あなたに落ち度は全くないですよ。
両親は兄に何か弱みがあるのですか?
    • good
    • 1

あらら。

。。【☆心配☆
ややこしい兄がいるのね・・・
実家のお母さんに相談しましょうね^^
ややこしい兄は治らないかも・・・
    • good
    • 1

この問題の根本は、あなたとお兄さんの仲が良くないことです。


老齢の親への甘え方が常識の範囲内かそうでないか、
または偏ってないかなどは関係ありません。
正しい正しくないの問題じゃないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!